SSブログ

8月の星空 (2020年8月) [星]

DSC_8418_00001.jpg

8月といえば「ペルセウス座流星群」ですが…

今年は昨夜12日夜が極大!

昼間の予報ではなんとか晴れ間がありそうだったのですが… 夜になってドン曇り(><)

パートナーは翌日仕事のためタイムリミットは23時…

残念ながら昨夜当地にて満天の星空を眺めることは叶いませんでした ToT



ということで2枚の写真は極大日の前前日10日、裏山に登り眺めた星空☆



















DSC_8409_00001.jpg

左:八ヶ岳           右奥:南アルプス


画面右上隅、細っこい流星^^;

このあと霧ヶ峰方面よりどんどん雲が沸いてきて… 約2時間で強制終了

どうにも流星群には縁のない2人なのでした…




nice!(67)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 19

achami

今夜がラストチャンスだそうです。
あ〜〜落ちてきそうな満天の星空見たいなぁ〜☆
by achami (2020-08-13 11:50) 

Boss365

こんにちは。
「裏山に登り眺めた星空」以前、写真展で見た建物?光景に似ています。
独特の星空風景は心地良さそうですね。
PS.面会出来ない状態。明日14日手術予定。手術室に向かう移動時にエレベーター前で会えそうです。
色々とお気遣いありがとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-13 12:42) 

marimo

星空の絵本の表紙のようなw1枚目のお写真!!
二度見してしまいました(^▽^;)
枚目のお写真の右上の方にかすかにシュッと流れている星がありますね♪
昨夜はこちらも夕方あたりから雨雲が覆っていたようです。
22時前に帰宅してちょうどニュースで流星群のことを言っていたので
ベランダに出ましたが雲陰からちらっと星が見える程度でした(><

by marimo (2020-08-13 15:30) 

いろは

こんにちは^^
次男がお盆だからとお参りに来まして...
東京は7月なのですけれどね^^

昨日パルセウス座流星群のお話を聞いたばかり。
きっとよしころんさんのお宅から見えるのではないかと
想像していました。
やはり素晴らしいですね〜♪
私は何度も八ヶ岳へ星を観に行きましたが、いつも曇っていて
観られなかったのです^^
素敵なお写真に魅せられました!
by いろは (2020-08-13 16:54) 

ぜふ

流星がなくても気持ちのいい星空ですね~♪

ところで、前記事の件でひらめきました^^
by ぜふ (2020-08-13 18:03) 

dojita

右上隅の流星 確認。
周囲の人工光が明るくなったのと、視力が落ちたことから星空とは縁遠くなってしまいました。

by dojita (2020-08-13 19:53) 

テリー

よしころんさんの所からなら、ペルセウス流星群、ばっちり見えるかと思いましたが、意外と見えないのですね。
高ボッチ山かどこか、山や星が見えるところに、行こうかとも思いましたが、
高気温で、時々すごい雷雨なので、自重しています。
by テリー (2020-08-13 23:57) 

八犬伝

そうでしたか
残念でしたね。
こちらは、東京なので
なかなか星はね
見えません。
by 八犬伝 (2020-08-14 10:35) 

nousagi

ペルセウス流星群、残念でしたね。
私も眠りを優先して見ませんでした。
でも、こんな素敵な夜空(画像)が見られればいいですよ。
by nousagi (2020-08-14 15:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくは中学生の頃、夕方、巨大な火球が中山競馬場上空に飛来したのを見てから、流星を見ると鳥肌が立ちます。普通に観れるようになったのは、還暦になってからです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-08-14 22:01) 

Inatimy

流星群、タイミングってありますよね・・・こちらも曇天で。
でも、流星群でなくても、曇ってさえいなければ、満点の星空が見えるのが羨ましいです^^。
by Inatimy (2020-08-14 22:35) 

hana2020

>8月といえば「ペルセウス座流星群」ですが…
星や星座、また写真もただの記録なので未知の分野ながら。
偶々、13日に泊まったキャンプ場のケビンにて、星座観察用マットに皆で寝転んで、10個以上の流れ星を鑑賞!
栃木県内でも高地に位置する場所、また周囲に明かりが皆無なのも幸いして、思いがけず満喫してしまいました。
残念なのは肉眼でははっきりと、綺麗に観られた夜空。我がコンデジは勿論、息子の一眼でも撮影は無理ではないか?と、写真には一枚も残しておりませんでした。それでも、夜空の美しさには皆で感嘆しきりの一夜、自然の神秘には感謝です‼!
by hana2020 (2020-08-14 23:05) 

creeker

雄大な眺めで羨ましいです^^
やはり星を見るなら高地がいいですね!
by creeker (2020-08-15 00:16) 

向日葵

でも、これだけの星空を独り占め!(旦那様と二人締め!?)
なら、全く文句無いじゃありませんか!!

都会では見る術も無い広大な星空!!
これだけでも移住計画は大成功ですね!!
by 向日葵 (2020-08-15 02:36) 

g_g

ペルセウス流星群、残念でしたね。
この写真を見ているだけで自分は満足です。
by g_g (2020-08-15 08:21) 

ぼんぼちぼちぼち

いやー、都会の者からしたら、これだけ星が見えるだけでも羨ましい限りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-15 22:27) 

あおたけ

楽しみだった流星群は雲に阻まれて
ちょっと残念だったようですが、
それでもふだんの日常的に
こんな満天の星空を眺められるのは、
やっぱりステキな環境ですね☆彡
南アルプスや八ヶ岳のシルエットも、
壮大でいい雰囲気だなぁ。。。(´ー`)
by あおたけ (2020-08-16 08:33) 

はるか

いつもこの星空がみれるんだ~。とてもきれい。
それだけで充分だと思うけど、ちょっと残念だったね。
外で蚊は飛んでないの?
by はるか (2020-08-16 11:20) 

kyon

いい星空ですね。三角屋根がいいロケーションですね。
毎年楽しみな反面、お盆前後ということでちょっと撮影に行きにくいんですよね。
何も気にせずに撮りにいきたいです^^
by kyon (2020-08-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。