SSブログ

5月の山野草② (2020年5月) [花]

DSC_7296_00001.jpg

ミツバツツジ











DSC_7083_00001.jpg

個体によって色合いが微妙に異なるので見飽きることがありません



















DSC_7050_00001_01.jpg

フデリンドウが地面からポンポン!

この山のフデリンドウ(筆竜胆)は青色が特に濃くて美しいといつも思います^^

追記:筆竜胆…名前の由来は花の閉じた状態が、筆の穂先に似ていることからだそう。

蕾の様子、いかがでしょう。筆に見えますか^^











DSC_7054_00001.jpg

萌え萌えします♪

この花が開花している間はお天気の崩れなし^^v

逆に花が閉じかけていると雨が近い証拠。 驚くほど正確なのですよ



















DSC_7046_00001.jpg

クサボケのオレンジ色は目を引きます

なんだかとても背丈の低いこねぇ…思っていたら上部の茎が折れていたみたい…



















DSC_7382_00001.jpg

庭のズミが満開になった様子♪











DSC_7387_00001.jpg

ズミは1~2分咲きが好きと以前感想を書きましたが、満開は満開でやはりよいものですね(笑)






家の周りではレンゲツツジの花がほころび始めました

この花が咲き始めるとまもなく雨の季節






普段動画の紹介って行わないのですが、これは感動したので~~~! 撮影機の撮った空からの映像がすごい!

航空自衛隊公式YouTubeチャンネル




nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 18

wildboar

折った犯人は、アレじゃないでしょうねえ(。´・ω・)?
by wildboar (2020-06-05 10:39) 

Boss365

こんにちは。
ミツバツツジ、柔らかで生き生きとした色彩の花びらです。
フデリンドウ、天気予報の花みたいですね。折った犯人は、アレですね?
動画観ましたが、ワクワク感動しました。
当日はB・インパルスの横姿をチラ見程度。来年のオリンピックで再会したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-05 12:14) 

よしころん

自宅の庭の花ではないので、アレかどうかは不明です。
もしかしてヒトかもしれませんし~^^;
by よしころん (2020-06-05 12:34) 

dojita

フデリンドウ 爽やかな青が気持ちいい
すこし日陰っても花を閉じてしまう、チョッと気難し屋さん・・・
by dojita (2020-06-05 14:04) 

テリー

フデリンドウ、見たいですね。
by テリー (2020-06-05 14:25) 

いろは

こんにちは^^
ミツバツツジの色合いは素敵ですね〜
フデリンドウの濃いブルーに魅せられます♪

ブルーインパルス、TVで観ましたがこのように詳しく放映していなかったので、とても感動しました!
胸がいっぱいになりました。
by いろは (2020-06-05 15:20) 

パグ太

ミツバツツジ、すごい色合いですね!見とれてしまいます。

ブルーインパルスは運良く見れました。遠いので、ほぼ地平線近くでしたけど・・・背後の積雲と青空との境目をスモークをひいて飛ぶ光景は素晴らしいものでした。かみさんは感動して泣いてましたよ(^^;
by パグ太 (2020-06-05 17:16) 

あおたけ

ミツバツツジは山に咲くツツジでしょうか?
ふつうのツツジよりも透明感があって、
上品に感じられます♪
もちろんそう魅せるよしころんさん撮影技術が
お見事なのは言わずもがなです(^^)
フデリンドウは漢字だと“筆竜胆”って書くのですね。
由来はわかりませんが和名らしい風情を感じます♪
by あおたけ (2020-06-05 17:34) 

engrid

ミツバツツジ、大好きです
雑木林などでさいてる姿に、見惚れることしばしです
動画は、感動、それのひとことですね
by engrid (2020-06-05 17:39) 

yoko-minato

山に咲く花の色は
なんとも美しく感じます。
ミツバツツジも筆リンドウの花も・・・
庭に咲いたズミも素敵ですね~。

by yoko-minato (2020-06-05 17:58) 

achami

高尾のミツバツツジも見ることができず、残念・・・。
リンドウのお隣はカタクリ?

ブルーインパルス、見逃しました!というか、知らなかった・・・残念。。。
by achami (2020-06-05 22:36) 

hrd

フデリンドウの天気予報が欲しい(*^O^*)
by hrd (2020-06-06 07:28) 

tochimochi

>この花が開花している間はお天気の崩れなし
なのですか!
奥久慈の山で見かけた時も晴天でした。
by tochimochi (2020-06-06 10:17) 

八犬伝

東京は、蒸し暑くなってきました。
そちらは、からっとしているのでしょうね
羨ましいな。
by 八犬伝 (2020-06-06 14:14) 

marimo

ミツバツツジ、日が当たって花びらが透けるように光って美しいですね。
フデリンドウの青もくっきり♪ お天気の崩れがないことを告げてくれるんですね(^^ 自然からの便りが嬉しいですね。

by marimo (2020-06-06 17:45) 

wildboar

動画の紹介ありがとうございました。

コロナ対策で自衛隊病院は完璧だったんですよねー。こういう病院が多くなれば、日本のコロナ対策も世界の見本になれますね。

アレが人だったら「殴ってやろうか」となります。

今日の「閑話休題」加筆しました。
by wildboar (2020-06-07 10:14) 

あおたけ

追伸☆
フデリンドウ(筆竜胆)の名の由来となった蕾の状態、
追加写真のお花の左に見えるのがそうなのですね。
たしかに筆の先に見えます(^^)
詳しい説明をありがとうございました☆
by あおたけ (2020-06-07 15:05) 

hana2020

他の方のブログでも、ブルーインパルスによる飛行は紹介されていましたが・・・YouTubeを思わず見てしまいました。
NY、トロント、ロンドン、パリ、ローマとあちこち見ていますけど、東京の街の規模、他国の方が目にしてもスケールの大きさには驚かれるものと思いますw
50年前の東京オリンピック開会式の、五輪のマークを記憶している世代です^^

by hana2020 (2020-06-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。