SSブログ

5月の庭 (2020年5月) [山暮らし]

DSC_7361_00001.jpg

庭にズミの花が咲きました♪

この花は開花期間がほんの3日程度と短い花のため、昨年は庭に咲いている様子を見ることが出来ませんでした。

山を歩いていても同様だったので、今後は毎年庭で見られそう^^











DSC_7372_00001.jpg

ズミ(酸実)はバラ科リンゴ属の1種。リンゴに近縁な野生種。

蕾はご覧のとおり可愛いピンク色、花開くと白くなります。

蕾だけみると小さなバラの蕾のようにも見えます。

ズミの花に関してはこれくらい1~2分咲きが個人的には一番好きかもしれません。

酸っぱいと言われる実は食べたことがありませんが要チャレンジかな^^



















DSC_7270_00001.jpg

サクラスミレ(多分…)

庭のあちらこちらに5株程度確認^^v











DSC_7374_00001.jpg

ホコバスミレ(多分…)

スミレ(マンジュリカ)の高山型(1000~1500mに分布)

ホコバスミレならはじめましての可愛いこちゃん♪

しかしこの写真を撮った数時間あと、なんとシカに食べられてしまいました(><)

庭中に咲いているタチツボスミレや上のサクラスミレは今まで食べられていなかったため、油断していました…











DSC_7263_00001.jpg

ホソバノアマナ

山野草類は庭の草刈り担当のパートナーが見つけてくれることが多いのですが、

この花に関しては、そう何処にでも咲いている花ではないこともあり正直耳を疑いました(申し訳ない^^;)

ヒメイチゲの前例(シカに食われて全滅…)があるので、この花は撮影後厳重に保護しました^^v

そのあともベニサラサドウダン(私のアイコン)の新芽と花芽、全てシカに食べられる事件発生(><)

最近2人してシカを追いかけ回していることは言うまでもありません^^;



















image1.jpgDSC_7354_00001.jpgimage0.jpgDSC_7355_00001.jpg

娘たちから母の日のプレゼントにと贈ってもらったコーナーラック♪(上2枚)

上の写真のとおり階段の踊り場はじめ家のコーナー3箇所に設置。

切り花を飾るのにちょうどよい塩梅で気に入っています♪

我が家は母の日や誕生日もお互いリクエストするのが恒例で、欲しい品物をスクショして「じゃあこれお願いね~!」と連絡。

昨年は骨量も計ることが出来る体重計。そういえば精米機や土鍋も何年か前に娘たちからプレゼントされたもの^^;

某森林ショップの「欲しいものリスト」に色々と蓄えておいてリクエストすることが多いです。

自分では買えそうで買わないものをいつもありがとう^^



nice!(71)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 17

wildboar

ズミもコーナーラックもnice! です。
シカ君にはちょっと遠慮するように、教育が必要ですねえ。
by wildboar (2020-05-27 10:43) 

nousagi

いいですね~
コーナーにお花。
そうか~
プレゼントはこちらから、これって言えばいいんだね。
黙っていると、
いつも、美味しいもの=太るものになってしまう。(^^;)
by nousagi (2020-05-27 12:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ズミの花、初めて知りやした。
とても儚げで可憐な花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-27 14:56) 

いろは

こんにちは^^
ズミのお花はなかなか会えないお花ですね。貴重なお花が庭にあるのは嬉しいですね。
ホコバスミレは「はじめまして」なのですね^^
鹿くん、勘弁してよ。ですね。
ホソバノアマナ、大切に囲いましたか〜
コーナーラックお洒落ですね。
よしころんさん、とても素敵に活けていらっしゃいますね♪
by いろは (2020-05-27 15:27) 

Inatimy

鹿って、いろんなものを食べちゃうんですね・・・鹿の食生活に驚きでした^^;。
コーナーラックもいいですね、 花はカモミールかしら。 オシャレな空間♪
by Inatimy (2020-05-27 18:06) 

g_g

住みながら珍しい山野草が見られるのは最高の気分でしょうね。
鹿だけは困りものですね、予防対策も大変そう・・・
by g_g (2020-05-27 18:59) 

ぜふ

シカにはスミレの好き嫌いがあるのでしょうか??
町にいればジカンとの闘い、山にいればシカとの闘いですね^^;
by ぜふ (2020-05-27 20:19) 

グリーン

それは・・・家の周りにぐるっと電牧張るしかないですね~(^^;
by グリーン (2020-05-27 20:38) 

achami

鹿ちゃんとよしころんさんたちの追いかけごっこ。
負けないでよ!!!(笑)
by achami (2020-05-27 21:38) 

marimo

ズミという植物も初めて見たと思います。蕾が可愛いw
>スミレ(マンジュリカ)の高山型(1000~1500mに分布)
六甲山の最高峰は931mなので
もしも山に登ったとしても見ることはできないのかな。

by marimo (2020-05-27 22:54) 

向日葵

ズミ。。
初めて見聞きしましたが、なんとも可愛いお花ですねぇぇ。。
お花のコーナーも素敵!

まあ!鹿、ってそんなに大変な相手なんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-05-28 03:12) 

dojita

山の住民とのバトルはちょっとしんどそう~
祈勝利!
by dojita (2020-05-28 14:35) 

Boss365

こんにちは。
「ズミ」初めて認識した花です。庭先は鑑賞は贅沢ですね。
「リンゴ属」みたいなので、酸っぱくても美味しそうな感じします。
食欲旺盛な鹿さん、油断大敵ですね。
「全てシカに食べられる事件発生」だと、鑑賞・撮影は時間との勝負です。鹿さんには罪はないかな?
「コーナーラック」素敵ですね。
花のない季節はツル系の垂れた観葉植物でも良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-28 15:17) 

michi

こんにちは。“ズミ”の花は好きな花の一つです。毎年とまる草津の宿の中庭に大木が何本もある。小さな花ですが、ピンクや白色の混じったリンゴに似た花に惹かれます。赤城の山を歩いているときにも見ましたが、今年はダメですね。〇〇自然園・野草園なども “県外からのご来園はお控えください” という状況では、まだじっとしているしかないようです。
by michi (2020-05-28 15:44) 

Jetstream

コーナーラック、いいですね。!(^^)!
by Jetstream (2020-05-29 15:01) 

テリー

母の日プレゼント、いいですね。我が家の娘は、忘れている感じですね。
前は、カーネーションの花を、送ってきていましたが、それもなくなりました。
父の日プレゼントは、全くなし。まー、自分で、プレゼントしていますが、--。
by テリー (2020-05-30 00:07) 

tochimochi

お庭にズミがあるのですか!
好きな花です。
鹿はスミレも食べちゃうんですか。
油断大敵ですね。
by tochimochi (2020-06-01 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。