SSブログ

7月の庭 (2020年7月) [山暮らし]

DSC_7849_00001.jpg

サワギク(自生)

梅雨時の現在の庭、溢れんばかりに咲いています♪











DSC_7850_00001.jpg

別名ボロギクなんて可哀想な名称の山野草だけど、キク科の山野草のなかでは好きなお花のひとつです^^











DSC_7842_00001.jpg

全体の1/3くらいはシカに食されてしまいましたが、花の数の多さと住人による追っ払い効果もあったかな^^;


















DSC_7833_00001.jpg

カワラナデシコ(購入)

シカのナデシコへの食いつきは凄まじいものが…(><)

負けずに花が終わってから安全そうな場所に地植えしてみようと思っています



















DSC_7847_00001.jpg

ナツノタムラソウ(自生)

当初ヤマハッカだと思っていたのですが、なんとなく様子が異なっていて…

よくよく調べてみると ナツノタムラソウ でした^^

アキノタムラソウも咲いてくれるといいなぁ

このお花も全体の1/2くらいは根こそぎ食べられてしまいましたToT



















DSC_7760_00001.jpg

ミヤマハナシノブ(購入)

思いの外花期の長い花^^

こちらは大好きな山野草のひとつ^^

やはりシカに食べられてほしくないので、こちらもお花が終わってから地植えにしたいと思っています♪



nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 10

marimo

サワギク、黄色い花が庭いっぱいに咲いている光景・・・想像中(--
ナツノタムラソウとアキノタウラソウは見た目が違いますか?
ミヤマハナシノブは美しいのに控えめな感じが奥ゆかしい(^^
蕾もたくさんあるので楽しみですね。
by marimo (2020-07-15 09:12) 

Boss365

こんにちは。
サワギク、別名の「ボロギク」は聞いた記憶あり。寂しい響きで残念です。
鹿さんとの戦い?知恵比べですが・・・
楽しみながら共生ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-15 10:16) 

いろは

こんにちは^^
サワギクがお庭いっぱいに咲いている風景は素敵でしょうね。
ナツノタムラソウも野趣溢れる素敵なお花。
ミヤマハナシノブは八ヶ岳に行った時に買いました。
大好きなお花なのですが、消えてしまいました^^
都会では難しそうです。

by いろは (2020-07-15 13:07) 

wildboar

ニュースで鹿の害がよく伝えられますが、ここまで強烈なものとは知りませんでした。かと言って生きているものを駆除もできないので困ったことですねえm(_ _)m
by wildboar (2020-07-15 19:43) 

achami

鉢の花を食べられちゃうんですね!!
美味しいものの在りかが分かるのか!!
by achami (2020-07-15 21:30) 

テリー

白とピンクの混ざり合ったカワラナデシコ、珍しいですね。
by テリー (2020-07-15 21:35) 

ぜふ

ボロギクは質素でいて可憐ですね。
住民による抵抗が効いてよかったですね^^;
もっと質素なノボロギクも好きですが・・山にはないですかね。

ナデシコはおいしいんですねー
by ぜふ (2020-07-15 22:34) 

あおたけ

お庭に自生したサワギク、
二枚目のようなふんわりとした
優しい雰囲気のお写真がステキですね♪
たしかにボロギクって別称はちょっとかわいそう?(笑)
繊細なナデシコのお花も綺麗です(・∀・)
シカはきれいなお花が好物なのかなぁ。。。?
by あおたけ (2020-07-16 07:25) 

yoko-minato

可愛い花の山野草たちですね。
そうなんですか、鹿さんの大好物とは・・・
せっかく楽しまれているのに食べられてしまうのですか!!
花も葉も柔らかそうだから美味しいのでしょうか。
何とか保護できるといいですね。

by yoko-minato (2020-07-16 15:26) 

旅爺さん

サワギクやミヤマハナシノブは初めて見ました。綺麗な花ですね。
普通のナデシコは昔母が育てていたので懐かしい花です。
by 旅爺さん (2020-07-17 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。