SSブログ

4月の山野草② (2020年4月) [散歩♪]

DSC_6951_00001.jpg

この春生まれたばかりのピカピカの葉っぱちゃんたち♪











DSC_6957_00001.jpg

生まれたての葉っぱがこうして日差しに透けるのは日数にして1週間あるかないか。

森全体が清浄な空気に満ちあふれているようです。

実は足元に細い沢が流れていて、そこで会えたのが…



















DSC_6960_00001.jpg

細くて小さなトンボたち

分かりづらいですが実は右手前にもう一匹写っております^^;











DSC_6960_00001_01.jpg

ホソミイトトンボ (越冬個体)

ぜふさん、いつもありがとうございます^^

同じような大きさの茶色いトンボも沢山飛んでおりました。それらはオツネントンボだったのかなぁ→ホソミイトトンボ ♀のよう^^;

こんな小さな個体で長野の厳しい冬を越えるなんて…すごいなぁ



















DSC_6938_00001.jpg

ヒトリシズカ

いつもオオゼイニギヤカなのですけどね(笑)



















DSC_6915_00001.jpg

ウグイスカグラ

こちらはいつも2輪一緒に仲良く開花♪


















DSC_6947_00001.jpg

アズマイチゲは終盤に

また来年ね^^



nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 15

wildboar

里山の中の新芽とかいつも一緒に仲良く2輪咲くカズラなど、心が和らぎます(*^-^*)
by wildboar (2020-05-15 10:33) 

Boss365

こんにちは。
「森全体が清浄な空気に・・・」の雰囲気感じます。爽やかですね。
右手前のトンボさん?ボケ感が凄いです!!
春が終わり新緑の季節に突入ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-15 10:36) 

いろは

こんにちは^^
新芽って本当に輝いていて綺麗ですね。
このシーズンが一番好きです!
イトトンボも大好きです。特にブルーは綺麗ですね♪
森の中を静かに流れる沢があると、こうしてトンボたちにも
会えますね^^

by いろは (2020-05-15 14:53) 

yoko-minato

若葉が日に当たって光り輝いていますね。
なんて素敵な光景なのでしよう11
ヒトリシズカ、アズマイチゲ、うぐいすカズラ
可愛い山野草たちにも会いたいです。
by yoko-minato (2020-05-15 17:22) 

Inatimy

枝に点々と小さな若い緑、いい風景ですね。 何かが始まるって感じ。
トンボ、折れた枝に止まってるのかな。 
どうして折れちゃったんだろう・・・獣が通ったとか・・・と想像膨らみます^^。
by Inatimy (2020-05-15 18:28) 

アニマルボイス

私にはクロイトトンボにしか見えませんが、オオイトトンボとかこのなかまは本当にわかりづらいです。種名がはっきりしないと小心者としては気になってしまうので、ぜひ、ぜふ先生の同定を待ちたいです。(^^;
by アニマルボイス (2020-05-15 18:52) 

テリー

生まれたての葉っぱが、光を受けて輝くシーン、なかなか都会にいるとみることが出来ませんね。
イトトンボも、いいですね。
近くの自然公園もすっかり、閉鎖が、続いていて、どうにもなりません。

by テリー (2020-05-15 19:23) 

achami

今年はシズカちゃんに会えず・・・です(^^;;
by achami (2020-05-15 20:47) 

ぜふ

”目には若葉”とはまさにこのことですね、写真ですら眩しい。
さて、ご指名ですのでコメントいたします。
トンボちゃんはホソミイトトンボのオスではないかと思います。(越冬個体)
同じ大きさの茶色い子たちはおそらくメスですね。
拙ブログでも何度か登場しています。(宣伝みたいですみません)
https://floralmoon.blog.ss-blog.jp/2019-04-27
by ぜふ (2020-05-15 23:15) 

Jetstream

いまの事態と世相を思えば、本当にドンピシャリな移住でしたね。!(^^)! 最近の八つや南アルプスの眺め、披露してください。
by Jetstream (2020-05-16 12:02) 

旅爺さん

淡い光を浴びての新緑の葉が凄く綺麗で良い写真ですね。
アズマイチゲも大好きな花です。
by 旅爺さん (2020-05-16 13:00) 

あおたけ

生まれたばかりのフレッシュな若芽が
陽に照らされてキラキラ輝いてますね☆
わ~、見逃しちゃいそうな細~いトンボ、
こういうのって、イトトンボっていうんでしたっけ?
繊細ながらも、水色の体がキレイ~(^^)
二輪いっしょに咲くウグイスカグラも
仲の良さが感じられて微笑ましいです♪

by あおたけ (2020-05-16 13:01) 

marimo

ヒトリシズカという名前がとってもみやびな感じでお花は繊細♪
野草は控えめな美しさがありますね(^^
by marimo (2020-05-16 15:19) 

向日葵

山全体が小さく息をしながら生まれて来るようですね。。
瑞々しいこんな春の始めの頃の山。。
見たことがありません。。

葉っぱたちもまだふにやふにゃと柔らかくて薄黄緑色で。。
可愛いだろうなぁ~~ぁ。。
by 向日葵 (2020-05-17 05:11) 

michi

沢沿いを飛び回るイトトンボにヒトリシズカ、ウグイスカグラ、アズマイチゲ、・・・。明るい落葉樹の林床を歩く。
今年はずっと家にいるので、ブログの中で森林浴を楽しませていただきます。
by michi (2020-05-17 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。