SSブログ

戸隠神社② (2020年6月) [信州の観光地]

DSC_7686_00001.jpg

戸隠シリーズ、ラストになります

随神門をあとにして奥社へと向かいます



















DSC_7680_00001.jpg

木漏れ日が美しいなぁ…



















DSC_7662_00001.jpg

奥社ではキセキレイがお出迎え♪











DSC_7664_00001.jpg

オブジェと化しています(笑)

私たちがお参りしているあいだ、つかず離れずでお相手してくれました^^

奥社が五社目でしたので、こちらで五社参拝記念の栞を頂きました^^v

コロナ対策で持参した御朱印帳への記帳不可、いずれの社も紙朱印対応となっていました。

戸隠神社の新しい御朱印帳は記帳対応いただけるようです。



















DSC_7677_00001.jpg

巨樹の参道をもどります



















DSC_7688_00001.jpg

随神門で一礼



















DSC_7661_00001.jpg

表参道から外れて古道を鏡池へともどりました




戸隠は戸隠神社の他にも見所満載! お蕎麦も美味しい!!
戸隠古道もほんの一部しか歩くことが出来なかったので、再訪の際は繋げて歩いてみたいと思っています。



nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 14

アニマルボイス

前回の木の葉の影といい、やはりこれは黒澤明「羅生門」の世界かも?
by アニマルボイス (2020-06-23 15:22) 

いろは

こんにちは^^
戸隠神社は本当に神が宿っている感じがしますね。
この巨木の杉並木が素晴らしいですね♪
お蕎麦の美味しいのも魅力です^^
キセキレイがお出迎えしてくれるなんて最高ですね!
by いろは (2020-06-23 15:40) 

marimo

随神門とのショットだと巨木の大きさがどれだけのものかわかりますねw
樹齢どのくらいなんでしょうね!すごいですw
キセキレイさんがお供してくれるなんて素敵な参拝でしたね。
御朱印帳もコロナ対策なんですね(><
古道・・・見る感じ道なき道ですねw初心者には危険な香りがします(;^_^A
by marimo (2020-06-23 16:29) 

yoko-minato

木洩れ日の風景・・・大好きなんです。
散歩に出て木洩れ日を何とか写したいと
思っていますが見た感じとは違ってしまいます。
戸隠神社の木洩れ日・・・美しいです。
by yoko-minato (2020-06-23 16:52) 

Inatimy

巨樹に木漏れ日、なんて綺麗な道なんでしょ。
戸隠古道、地図見てきました。 眺めてるだけでも楽しい^^。
by Inatimy (2020-06-23 20:51) 

ぜふ

御朱印帳にまで影響が・・・
古道の雰囲気がそそられます^^

by ぜふ (2020-06-23 21:10) 

tochimochi

奥社から中社までは数年前に歩いたことがあります。
杉の巨木に圧倒されました。
鏡池では開放感でゆっくり休んだのを思い出しました。
細かいところまで逃さない撮影センスはさすがです。
by tochimochi (2020-06-23 21:31) 

achami

ものすごい巨樹ですね!
もののけチックなトコロだぁ!
by achami (2020-06-23 21:43) 

Jetstream

戸隠の深い森がたっぷり感じられます。撮り方が上手いんでしょうね。!(^^)!
高妻、飯綱、黒姫の名山、良い山があります。体力、体調が戻れば、また登りたいです。いつの日か・・(笑)!(^^)! 蕎麦もまた食べたいです。
by Jetstream (2020-06-23 22:29) 

向日葵

まさに「聖地」ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-06-24 02:39) 

TaekoLovesParis

わぁ懐かしい。私も奥社まで歩きました。この杉並木、いいですよねー。夏でもひんやりと気持ちが良かったです。戸隠山も登りました。信州の観光地というジャンルができたのですね。いろいろ紹介して頂けそうで楽しみです。
by TaekoLovesParis (2020-06-24 09:58) 

Boss365

こんにちは。
木漏れ日と樹木クマスギの根の盛り上がり方が凄いですね。
セキレイ、神様の占める場所のにいます。神の使い?
お蕎麦、美味しいみたいですね。
「戸隠古道」これからもっと人気が出そうな予感あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-24 15:27) 

テリー

キセキレイ、いいタイミングで、出てくれましたね。
by テリー (2020-06-24 19:25) 

ぼんぼちぼちぼち

セキレイとともにお参りされたって感じなのでやすね。
なんか、ほのぼのしてていいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。