SSブログ

すみれ恋しや③ 2020 [花]

DSC_6923_00001.jpg

イブキスミレ



独特の透明感のある美しいすみれちゃん♪

ただ花期がとても短くて…

翌週再訪の際、花はほとんど終わっていました



















DSC_6909_00001.jpg

アカネスミレ











DSC_6910_00001.jpg

こちらも アカネスミレ


このこはちょっと毛深いの^^;



















DSC_6941_00001.jpg

ニオイタチツボスミレ


相変わらず清潔感のあるよい香り♪

「これ香水石鹸の香りだ~!」パートナー

かなり近い感じです^^v



















DSC_7088_00001.jpg

フイリシハイスミレ


藤色の花、美しい斑入りの葉

他の地域では見たことがないすみれなのですが、長野ではわりと普通に見られます。



















DSC_7107_00001.jpg

エゾノタチツボスミレ


今シーズン一番花♪

昨年までは毎年のように遠征して逢いにきていたこのすみれも…











DSC_7167_00001.jpg

週に一度は散歩する地元里山にドッチャリ咲いていました\(^o^)/

このこには今シーズンたくさん逢えたので、山野草シリーズにも登場予定させるです♪







緊急事態宣言に伴って休業していた市内に点在する温泉施設も先日より平日に限りオープンとなりました\(^o^)/

施設内はマスク必須、入館時に住所・名前等を記入、サウナは使用不可…

過去14日間に県外へ出かけた人や県外から来た人には入館制限あり…等々

まだまだ通常営業とはいかないようですが、久しぶりの温泉は気持ちよかったです♪

首都圏のみなさん、あと一息!




nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 18

TaekoLovesParis

かわいいスミレたち、大きく鮮明な写真なのでスミレ図鑑ができますね。
うちの庭のは、「タチツボスミレ」と友達が植えてってくれました。毎年、かわいい花を咲かせますが、タチツボスミレにも、いろいろ種類があるのですね。来年、咲いたら、この記事の写真とみくらべてみます。
by TaekoLovesParis (2020-05-24 10:54) 

Yamamoto

こんにちは、野生のスミレも種類が多そうですね。
この先の季節ではもう見られませんか?
by Yamamoto (2020-05-24 11:46) 

Boss365

こんにちは。
フイリシハイスミレ「斑入りの葉」は興味深いです。
種類が豊富なスミレなので「斑入りの葉」は識別し易いスミレです。
温泉施設、通常営業ではないみたいですが・・・
温泉効果でリラックス!!癒される場所がある事は嬉しいですね。
都内在住ですが、踏ん張ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-24 12:06) 

いろは

こんにちは^^
毎年よしころんさんにはスミレを見せて頂いていますが、
イブキスミレは初見のような...?
透明感があって素敵ですね♪
ニオイタチツボスミレ、可愛いですね。
フイリシハイスミレは貴重なスミレですよね?
なんて綺麗なお花でしょう〜
お写真がまた素晴らしいですね♪

by いろは (2020-05-24 15:31) 

yoko-minato

良かったですね~。
先ずは温泉施設が開館したのですね。
でもサウナはやっぱり密になるので
ダメなのですね。
関東はどうなりますやら・・・
明日解除の芳香ですが東京も神奈川も
北海道も少し増えていますね。
解除になっても自粛は少しずつかと・・・

by yoko-minato (2020-05-24 17:34) 

achami

スミレは全然覚えられませんです・・・(^^;;
特に今年は実物を見る機会がなかったしねぇ〜。

by achami (2020-05-24 20:44) 

marimo

スミレ、こんなにたくさんの種類があったとは!
勉強になります。
香りを堪能してみたいです(^^
by marimo (2020-05-24 21:13) 

テリー

東京・千葉も緊急事態宣言が、明日にも解除されます。長野県にも早く行けるようになるといいのですが、--。
by テリー (2020-05-24 22:04) 

ぜふ

待ってました第二弾♪
手深い子いいですね。ちょっと恥じらっているような・・^^
一人でフィールドワークする分にはまったく影響ないですが、早くすべてが通常運行になるといいですね。
by ぜふ (2020-05-24 22:49) 

向日葵

温泉施設がオープン!!
まあ、なんて!
長野は天国ね!!
勿論いろいろ制約はあるのでしょうけど贅沢言っちゃいけません!!
温泉でゆっくり、なんて、ほんっとぉ!!に!
良いなぁぁ~~ぁ!!

長野に引っ越した「かい」がありましたね!<スミレがたくさん!!
何々?まだまだほんの序の口?
はいはい、頑張って!!
by 向日葵 (2020-05-25 03:30) 

wildboar

次から次へ違う種類のスミレが見られるのは、ずいぶん楽しく嬉しいことなのだろうと、想像できます( ^^) _U~~♪
by wildboar (2020-05-25 10:16) 

Inatimy

毛深いアカネスミレ、ヒゲもあるんですね^^。
スミレ、真横から見た花のお尻の丸みも好きだったり。
フイリシハイスミレの斑入りの葉っぱも魅力的♪
by Inatimy (2020-05-25 16:05) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-25 19:56) 

ローリングウエスト

可愛いスミレに心が癒されます。観察されたら絶対生きようという花に力を与えるのかも・・。首都圏もやっと昨日自粛解除となり徐々に活気を取り戻してきそうです。すでに週末の近隣公園や商店街は人が繰り出してワンサカで、完全に緩んでいる感じがしましたが・・。今後も油断はせずニューノーマルの生活を心がけ感染防止に努めなければなりませんね。
by ローリングウエスト (2020-05-26 08:05) 

nousagi

温泉、行きたい~
でも、まだしばらくは行けないかな。
アカネスミレの細かい毛まで
良く見えますね~(^^)
by nousagi (2020-05-26 11:51) 

g_g

フイリシハイスミレ、未だに見ぬスミレ良いな~・・・
今年は山に行けないかも知れないので、こちらで楽しませて
頂きます。
by g_g (2020-05-26 12:43) 

michi

“ニオイタチツボスミレ”の匂いは香水石けんの匂い・・?
最近、そんな石けん使ってないから忘れてしまったなあ。どんな匂いかな。
まだ県外へのお出かけができませんね、早く解除してほしいなあ!
by michi (2020-05-26 18:05) 

八犬伝

温泉かあ
いいなあ
行きたいなあ。
by 八犬伝 (2020-05-26 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。