SSブログ

5月の山野草④ 八ヶ岳山野草園つどいの里 (2020年5月) [花]

DSC_7206_00001.jpg

クマガイソウ

未だに5月の山野草にて申し訳ありません(><)

出来るだけペースを上げ気味にしてみます m(_ _)m











DSC_7191_00001.jpg

いつ見ても不思議な花姿…

どうしてもイヌのように見えてしまうわたしです…^^;



















DSC_7193_00001.jpg

サクラソウはそこら中からニョキニョキ芽吹いていました











DSC_7200_00001.jpg

このお花は何故かシカが食べないよう…

来年以降、家の庭にも咲いてくれるとよいのですが



















DSC_7186_00001.jpg

ヤマシャクヤク(山芍薬)

その名に反し山に咲いているところを1度しか見たことがありません

花期が3日程度と本当に短いお花











DSC_7187_00001.jpg

2日前にグリーンさんが訪ねられた時は、一面に咲き誇っていたようなのですが…

わたしが訪れた際は、すでにほんの数株しか咲き残っていませんでした…

来年はタイミングよく訪ねられるとよいなぁ♪



















DSC_7208_00001.jpg

シコクカッコソウ

カッコソウの変種で四国の固有種として愛媛県を中心に徳島県と香川県に分布しているよう



















DSC_7223_00001.jpg

エゾノタチツボスミレ

こちらの山野草園でも他の山野草と仲良く一緒に咲いていました^^








昨日は新宿ニコンプラザで開催中の写真展に夫婦で行って参りました。
菊池先生の説明を伺いつつ、おしゃべりしつつ2時間ほど滞在。
平日ということもありましたが、会場内は検温および人数制限もされているためゆっくり拝見できます。
流石の素晴らしい写真ばかり! 早く以前のように制限なく山に行けるとよいなぁ♪
車は新宿Lタワー地下駐車場に入れ、どこにも寄ることなく長野の自宅まで直帰しましたー^^;

菊池先生、期間中はほぼ会場に詰めておられるようです。
質問にも気さくに応じてくださるので、みなさま機会あればどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

img019.jpg



nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 16

いろは

こんにちは^^
一番でしょうか〜^^
野草園だけあって群生していますね。
滅多に見る事が出来ないお花クマガイソウ。
ヤマシャクヤクも素敵なお花ですね。
鉢で育てていますが、お花が咲かないのです^^
ヤマシャクヤク、素敵に撮られていますね〜♪
難しいお花だといつも思っています。
by いろは (2020-07-07 15:44) 

Boss365

こんにちは。
「クマガイソウ」マイペースで良いと思います(爆)
「どうしてもイヌ・・・」は想像力が豊かです。
写真展を楽しまれたみたいですね。展覧会も従来とは違い準備や対応が大変そうです。
目的を達成したら直帰が正解です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-07 16:21) 

テリー

ヤマシャクヤク、見たことがないです。
クマガイソウ、これだけ、咲いていると、見事ですね。
by テリー (2020-07-07 18:12) 

グリーン

東京=コロナって感じになっちゃってますが・・・
休業補償に回すお金無くなっちゃったから休めって言えないみたいですね~
来年は山芍薬の満開の時をのがさない様に行けると良いですね(^^)
by グリーン (2020-07-07 20:14) 

ぜふ

山なら5月でもまだ盛大に咲いているのですね。
先月半ばに行った丹沢の麓ではもう花の欠片すらありませんでした^^;

シコクカッコソウ、高知だけ仲間外れか・・でもマキノにはあるかな?^^
by ぜふ (2020-07-07 20:23) 

achami

東京は危ないからねぇ〜(^^;;
by achami (2020-07-07 21:07) 

wildboar

サクラソウがいっぱい咲いてくれると嬉しいですねえ(・_・)
by wildboar (2020-07-07 21:46) 

hana2020

山芍薬と表記されているのに、その名に反して、実際に咲いているところは一度だけとは。
3日程度と花期の短さ…それが山野草の奥深さであり、興味の尽きないところでもありますね。
確か「新宿ニコンサロン」であったかと思いますけれど、学生時代の授業で写真を観に行きました。
現在ほどビルが乱立していなかった、あの頃の西新宿、懐かしいです^^
by hana2020 (2020-07-07 23:34) 

michi

おはようございます。"八ヶ岳山野草園つどいの里"メモってありますが、訪問は来年までお預けです。山野草の宝庫ですね。
東京は心配です。
by michi (2020-07-08 06:19) 

Boss365

こんにちは。
岐阜・長野に大雨特別警報が出ていますが、大丈夫ですか?
お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-08 09:55) 

marimo

クマガイソウ、初めて見ました。下に向かって花開くお花でしょうか・・・
犬に見えますか(^▽^;)
鹿も食べないサクラソウ、何か鹿には消化できない成分でも入っているのかな? サクラソウが山の斜面一面に咲いた光景はヤマサ蒲鉾の工場の庭園で見たことがあります。
菊池哲男写真展HPを拝見しました。山岳写真家さんなのでしょうか。
自身にも山の知識や経験がないと撮れない写真ですよね。
東京~長野間往復お疲れさまでした。
今朝のニュースでは、岐阜、長野に大雨特別警報が出てますが、そちらは大丈夫ですか?
by marimo (2020-07-08 10:48) 

wildboar

おのろけ(?)をお聞きできたほどなので、大丈夫ですネ(^_-)-☆
by wildboar (2020-07-08 13:29) 

imarin

何年も飽きずに撮り続けてるって凄いなぁと今更ながらに思う。
よしころんちゃんのお花は不思議と見飽きない。何故だ?
by imarin (2020-07-08 14:05) 

Inatimy

クマガイソウ、いい姿ですね、ぶら下がったランプみたいな。
その下に広がる大きな葉っぱも魅力的で、アール・デコのエレガンスさを感じたり^^。
by Inatimy (2020-07-08 16:41) 

八犬伝

鹿は、なぜ嫌うのでしょうかね
自然界は、不思議な現象が多いですね。
by 八犬伝 (2020-07-08 21:34) 

はるか

よしこちゃん、クマガイソウ、とても変わった花ですね。
私見たことありませぬ。
シコクカッコウソウ・・・、カッコウソウ、みどり市周辺にだけと思っていました。可愛い花ですね。
雨は大丈夫ですか。
by はるか (2020-07-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。