SSブログ

5月の山野草⑤ (2020年5月) [花]

DSC_7246_00001.jpg

ヤマツツジ



















DSC_7253_00001.jpg

ラショウモンカズラ(羅生門葛)











DSC_7345_00001.jpg

花の名前は能の「羅生門」に由来し、羅生門で武将が切り落とした鬼女の腕に見立てて付けられたそうな…

涼しげなブルーの美しい花なのですよ^^;



















DSC_7309_00001.jpg

ササバギンラン

里山の登山道にワラワラワラ~~~! どっちゃり咲いていました\(^o^)/



















DSC_7234_00001.jpg

マムシグサの一種

ツルのペアが寄り添っているように見えました♪



















DSC_7316_00001.jpg

タチシオデ

なんと「希少な美味しい山菜の一つ」なのだそう!(後で知る…)

来年は少し頂いてみよう!!!

















DSC_7056_00001.jpg

ヒメギフチョウ

5月初旬頃に出会いました











DSC_7179_00001_01.jpg

カメムシ…かな → イタドリハムシ ぜふさん、いつもありがとうございます^^

アクセサリーにしたいと思うのは私だけかしら^^;

5月の山野草、あと1回お付き合いお願いいたします m(_ _)m






コロナだけでなく大雨に頻発する地震…
九州熊本は娘たちが生まれ、6年住んだ土地。
馴染みのある場所の被災した映像を見るのは辛く心が痛みます。
亡くなられた方のご冥福、被災地の皆様にお見舞いを申し上げると共に1日も早く日常が戻りますように。

頻発する災害は自然からニンゲンへの警告のように思えてなりません。
平穏無事に過ごせることのありがたさを身に染みて感じている今日この頃です。

nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 14

いろは

こんにちは^^
ラショウモンカヅラ、とても素敵なお花ですね♪
谷川岳にもありましたね^^
ササバギンランはあまりお目にかかれないのですが
キンランとはまた違った美しさです。
タチシオデは爽やかなお花ですね
by いろは (2020-07-09 15:08) 

achami

ギフチョウ、一度会ってみたいなあ〜。
平穏な日々、この先訪れないのかもと思ったりします。
ほんと、無情過ぎます・・・。
by achami (2020-07-09 17:30) 

(。・_・。)2k

ヤマツツジ なんとも色っぽいですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-07-09 17:40) 

Boss365

こんにちは。
「ラショウモンカズラ」名前の由来を聞くと怖いですが・・・
印象に残ります。同時に涼しくなりました。
「タチシオデ」希少な山菜?お味を知りたくなります。
「頻発する災害」を止める事は、短期間に出来ない状況です。
常に避難する準備・覚悟が必要と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-09 18:01) 

Inatimy

ラショウモンカズラのうぶ毛、というより長めだから、猫のヒゲっぽく見えてかわいい^^。
名前の由来は怖いけど・・・。
by Inatimy (2020-07-09 18:28) 

ぜふ

新芽の上に降り立つ春の女神ちゃんの神々しいこと♪
葉っぱの上の子はイタドリハムシかな?
近くにイタドリなかったですか?
by ぜふ (2020-07-09 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!マムシグサの一種、こういうちょっと不気味な花って大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-09 21:22) 

Jetstream

最後のフレーズ、ありきたりだけど無事平穏の大切さを感じますね。
早くワクチンが出来てほしいです。
by Jetstream (2020-07-09 23:13) 

向日葵

ヤマツツジ。。
花弁が透き通っていて美しいですね。
特に雨だれが寄り添っていて尚一層素敵に見えます。
by 向日葵 (2020-07-09 23:31) 

あおたけ

雨に濡れた山躑躅、
しっとりとした雰囲気と紅色の花に
落ち着いた色っぽさを感じました♪
羅生門蔓はきれいな紫色の花なのに、
名の由来がインパクトあります。。。(^^;)
美味しい山菜だというタチシオデ、
この星のような葉っぱが食べられるのですね☆
豪雨災害・・・
岐阜や長野でも被害が出ているようなので、
山のお家もじゅうぶんにお気を付けください。。。
by あおたけ (2020-07-10 06:31) 

グリーン

名前不明の花はミツバシモツケでした~発見しました「おぎはら植物園」で☆
by グリーン (2020-07-10 08:01) 

wildboar

ヤマツツジ、いい赤色ですね。
赤が好きなんです。
by wildboar (2020-07-10 11:27) 

marimo

ラショウモンカヅラ、カッコいいお名前です♪
マムシグサ、こちらは蛇のマムシと何か関係があるのかしら(;^_^A
鶴がくちばしを合わせているように見えますね(^^
by marimo (2020-07-10 15:57) 

テリー

ヤマツツジの写真、素敵ですね。
by テリー (2020-07-11 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。