SSブログ

5月の風景 (2020年5月) [山暮らし]

DSC_7283_00001.jpg

滝が新緑に埋もれています♪

麓から駆け上がってきた新緑前線

我が家の周辺もようやく木々が芽吹きはじめました^^



















DSC_7288_00001.jpg

色とりどり?の新緑^^;


















DSC_7429_00001.jpg

ホコバスミレ復活~\(^o^)/

ひとつ前の記事に同種のホコバスミレがシカに食べられたことお知らせしましたが、

食べられたスミレのそばにもうひと株咲いてくれました~♪

この日花開いたばかりの綺麗こちゃん^^











DSC_7430_00001.jpg

これでどうかな…^^;

シカとヒトとの知恵比べはまだまだ続く~


nice!(70)  コメント(18) 

nice! 70

コメント 18

wildboar

「撮るしん」、採用おめでとうございます。
「すみれ囲い」、nice! です。
これからも鹿に負けないようにお願いしますbyスミレ(*_ _)
by wildboar (2020-05-30 09:17) 

いろは

こんにちは^^
新緑が美しいですね♪
「撮るしん」採用おめでとうございます!
ホコバスミレ、助かることを祈っています^^
by いろは (2020-05-30 15:56) 

achami

鹿チャンが食べちゃうのは土の上のモノ?
それとも根こそぎなんですか?
by achami (2020-05-30 20:30) 

よしころん

植物によりけりです。
新芽や花が多いけど、先日のヒメイチゲのようにたまに根こそぎ食べられることも…
昨年はアサガオが根こそぎ食べられました(><)
もうとてもシカをちゃん付けて呼べる状態ではない我が家^^;
by よしころん (2020-05-30 20:45) 

よしころん

あ、あとタネになったのを見計らって食べる植物も…
アケボノソウは新芽や花のときは食べずで安心していたらタネを完食されました…
by よしころん (2020-05-30 21:30) 

向日葵

素晴らしい色とりどりの(?)新緑ですね。
「撮るシン」おめでとうございます!!

ご心配おかけしました。
とりあえず無事終了です。
「これから」がちょっと大変・・??

まだ良く見えないので今日はこれで。。
by 向日葵 (2020-05-30 22:02) 

ぜふ

たった一輪でも狙われるのでしょうか・・
だとしたら余程いい匂いがするのでしょうね^^
シカは食べるシカないですね・・
by ぜふ (2020-05-30 22:26) 

marimo

濃い紫色が美しいですね。
食べられないで咲いていてほしいな(^^
by marimo (2020-05-31 06:59) 

ローリングウエスト

山の新緑に囲まれて羨ましきかぎり・・。今年はまだ一度も山登りをしておらずやっと7月に岐阜の山でデビュー予定です。秋は北アルプスの山小屋宿泊の縦走を考えていますが小屋閉鎖の可能性がありドキドキしています。
by ローリングウエスト (2020-05-31 07:37) 

あおたけ

萌える新緑に囲まれるなか、
白糸を引いたように流れる滝が印象的で
素晴らしい自然風景ですね♪
この切り取り方(アングル)がお見事です(・∀・)
山肌を彩る濃淡のある新緑も
初夏の爽やかさが感じられてステキだなぁ。。。
by あおたけ (2020-05-31 08:01) 

TakiHaru

いろとりどりの新緑のお写真は、
ずっと見ていてあきない美しい風景ですね。
時々刻々と太陽の光が動いていくさまを想像しました。
by TakiHaru (2020-05-31 10:29) 

テリー

「撮るしん」採用、おめでとうございます。


by テリー (2020-05-31 11:54) 

八犬伝

山が深いですね。
「撮るしん」やりましたね(^^)/
by 八犬伝 (2020-05-31 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、こうしておけば、鹿さんも食べられないでやしょうね。
景観も損ねないし、ナイスな方法でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-31 18:31) 

Boss365

こんにちは。
みどり色、沢山ある事を気付かせてくれる画像ですね。
「撮るしん 」採用!!おめでとうです。
復活のホコバスミレ!!見習いたい生存能力です。
シカさんも生きる為に必死です!!
シカさんは「馬鹿?」ではないので、知恵比べ?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-06-01 13:38) 

hana2020

人気があって人出の多いのは紅葉の時期ながら、私はなんといっても、このモリモリに木々が茂り始める新緑の季節の方が好きです♪
by hana2020 (2020-06-01 16:15) 

skekhtehuacso

先週末の外出時には、よしころん様ご指摘のとおり、2日連続で昼間は晴れていたのに夕方から雨が降りましたよ。
by skekhtehuacso (2020-06-01 21:38) 

michi

“シカとヒトとの知恵比べ” 鹿さんには悪いですが、応援します!!
ヒメイチゲもアケボノソウも被害に遭っているんですね。困ったものです。でも、鹿さんも大変なのかな?

by michi (2020-06-05 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。