SSブログ

7月の山野草① (2020年7月) [花]

DSC_7893_00001.jpg

白の花園♪

カラマツソウ、イブキトラノオ、ヒメジョオン…



















DSC_7875_00001.jpg

恋人の聖地?らしい 八島ケ原湿原(湿原全体の形が♡に見えるから…^^;)

それはさておき、この時期は週替わりで花が入れ替わるのでほぼ毎週歩いています♪

湿原1周1時間半~2時間と散歩にもちょうどよく^^v



















DSC_7881_00001.jpg

おなじみ ニッコウキスゲ(花はすでに終わっています)











DSC_7878_00001.jpg

車山付近は電牧効果あって年々花数が増えてきていますが、それに伴って人も多いのでいつもスルー^^;


















DSC_7828_00001.jpg

野アヤメ



















DSC_7818_00001.jpg

グンナイフウロ





山野草にも表と裏の年があるようで、昨年よく咲いていたのは キバナノヤマオダマキ。
歩くところ、歩くところ、何処にでもウジャウジャ咲いていました!おかげで沢山のタネを庭に蒔くことができました^^
今年庭に咲いたのは4株(うち2株はシカのえさに…) 
ただ庭のあちこちに数え切れないくらい芽吹いているので来年が楽しみです。

対して昨年ほとんど見られなかったのが ヤナギラン 綺麗に咲いている株は皆無でした。
が!今年は恐らく豊作\(^o^)/ すでに花芽をつけ、ほころびはじめている気の早い株も見られました♪
今からとても楽しみです。

当地、本日梅雨明けしました\(^o^)/


nice!(64)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 8

グリーン

昨日いつもの白馬五竜高山植物園に行ってきましたが・・・
今年はいつも咲いている花が咲いていなかったり少なかったりしました(^^;
by グリーン (2020-08-01 15:18) 

テリー

これから、山野草が、お庭に咲き乱れそうで楽しみですね。
グンナイフウロ、あまり見たことのないお花です。
by テリー (2020-08-01 17:36) 

g_g

カラマツソウ、イブキトラノオ、ヒメジョオンが同じ場所に咲くとは羨ましい限りです。
ヤナギラン、は毎年みたい花ですが今年は見られそうも無いようです。
高山植物も見られるのも、ほぼ8月いっぱいくらいでしょうか・・・
by g_g (2020-08-01 20:31) 

achami

コチラもいきない梅雨明け〜^^
山のお花を見ないまま、今年の夏は終わります。。。
去年の今日は、翌日からの山行にワクワクドキドキだったなぁ〜。
by achami (2020-08-01 21:00) 

wildboar

当地も梅雨明で34度、でも空気が爽快でした。
「湿原1周1時間半~2時間と散歩にもちょうどよく^^」なんて、1週間寝込んじゃいますよー(゜o゜)
表と裏があるからこそ楽しみも増えるのかもしれないですね。
by wildboar (2020-08-01 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

野アヤメ、派手過ぎなくて品がいいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-02 21:21) 

Boss365

こんにちは。
恋人の聖地?八島ケ原湿原に訪れた記憶なし。
「恋人気分で散歩する」には最適ですね。
撮影しながらだと、もう少し時間がかかりそうです。
「ヤナギラン」ググってみたら、ピンク色で綺麗ですね。
ホワイト色も涼しげで良い感じでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-03 13:00) 

アニマルボイス

今のご時世、こういう写真を見るとなんだかスカーッとしますねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2020-08-03 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。