SSブログ

桜 2020 ③ (2020年4月) [桜]

DSC_6769_00001.jpg

全国に緊急事態宣言が発令される数日前、高遠付近の桜です。

南北に広い長野県、これからまだまだ桜が楽しめる季節なのですが…

この場所もほぼノーゲストでしたが、今年お出かけして眺める桜はこれでお終いかな…



















DSC_6761_00001.jpg

樹齢170年前後だそうです。

遠くから眺めると一本桜のようにも見えるのですが、

種類の違う数本の桜の木が同時に咲き誇っているのですね♪



















DSC_6787_00001.jpg

根元から見上げてみました




長野県に引越して初めての春。

天下第一の桜とも呼ばれる「高遠城址公園」に訪れることを楽しみにしていたのですが…

県内外から大勢の人が訪れることが予想されたため、桜の時期は公園が閉鎖になってしまいました。

故にこの桜は高遠城址公園の桜ではありません。

高遠城址公園の桜は残念ながら来年の楽しみです。

写真の在庫も少なくなってきたため、桜シリーズ数回お届け予定です。




登山も自粛要請が出されていまいました…

山小屋もほとんど自粛… ひょっとしたら今シーズンは難しいかもしれません。

しばらくは買物ついでに麓の里山、近所の裏山で息抜き+体力キープ出来ればと思っています。



nice!(71)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 25

wildboar

スケールがちがいますね、桜。
登山も自粛要請っ、3密になるのでしょうか(・・?
by wildboar (2020-04-23 09:30) 

dojita

“高頭城址” 思い出になってしまいましたが・・
近所の里山散歩もなんか後ろめたい感じですネ
サルや猪のほうが多数なんですが(´・ω・)
by dojita (2020-04-23 14:11) 

いろは

こんにちは^^
高遠城址の桜は見事ですね♪
以前訪れた時、車を停めるところが無くて、諦めて帰って来ました。雰囲気だけ覚えています^^
by いろは (2020-04-23 14:27) 

あおたけ

樹齢170年の名木が魅せる桜のカーテン、
これは見ごたえのある美しい枝垂桜ですね☆
その魅力が伝わるお写真も素晴らしく、
思わず見入ってしまいました (´▽`*)。

ところでお昼過ぎに甲信のほうで
ちょっと大きめの地震があったようですが、
大丈夫でしたでしょうか?
by あおたけ (2020-04-23 14:58) 

よしころん

登山だけなら三密になるシチュエーションはほとんど考えられないのですが、問題は山小屋なのです。
ピーク時の山小屋はひとつの布団に2~3人(もちろん誰とも知らない人)とギュウギュウに大部屋に詰め込まれることも…
食事も大勢の人と共にします。
山小屋での集団感染もあり得ないことではないのです。
また水は貴重な資源のため、水が豊富な山小屋以外頻繁な手洗いも難しいです。
また万が一怪我や体調不良でヘリ搬送となったら、このご時世搬送先病院にも著しい迷惑をかけることに…

私たちはテント泊で山小屋宿泊はほとんど利用しないのですが、やはり山小屋は万が一の際の最後の砦。
山小屋が営業していないとなると泊りでの登山は難しいですねぇ…
by よしころん (2020-04-23 15:05) 

よしころん

あおたけさん、ご心配ありがとうございます。
地震の揺れよりも携帯の爆音に何事かと驚きました!( ゚Д゚)!
by よしころん (2020-04-23 15:08) 

achami

高遠の桜は、ずいぶん前に見に来ましたが、桜より人が多かったことしか記憶に残っていない・・・。
そうそう、地震大丈夫でしたか??
あと、お山、ほんと今年は無理かもね〜山は逃げないけど、体力が・・・(^^;;
by achami (2020-04-23 16:42) 

yoko-minato

見事な桜の大木ですね。
そうですよね。
全て来年の楽しみにして
今年はじっと我慢ですね。
岡江久美子さんがコロナで急逝
しましたね。
唯々驚きとコロナをしみじみ怖く思いました。
by yoko-minato (2020-04-23 18:09) 

グリーン

お~勝間薬師堂のしだれ桜♪
見に行こうと思ってたけど・・・行けなかった(^^;
今年も綺麗に咲いてましたね☆

地震はスマホが鳴ったので♪構えてたら~無感でした~良かった
でも群発地震見たいに昨日から今時点で16回揺れてますね・・・
震源地は上高地の手前の山の中腹付近、何があるんでしょうね?怖いな・・・
by グリーン (2020-04-23 19:22) 

八犬伝

高遠の桜でしたか
10年ほど前に行ったことがありますが
城址公園の中は、かなりの混雑度でした。
by 八犬伝 (2020-04-23 19:54) 

ローリングウエスト

高遠の桜は有名ですね!新緑や晩秋で訪ねましたが桜の時期はちょっと混雑が凄すぎて足が遠のきます。今年は2月末に計画していた大学サークル仲間との都電荒川線ウォーキング、3月の中高仲間との高尾山登山、5月GW北茨城一人旅、6月上旬の職場後輩を連れて行く那須登山、山仲間(団塊世代)と計画していた6月下旬の会津駒ケ岳と次々に中止にしました。アウトドアが今年は1回も実現していないなんて・・、何でこんなことになってしまったんでしょうね~。まあ・・、山は逃げるわけではなし。今は我慢の時ですね。
by ローリングウエスト (2020-04-23 20:46) 

Boss365

こんにちは。
公園が閉鎖や登山自粛も残念ですが・・・
麓の里山や裏山で大きな発見?お宝みたいなモノを発見する可能性あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-23 21:13) 

tochimochi

高遠城址公園も閉鎖ですか。
登山も自粛要請、いつまで続くのか分らないだけにストレスが溜まります。
里山をうろつくしかありませんね。
by tochimochi (2020-04-23 21:44) 

ぜふ

山も自粛になってしまいましたね・・
この際ぜひ麓の里山シリーズを!^^
by ぜふ (2020-04-23 23:08) 

Jetstream

高遠、何年か前に訪れました。 綺麗でしたが、花見客で一杯でした。 人が少ない時を狙ってまたお出かけください。 山小屋ファンには申し訳ないんですが、三密とトイレの極悪環境を考えると今はNG、怖いです。なぜ自粛が必要なのかという根本的な理解が徹底されないといつまでも続くでしょう。自粛への協調とはとにかく人と接しないこと。こんな悪魔のような疫病で人命が失われていくのが悔しいです。
by Jetstream (2020-04-23 23:21) 

テリー

見事な桜ですね。髙遠城址公園の桜は、もっと、見事なんですか、見たいですね。
by テリー (2020-04-23 23:35) 

向日葵

思う存分、お山に登りたくて、お山のおうち迄買って引っ越したのにー!
まあ、何というタイミング!!

高遠の桜はワタクシも毎年のように「見に行きたい!」と
計画するのですが。。
叶えられるのは何時の日か・・??

1枚目も2枚目も見事ですね。。
by 向日葵 (2020-04-24 02:59) 

アニマルボイス

人もいないようなので、こんなところでのーんびりと弁当を食べ、一服!したいなぁ。豪邸にお住まいの方々に「自粛」と言われると、空中生活者は実に辛いものがあります。(;_;)
by アニマルボイス (2020-04-24 10:46) 

TaekoLovesParis

高遠の桜、一昨年、見に行きました。諏訪のICを降りてからが遠かったけれど、近くに来た時、こういう桜が進行方向右に見え、花盛りだったので、見に行きました。たぶん、これだと思います。
by TaekoLovesParis (2020-04-24 11:32) 

takenoko

高遠城址公園は以前行きました。私は夜中に出かけて早朝着でしたが、帰途ものすごい車の列、驚きました。車を手放した今ではもう行きません。
by takenoko (2020-04-24 12:53) 

Inatimy

立派な桜の木、咲いてる花の数、いくつあるんだろう・・・ものすごく多いですよね^^。
これが一斉に散る姿・・・風で雪のように舞うんだろうな。
by Inatimy (2020-04-25 06:05) 

kyon

立派な桜ですね。画角一杯の桜、迫力があります。
せっかく桜の季節なのに十分に花を楽しめないのは残念ですね。

by kyon (2020-04-25 16:19) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な桜でやすね。
数本が寄り添っているのでやすね。
バランスよく寄り添ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-25 19:06) 

nousagi

裏山うろうろで、体力の衰えをなるべく少なく
来年には安心して行けるようになったらいいですね。
不安とストレスで免疫力下がっちゃいそうです。(>_<)
by nousagi (2020-04-26 20:42) 

コーミン

高遠の桜は何回か見に行きました。
毎年この時期は長野や新潟方面へ出かけるのですが、今シーズンは遠出は控えています。
代わりに地元の農道や裏山など人と出会わない場所を歩き回っています。
by コーミン (2020-04-30 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。