SSブログ

5月の山野草③ (2020年5月) [花]

DSC_7201_00001.jpg

チゴユリ(稚児百合)

薄暗い林床にうつむき加減に楚々と咲くお花



















DSC_7118_00001.jpg

フデリンドウ(筆竜胆)











DSC_7120_00001_01.jpg

対してこちらはお日様大好きちゃん♪

空色の小さなお花に萌え萌え~~~



















DSC_7139_00001.jpg

オオカメノキ



















DSC_7162_00001.jpg

ミヤマガマズミ…かなぁ

同じ時期に似たような花がいくつも咲くのでいつまでたっても???


















DSC_7168_00001.jpg

エゾノタチツボスミレ

大好きなこのスミレ、今年は沢山会えました^^



















DSC_7157_00001.jpg

ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)

いままでは年に1度会えるか会えないかくらいだったお花なのですが、長野県ではわりと普通に見られるようです



















DSC_7180_00001.jpg

タニギキョウ

タニギキョウって真っ白なお花が多いのですが、このように紅色の筋の入ったお花は初見♪











DSC_7173_00001.jpg

ほんの少し紅が入るだけでかわゆさUP!

うまい具合にお花の中心に太陽のスポットライト^^




戸隠の続きもあるのですが、5月の山野草が遅れつつあったため先にこちらをご紹介させていただきました。





今朝iPhoneが修理から戻ってきました。5日前に送付したので思ったよりもかなり早い戻り。
不具合の原因はバッテリーにあったようで、AppleCare Service の手紙には「考えられる全てのトラブルシューターを実地して、以下の部品を交換いたしました。」ということでバッテリーが交換されたようです。

で、戻ってきたiPhoneにバックアップを戻す作業を行ったのですが…
何かを失敗してLINEのトーク履歴は消えました…ToT (前回はアカウントの引継ぎ設定しなくてもうまくいっていたのに今回はダメでした)追記:アカウントの引継は不用だそう。
何故かGooglemapsもアプリから消えており…
代替機に行ったのと同じように作業をしたはずなのに、うまく戻せたもの戻せなかったものが混在していますToT
あーーーー! ということで関係者のみなさま、LINEは出来ますが、過去のトーク履歴は消滅しました。
申し訳ござりません ToT

今回の修理、安心パックのおかげで費用負担なし。
残念ながら機種は以前のまま、アップグレードされておりませんでした ^^;



6/18追記:LINEのトーク履歴が消えたのはおそらくですが、本体にSIMカードを入れてなかったからかも… 
ずっと原因を考えていたのですが、それくらいしか思い当たらないので。

(訂正)SIMカードが原因ではなくLINEのトークのバックアップを行っていなかったためのよう。
【 LINE → ホーム → 設定 →トーク → トークのバックアップ → バックアップ頻度等を設定 】
代替機のときは初めてだったのでたまたま?うまくいった可能性?(ショップ店員さん弁)

Googlemapsが消えたのは謎ですが、再度アプリを入れようとするとすぐに入り以前の履歴も残っておりました…???
次回は同じミスをしませんように ↓ ↓ ↓




nice!(67)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 17

いろは

こんにちは^^
フデリンドウのブルーが、何か特別な感じがします♪
素敵なお花ですね。
ミヤマガマズミ、コゴメウツギに似ていますね。でも葉が違いますね^^
エゾタチツボスミレは、凛としていますね。
タニギキョウは出会ったことは無いと思います。
紅の筋が入って可愛いお花!

by いろは (2020-06-17 15:34) 

お名前(必須)

オオカメノキ、葉っぱ、本当に亀の甲羅みたいですね。可愛い形。
エゾノタチツボスミレ、葉っぱに落ちた影まで素敵^^。
by お名前(必須) (2020-06-17 17:26) 

Inatimy

↑ 私です^^;。 途中でログインが切れちゃったようで。
by Inatimy (2020-06-17 17:29) 

ぜふ

前にも書いたと思いますが、チゴユリはなぜか惹かれる花です。
様子が似ているサワギキョウもなのですがこんな変異種があるのですね♪

Google信者になればMapとポイントは消えることはありません・・^^
by ぜふ (2020-06-17 17:56) 

g_g

フデリンドウ、こんなに点在して咲いている花も可愛いですね。
ガマズミ分かっているつもりでも、現地に行くと悩むこと確かに多いです。
エゾノタチツボスミレ、一度現物を見て見たいです。
by g_g (2020-06-17 18:40) 

八犬伝

なるほどなあ
残念な結果となってしまいましたね。
by 八犬伝 (2020-06-17 20:48) 

achami

チゴユリって、上向きで咲くんですね!!!
って、知らないのは私だけ(^^;;
来年はこっそり遊びに行かねば(笑)
by achami (2020-06-17 21:34) 

Boss365

こんにちは。
フデリンドウ、小さな花束にようで可憐ですね。
タニギキョウ、ピンポンのスポットライト!!生命感を感じます。
Googlemaps・LINEのトーク等の履歴消滅は残念ですが・・・
iPhoneが修理「費用負担なし」はラッキーです。修理等は意外に高価です。
心機一転、再スタートで踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-17 22:12) 

ローリングウエスト

iPhoneが無事使えるようになってよかったですね!美し可憐な花がオンパレード!山で出会った花も結構多くあります。
(PS)信州・木曽路「中仙道」の宿場町風景(塩尻~奈良井宿など)を公開していますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2020-06-17 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

フデリンドウ、可愛いでやすね!
色合いも可憐な水色でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-17 22:21) 

向日葵

本当に小さな小さな見逃しそうなお花達ですね。
いろはさんのようなプロはだしのお返事が出来なくて。。

(あ!そういえば。
最近この「プロはだし」と言う言葉、普通に使えなくなっています。
若い方ーと言っても3-40代ーの方たちが知りません。
とっても意外でした!)

ifonnは残念でした、って言うべき?
早くお手元に戻って良かったですね、と言うべき・・?
悩みます。。
by 向日葵 (2020-06-18 00:37) 

wildboar

スポットライト、嬉しいですね。
LINE履歴、残念ですね。

更新なしかと思っていましたm(__)m
by wildboar (2020-06-18 05:52) 

hana2020

リンドウ、ズミと言ったお花は日光でも見かけるものですが・・・。一見地味で目立たぬ花たち♪
こうして見せて頂きますと、山中に数多くの小さな命の息づきに気づかされました。
山へ出かけて行きたくなってきますね♪

昨日は母の件で、温かなお気持ちのこもったコメントを頂戴しまして、本当にありがとうございました。よしころんさんが下さった言葉、私忘れませんので。。
by hana2020 (2020-06-18 17:52) 

marimo

LINEのトーク履歴は残念でしたが・・・
また積み上げていけば(^^
可愛いお花があたくさん。初夏の山は楽しいですね。
大好きなお花に沢山出会えると自然に笑顔になります♪
フデリンドウ小さくて可愛い花束みたいです。
by marimo (2020-06-18 18:14) 

kyon

やはり安心パックは必要ですね。
最近、職場の若い女子と京都の低山をハイキングする機会があったのですが、その子が写真を使ってgoogleでお花検索をしておりました。
なかなか花の名が覚えられない私ですが、よしころんさんのお写真を拝見してから小さな野山の花に目がいくこの頃です。
今度は一眼レフにマクロつけてハイキングしようと思います。
by kyon (2020-06-18 18:35) 

nousagi

iphone、早く戻って良かったですね。
ないと、不便ですよねぇ。
タニギキョウのスポットライト素敵です。
by nousagi (2020-06-18 19:49) 

michi

暗い林床のチゴユリ、光が大好きなフデリンドウ、・・・。見ていてそんな場所を思い浮かべるだけで、その場を歩いているみたいな感じになります。特にフデリンドウの点在する空間はいい感じですね。
by michi (2020-06-19 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。