SSブログ

4月の山野草① (2020年4月) [花]

DSC_6887_00001.jpg

ムラサキケマン

ケシ科キケマン属では一番鮮やかな紫色をしたお花かもしれません♪











DSC_6825_00001.jpg

ヤマエンゴサク

こちらもケシ科キケマン属











DSC_6835_00001.jpg

こちらもヤマエンゴサク

お顔がネズミの国のプリンスのように見えるのはわたしだけかしら^^;










DSC_6822_00001.jpg

ヤマエンゴサクと(本州・四国・九州に分布)オトメエンゴサク(本州中部地方以北)は見た目も花の大きさもそっくり!

見分けるポイントはこのギザギザの苞葉

ギザギザがあるのがヤマエンゴサク、オトメエンゴサクはスッとした卵形

わたしは山があるのがヤマエンゴサクと覚えるようにしています^^;

今シーズン、オトメエンゴサクには会えてなくて…

また機会あれば両者の比較を載せたいと思います m(_ _)m



















DSC_6831_00001.jpg

リュウキンカ



















DSC_6839_00001.jpg

レンプクソウ

花眼で見ていないと間違いなく見逃すお花のひとつ^^;

群生して咲く場所があったのですが、昨年訪ねてみると打ち枝をした木々が積まれ、消えてしまいましたToT



















DSC_6849_00001.jpg

アズマイチゲ

里山近く、畑の脇に群生♪

このあたりで見かけるのはアズマイチゲのみ、何故かキクザキイチゲは見かけません。

理由は不明です^^;







急に暖かくなったため、里山の山野草も1週間でほぼ入れ替わっています(><)

タイミングが合わないと見逃すお花も出てきそうです…



昨日車のタイヤを夏タイヤに交換しました。

年2回、恒例の2人での共同作業(笑)

夏タイヤの溝をチェックして溝が深い2本を前輪に装着(FF車のため)

ネジを緩め、ジャッキUP、冬タイヤを外しを夏タイヤを装着、ネジを閉めジャッキDOWN

この作業を4回繰り返すのですが、昨日は片付け時間含め計45分。1本につき10分くらいでしょうか。

交換後はタイヤの空気圧調整のため里のガソリンスタンドへGO~

走りが軽くなりました^^v

タイヤの交換作業、慣れれば楽しいし、万が一の時は2人で交換作業が出来るので役立っています♪


nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 16

アニマルボイス

こちらで見られるのはムラサキケマンだけです。( >_< )
by アニマルボイス (2020-05-09 12:11) 

Boss365

こんにちは。
「わたしは山があるのがヤマエンゴサク・・・」分かり易い覚え方です。
レンプクソウ、花弁色が同色は気付き難いですね。
備えあれば憂いなし、タイヤーでお疲れ様でした。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-09 12:55) 

いろは

こんにちは^^
ヤマエンゴサクは高尾山にいっぱい咲いていましたね。
レンプクソウは初見です。
アズマイチゲが可愛いですね♪
この花は栃木で見る事が出来ました^^
by いろは (2020-05-09 15:39) 

グリーン

山野草良いですね~♪
連休中は市内から出ていません~こんな年は初めてでした(^^;
私は毎年3台分を1人で冬・春と2回交換していますよ・・・
by グリーン (2020-05-09 16:23) 

achami

今年は山野草を見るチャンスがないかも〜(><)
見せてくれて、ありがと♪
by achami (2020-05-09 22:21) 

ぜふ

ムラサキケマンは里の方が色が濃いような印象があります。
ヤマエンゴサクの写真、いつもの写真とずいぶん違うと思ったら、
葉っぱフィーチャーだったのですね。
アズマイチゲはいつものいい感じ^^
by ぜふ (2020-05-09 23:40) 

yoko-minato

山野草の見ごろは短いのですね。
ムラサキケマンは見たことあるような
山野草ですね。
アズマイチゲ・・・本当にきれいです。

by yoko-minato (2020-05-10 05:44) 

michi

ヤマエンゴサクの苞には切れ込み、オトメエンゴサクの苞は卵形が見分けるポイントなんですね。“山があるのがヤマエンゴサク”・・・これ助かります。これからの参考にします。

by michi (2020-05-10 09:36) 

wildboar

山があるのがヤマエンゴサク→確かに覚えやすいです。
リュウキンカ、好きです。
by wildboar (2020-05-10 09:45) 

旅爺さん

エンコグサの花は似てるのが多いですね。
初夏から夏を迎えてコロナの居ない山は今年も楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2020-05-10 09:55) 

TaekoLovesParis

うちの庭は野趣あふれる庭なので、ムラサキケマンが毎年咲きます。今年は特に多かったけれど、もう終わりました。やはり、山の方とは温度が違うから花の時期も違いますね。私はアズマイチゲが可憐で好きなのですが、これは残念ながら庭に生えません。
by TaekoLovesParis (2020-05-10 11:45) 

ローリングウエスト

花は咲き誇り季節は変わりなく巡る・・、心癒されます。コロナウイルス感染終息は実現せずに自粛ステイホームのGWが終わり、緊急事態宣言は5月末に正式延長となりましたね。致し方なしの方針ですが、明るい光が差す出口を目指して我慢の日々です。「明けない夜はない。やまない雨もない。過ぎ去らない嵐もない。」あともう少し!
by ローリングウエスト (2020-05-10 13:05) 

kyon

伊吹山のお花畑には行ったことがありますが、全然花の名はわからず。
こんな私ですから、野の花は見逃してしまいそうです^^;
タイヤ交換ご自分でされるのですね。尊敬。

by kyon (2020-05-10 16:46) 

Inatimy

ヤマエンゴサクの花、形が面白く、色も美しく♪
3枚目のはどちらもヤマエンゴサクなんですね、色が微妙に違うバリエーションかな。
レンプクソウ、これで花なんですね、ほんと、見逃しそうな・・・^^;。
by Inatimy (2020-05-10 19:46) 

marimo

里山の野草たちの景色も1週間で変ってしまうのですね。
今の季節は植物たちがぐんぐん成長していますね(^^
ムラサキケマンはどこかで見たことがある気がします(;^_^A
ヤマエンゴサクの仲間がいっぱいあるんですね♪
タイヤ交換お疲れさまでした。タイヤも衣替えですね。
by marimo (2020-05-11 13:59) 

向日葵

リュウキンカの黄色、目を惹きますね。
野生の花は目立った方が良いのかな・・??
by 向日葵 (2020-05-12 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。