SSブログ

5月の山野草⑥ (2020年5月) [花]

DSC_7433_00001.jpg

ベニバナバイカウツギ

可憐な花に一目惚れ♪

5月、我が家にお迎えしたお花です♪











DSC_7431_00001.jpg

別名 ウツギ・マギシェン

ウツギ属ではあるのですが、バイカウツギの仲間ではなく園芸交雑種

暑さ寒さにも強いとのこと。当地の冬を無事越えてくれるとよいのですが…

以下は里山歩きで出会った山野草たちです♪



















DSC_7302_00001.jpg

ミヤマオダマキ



















DSC_7323_00001.jpg

オオアマナ(大甘菜)

美味しそうな名前ですが実は毒草…



















DSC_7334_00001.jpg

クサノオウ(瘡の王)

こちらも毒草ですが、薬にもなるとか…


末梢神経麻痺作用なども有す有毒植物。
民間薬では専ら湿疹などの皮膚疾患の外用薬として用いられており、「湿疹(くさ)の王」から本種の和名が付けられたという説。
茎や葉を切ると黄色の乳液を出すことから「草の黄」という和名が付けられたという説もあるそうです。
タネを採取する際、オレンジ色かかった黄色い液体がパートナーの手に付着。洗ってもなかなか落ちませんでした^^;










DSC_7343_00001.jpg

当地では田んぼの畦、小川の土手、道路沿い、何処にでも生育している^^;

毒草なのでシカも食べないかも… 採取したタネを庭中にばら蒔きました^^;



















DSC_7329_00001.jpg

ナミテントウかな…^^;











DSC_7339_00001.jpg

ウスバシロチョウ

幼虫の食草はケシ科のムラサキケマン、エゾエンゴサク、ヤマエンゴサクなど…

この蝶、庭でも毎日のように見られる時期がありました^^

ムラサキケマンのタネも庭中に蒔いたので来期が楽しみです♪



nice!(70)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 13

Boss365

こんにちは。
久し振りに1番ゲット?「クサノオウ」末梢神経麻痺作用は怖いですね。
「黄色い液体」が、洗っても落ちないも怖い・・・大丈夫ですか?
来シーズン、ウスバシロチョウ・蝶が舞うお庭、蝶(超)素敵ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-12 11:38) 

wildboar

2番手です。
花の肉厚を感じるいいウツギですねえ(・o・)
by wildboar (2020-07-12 12:08) 

いろは

こんにちは^^
今日は一番になれなかったです。残念!
頂いたコメントにお返事を書いていたので遅くなりました^^
ベニバナバイカウツギは外来種でしたでしょうか...
何処かの植物園で見た様な気がします。
とても可愛いお花ですね♪
どうかこれは鹿さんに食べられない事を祈ります^^
by いろは (2020-07-12 16:20) 

takenoko

薬と毒は紙一重ですね。怖い怖い。
by takenoko (2020-07-12 16:56) 

テリー

ベニバナバイカウツギ、かわいらしい花ですね。
by テリー (2020-07-12 17:13) 

g_g

こうして5月の花を見ると、今年は見られなかったのが今になって
残念に思っていますす。クサノオウは秋頃まで見られるので貴重です
但し花の形が小さくなるのが残念です。
by g_g (2020-07-12 17:16) 

marimo

ベニバナバイカウツギの薄紫色が良いですねw
ミヤマオダマキ、下を向いているお花はは撮るのが難しそうです。
先人の知恵による薬草・・・貴重な情報なのでしょうね。


by marimo (2020-07-12 20:36) 

achami

ベニバナバイカウツギの色が素敵だなぁ〜^^
連れ帰ってしまう子ですよね!
by achami (2020-07-12 22:08) 

ぜふ

ムラサキケマンが咲く庭はあまたあれど、
ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)がお出ましになる庭は希少ですね♪

テントウムシたちはペアなんですかね?
by ぜふ (2020-07-12 22:10) 

michi

山野草は早春~5月がいいですね。ヤマシャク、サクラソウ、・・・ミヤマオダマキみんな大好きです。紅花梅花卯木もきれいな花、満開に咲く頃がとてもいいですね。
by michi (2020-07-13 09:33) 

yoko-minato

昔から山野草で薬にしていたので薬草の認識は
ありました。
でも毒もあるのですね。
オオアマナもクサノオウも見た目は可憐な可愛い花なのに・・・

by yoko-minato (2020-07-13 13:15) 

nousagi

ベニバナバイカウツギ
見たことないですが、可愛いですね~。
摘まみ細工のカンザシみたい。
by nousagi (2020-07-13 18:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

クサノオウ怖いね。コバイケイソウを山野草と間違えて食べ命拾いした経験から、山野草は、慎重になりました。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-13 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。