SSブログ

8月の山野草① (2020年8月) [花]

DSC_8326_00001.jpg

8月第1週 八島ケ原湿原の様子♪











DSC_8329_00001.jpg

週に一度のペースで散策に出かけておりましたが、山野草の種類はこの時期が一番多かったように思います











DSC_8327_00001.jpg

庭にもこれくらい咲いてくれないかなぁ… 妄想w

ヤナギラン、今年はたくさん咲きそう…

以前記載しましたが、ここにきても花芽がついている株が少なくて…

どうも今年は厳しそうです(><)



















DSC_8279_00001.jpg

ノコギリソウ



















DSC_8265_00001.jpg

ノリウツギ

花期が長く楽しめるお花です



















DSC_7939_00001.jpg

ノアザミかノハラアザミ

鋸葉が不揃いで深裂しているのでノハラアザミでしょうか…

次回現地で双方見比べて見ようと思います








お盆を過ぎ、標高の高い所は少しずつ秋めいてきています。
カラマツの葉は緑色から少し色が抜け始め落葉も始まりつつあります。
八島ケ原湿原も現在はオミナエシやワレモコウ等秋の花が咲き始めました。
山野草も終盤に入ってきました…
暑さもきっとあと一息!みなさまくれぐれもご自愛くださいませ。

nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 13

wildboar

湿原とは思えないほどカラフルですね。
確かにこれくらい庭に咲ていてくれたら最高(*^^)v
by wildboar (2020-08-22 12:59) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜素晴らしい夢の様な花園!
お花が一斉に楽しんでいるようです♪
アザミが綺麗ですね〜
お写真、よしころんさんの世界です!
標高が高いところはそろそろ秋めいてきますね。
by いろは (2020-08-22 14:20) 

アニマルボイス

庭がないので・・・・(;_;)
by アニマルボイス (2020-08-22 18:08) 

g_g

この花は外観だと分かりづらいですよね。
僕は迷った時ノアザミは総苞に粘りがあるので判断してます。

by g_g (2020-08-22 18:23) 

ぜふ

あ~行きたい!
ヒョウモンチョウたちもいたでしょうね~♪
by ぜふ (2020-08-22 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

湿原の花、可憐でいいでやすなあ。
あっしんちの庭にもこういう花、咲いてほしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-22 22:22) 

achami

わが家に、ご招待したいわ〜^^

by achami (2020-08-22 22:37) 

向日葵

湿原の花々。。
小ぶりで可愛い花が多いですね。
確かにご自分のうちの庭に欲しいのは分かります。
けど、そんなにお近くに引っ越されたのだから、
もう「ご自分のおうちの庭」のようなものではありませんか!?
たっぷりと楽しまれて下さい。
by 向日葵 (2020-08-23 05:47) 

Inatimy

賑やかに咲いてますね〜。
ノコギリソウ、ギザギザ葉っぱも可愛いんですよね^^。
たまに農道脇でセイヨウノコギリソウですが、見かけます。
by Inatimy (2020-08-23 06:58) 

yoko-minato

山の8月はいろいろな種類の山野草が咲いて
きれいですね~。
そういえばいつもゆ月に長野に帰省した時
立ち寄った高原に一杯咲いていたな~!!
山の景色、気持ちいいでしようね~。
by yoko-minato (2020-08-23 08:20) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
八島ケ原湿原、意外に咲き乱れて綺麗です!!週に一度のペースでの散策は理想的ですね。
ところで、涼しく快適な場所ですか?!?(=^・ェ・^=)
PS.再コメント感謝、踏ん張っています。
by Boss365 (2020-08-23 20:14) 

テリー

そろそろ、秋を感じるようになってきましたか。これからの変化が早そうです。
by テリー (2020-08-23 23:10) 

kyon

長野デビューはかないませんでしたが、秋には京都の山を登って足腰を鍛えたいと思います。
よしころんさんのようにお花にもレンズを向けてみたいなと。
いつかご案内よろしくお願いします^^
by kyon (2020-08-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。