SSブログ

モンタナ系クレマチス【 ローズバット 】 [山暮らし]

DSC_6973_00001.jpg

またまた可愛いこちゃんを連れ帰ってしまいました♪











DSC_6975_00001_02.jpg

八重のモンタナも珍しいと思ったのと、グラデーションのある優しい色合いが気に入ってしまい…

このあたり、おそらくクレマチス生産農家が近いのだと思います。

首都圏では大きく成長した鉢植えで販売されていますが、こちらでは色々な種類が苗の状態で数百円で販売されており~

手頃なこともありついついね…^^;

そうそう、ご心配いただきました【カートマニージョー】はおかげさまで復活しています♪


















DSC_6986_00001.jpg

家の中に入ると キビタキ♂ がやってきました♪

マクロレンズ(60㎜)を付けたままだったため、いずれも大トリミングしています^^;











DSC_6996_00001.jpg

キビタキくんの目線の先には…



















DSC_7002_00001.jpg

アカハラ…でよいですかね^^;

わたくしと目が合ってます。メッチャ睨まれてます^^;




















DSC_6967_00001.jpg

そうそう、カキドオシを摘んできました。

これを1週間ほど天日に干し~











DSC_7113_00001.jpg

乾燥したカキドオシにお湯を入れ、3分ほど待って…

カキドオシ茶に











DSC_7115_00001.jpg

色は日本茶のよう

お味は…

ひと言で言うとハーブティー

カキドオシはシソ科の植物なのでシソの香りとやはり独特の風味があります。

ハーブティーや薬湯として飲む分にはよいかもしれません。

不味くはありませんが、美味しくもない…かな^^;

また機会あればお茶以外の方法で食してみたいと思います^^v




nice!(67)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 17

wildboar

こういうクレマチスが数百円であれば、私もすぐにgetです。
あれも復活できて良かったです。
例のカキドオシ、お茶にもできるんですねぇ(^O^)/
by wildboar (2020-05-18 14:29) 

いろは

こんにちは^^
モンタナの八重もあるのですね〜
クレマチスの生産農家、ありそうですね^^
近かったら行きたいです!
キビタキやアカハラのお客様、好いですね〜♪
カキドオシ、飲めるのですか...
by いろは (2020-05-18 15:33) 

Boss365

こんにちは。
カキドオシ茶、ググったら「健康維持・栄養補給に役立つ」と書かれていました。
お味は微妙みたいですね?ハーブティー風なら・・・
夏場、煮出し冷やしても美味しいかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-18 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

クレマチスって、ほんとに色んな種類があるのでやすね。
これは野性味を感じやすね。
言われなければ、クレマチスとは分からなかったと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-18 17:23) 

yoko-minato

本当に素敵な色合いのクレマチスですね。
クレマチスの花ってすごく大きいイメージが
ありますがこの花は可憐な感じですね。
by yoko-minato (2020-05-18 17:46) 

(。・_・。)2k

良いなぁ キビタキ

by (。・_・。)2k (2020-05-18 17:52) 

ぜふ

キビタキめんこいですね~♪
ところで、60mmマクロ?
ひょっとしてシステム変えましたか?^^
by ぜふ (2020-05-18 18:13) 

takapy77

アカハラで良いです。当地でも1000mを超える山に
繁殖の為、4~5月頃にやって来ます。綺麗な囀りですよ。
by takapy77 (2020-05-18 20:18) 

achami

キビタキがアカハラをガン見して、アカハラがよしころんさんをガン見^^
なんとも羨ましい光景です〜♪
by achami (2020-05-18 21:02) 

marimo

カキドオシティー 美味しくもなく不味くもなく(;^_^A
ハーブティーはおおかたそんな感じですね。
by marimo (2020-05-18 21:52) 

テリー

この色のクレマチスも、素敵ですね。
キビタキか、いいですね。
by テリー (2020-05-19 00:23) 

向日葵

カキドオシ茶。。
を始め、いろいろと自給自足に近い生活が出来ますね。
これもそれも全て山の恵み。。
有難い事です。。
by 向日葵 (2020-05-19 03:58) 

あおたけ

淡いピンクのクレマチス、
優しさを感じる色で気分が和みますね♪
お花の下に見える苔もいい感じです(・∀・)
キビタキはオナカが黄色いから
このお名前なのかな?
by あおたけ (2020-05-19 07:04) 

いろは

再び〜
地震は大丈夫でしたか?
最近あちこちで揺れて居ますね。
日本がおかしくなっているみたいです^^
by いろは (2020-05-19 14:28) 

michi

アカハらさん(くん)と目がバッチリですね。クレマチスが安いんですね。小さな苗を求めていい花を育てる。いいですね、庭一杯にクレマチスの花をさかせることができますね。
by michi (2020-05-19 16:57) 

tochimochi

キビタキとアカハラが遊びに来る家でカキドオシティー、羨ましい暮らしです。
by tochimochi (2020-05-19 17:11) 

kyon

クレマチス、美しいお花ですね。
鳥さんたちに遭遇すると望遠持参せず来たことを後悔します。
しかしながら鳥の名前はさっぱり^^;
お茶、なんとなく想像できますね。出がらしを佃煮とかどうでしょう?

by kyon (2020-05-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。