SSブログ

すみれ恋しや④ 2020 [花]

DSC_7090_00001.jpg

フイリシハイスミレ











DSC_7094_00001.jpg

この時期毎年のようにチバから遠征して逢いにきていたすみれちゃん♪

気軽に逢えるようになったのは嬉しい^^



















DSC_7069_00001.jpg

マキノスミレ











DSC_7096_00001.jpg

フイリシハイスミレとマキノスミレがほぼ同時期に咲いているので、当然混雑種も多い

冒頭2枚のフイリシハイスミレもマキノスミレが混ざっているのかもしれません^^;



















DSC_7109_00001.jpg

ニョイスミレ(別名:ツボスミレ)



















DSC_7209_00001.jpg

我が家の庭の ド根性タチツボスミレ!

現在花は終わりタネを付けています。



















DSC_6931_00001.jpg

庭に遊びに来てくれた ルリタテハ











DSC_7232_00001.jpg

こちらは麓の里山にて遭遇!


思わず「あ~!ぜふさん!ぜふさん!!」叫んでしまいました(笑)

オオオサムシ でしょうか??

身体の端が深いブルーで縁取りされているような不思議な色合いをしていました。

標高1000m弱の里山での出会いでした。







そうそう前記事で紹介した「すみれ用特製シカ柵」今のところ効果ありの様子

ホコバスミレ、踏ん張って咲いてくれています^^v


nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 12

Boss365

こんにちは。
フイリシハイスミレの斑入りの葉、特徴的です!!
「気軽に逢えるよう・・・」これからは近所付き合いですね。
花弁で差別化は難しい感じ、混雑種ありも複雑です。
「すみれ用特製シカ柵」原始的ですが「効果あり」はナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-02 11:22) 

wildboar

「『すみれ囲い』のおかげで、ボクたちも緊急事態宣言を解除しました」、という報道を耳にしました(^.^)/~~~
by wildboar (2020-06-02 11:47) 

いろは

こんにちは^^
フイリシハイスミレの葉が綺麗ですね♪
ツボスミレだけ我が家にあります^^
ルリタテハは、日向ぼっこでしょうか...
ブルーが素敵です!
スミレに囲いをしたのは、効果があったのですね。
良かった!
by いろは (2020-06-02 15:17) 

marimo

お庭のド根性スミレは岩から生えて咲いたのですか!
すごいww(@_@
鹿よけの柵は効果があったみたいですね。
by marimo (2020-06-02 16:33) 

暁烏 英

久しぶりにブログ更新しましたので、ちょっとご訪問です。うらやましいなあ、大自然の中で・・・・
by 暁烏 英 (2020-06-02 18:19) 

ぜふ

もっと早く呼んでください^^
詳しい場所は分かりませんがオオオサムシに見えます。
信州の一部には分布しているはずです。
今度お会いしたら任意同行をしてもらってください!
しかしよく撮れていますね。すばらしい生態写真です♪


by ぜふ (2020-06-02 19:11) 

achami

だめだ!スミレは覚えられないです〜(^^;;
今年は山野草との遭遇が、皆無かも・・・(悲)
by achami (2020-06-02 21:07) 

yoko-minato

とにかく写真が素晴らしいですね。
見ているだけで充分楽しめます。
実際に出会えなくても…
by yoko-minato (2020-06-03 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!こんな岩の上にもスミレが!
スミレの強さを改めて感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-03 15:53) 

八犬伝

自然が、いっぱいで羨ましいですね。
東京じゃ、こうはいかないものな。
by 八犬伝 (2020-06-03 19:32) 

はるか

こんにちは。
先日荒川沿いの鹿浜橋付近にシカがうろちょろ・・・・。

シカ除け棒が効き目ありでスミレを守れてよかったですね。

何度見てもスミレは難しいですが、新潟で教えてもらった
「ナガハシスミレ」はしっかり覚えています。
by はるか (2020-06-04 17:11) 

michi

フイリシハイスミレとマキノスミレにニョイスミレ、庭の ド根性タチツボスミレ。“すみれ恋しや④”まだまだ続けて下さい。スミレ図鑑を見ているようで楽しいです。
by michi (2020-06-05 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。