SSブログ

8月の庭 (2020年8月) [山暮らし]

DSC_3161_00001.jpg

今年も庭に アケボノソウ(曙草) が咲いてくれました♪











DSC_8614 (1)_00001.jpg

計7株 アケボノソウは2年草なので昨年とは違う株、違う場所に点在

このお花、シカは花芽や花の時期には食さず、タネになってから狙う…

タネになりつつある今からが要注意!父ちゃん、母ちゃん、死守しますよーw



















DSC_3163_00001.jpg

お馴染み全草毒草 トリカブト(鳥兜)

今年は豊作で森中のあちこちにウジャウジャ咲いています^^;

シカもこの花だけは絶対に食べない











DSC_3169_00001.jpg

タネや花粉にも毒があると言われているため、花粉を吸い込まないよう風上から撮っています

葉っぱや花にも触れないほうが賢明です

山を歩かれる方は気を付けてくださいませ



















DSC_8311_00001.jpg

トモエソウ(巴草)

このお花も今年は豊作でした♪



















DSC_8478_00001.jpg

はじめまして! ミヤマモズジリ

このお花は庭ではなく近所の道路沿い薄暗い林床にあちこち咲いています♪

ネジバナ!?一瞬見間違うほど背丈も花の色もよく似た雰囲気^^

庭のどこかにも咲いてくれると嬉しいな^^



















DSC_7986_00001.jpg

こちらもはじめまして! ケブカツルカコソウ(毛深蔓夏枯草)

こちらはある日気づくと庭の一角に咲いていました。7月のことです。

ジュウニヒトエと似た雰囲気ですが、ジュウニヒトエより背丈が高くその名の通り毛深い!

かなり大きな株なので、根付いてから数年は経っていると思われます(昨年は気づきませんでした)

県によっては絶滅危惧種に指定されているようなので、こちらも厳重に見守っていこうと思っています♪





いつもご訪問ありがとうございます^^ 次回は裏銀座記事の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。



nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 18

hana2020

マメ科に近い花を咲かせるトリカブト、一見して綺麗だからなどと・・・今後は気をつけたく思いました!
by hana2020 (2020-09-11 13:09) 

takenoko

昔、トリカブトを使った犯罪があったころ、(おそらく20年ぐらい前?)権現岳の山麓で見つけました。「これが噂のトリカブトか!!」
by takenoko (2020-09-11 15:42) 

wildboar

アケボノソウは、アリの遊び場のようですねえ。
トリカブトって、そんなにも毒性が強いのですかΣ(・ω・ノ)ノ!

by wildboar (2020-09-11 16:11) 

いろは

こんにちは^^
アケボノソウがお庭にあるなんて、何て素敵なこと!
昨日、新聞に載って居ました。この花は蜜が沢山出るのだそうですね^^
トリカブト、綺麗なお花なのに毒があるなんて、本当に残念です。
ミヤマモジズリは以前八ヶ岳で見た事があります。
可愛いお花ですね。
これからも珍しいお花が咲く可能性がありますね。楽しみ〜〜

by いろは (2020-09-11 16:34) 

Boss365

こんにちは。
トリカブト、有名な事件ありました。
写真撮影にも気を配らないいけないのですね。
山歩きも命懸け?です。植物の知識が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-11 17:33) 

アニマルボイス

キンポウゲ科のものはみーんなアウトですねえ。
花がナイスなだけに・・・なんですが、
やっぱり毒は根に集中するんでしょうか?
by アニマルボイス (2020-09-11 20:34) 

skekhtehuacso

人嫌い
厭世家

トリカブト、大好きです。
by skekhtehuacso (2020-09-11 21:21) 

ぜふ

トリカブトはシカもシカトするんですね。どうしてわかるのでしょう・・
トモエソウははじめて見ました。ビヨウヤナギにそっくり^^
by ぜふ (2020-09-11 22:31) 

Inatimy

アケボノソウ、花びらの緑の斑点に、ごま塩、かわいい^^。
夏枯草はウツボグサ属なのに、毛深蔓夏枯草はキランソウ属だとは。
毛深いところもいいなぁ。 蔓と名前に入るけど、蔓っぽくないですよね。
by Inatimy (2020-09-12 06:56) 

あおたけ

昔の事件でトリカブトが毒だというのは知ってましたが、
こんな可憐な紫色の花を咲かせるのですね☆
花粉にも毒があるとのことですが、
素人は知らずについ匂いを嗅いじゃうかも((((;゚Д゚))))
黄色いトモエソウもキレイ(・∀・)

by あおたけ (2020-09-12 08:05) 

marimo

アケボノソウ、花びらに模様があるお花なんですね♪
トリカブト!こんな美しい花なんですか・・・
シカはちゃんと知っているのですね(≧艸≦)
お庭に次々に花が咲いてくれるって毎日楽しみですね。
by marimo (2020-09-12 08:43) 

yoko-minato

アケボノソウ・・・かわいらしいお花ですね~。
山野草はなかなか見られませんが写真だけでも
かわいいな~と見入ってしまいますね。
トリカブトはなんて素敵な花を咲かせるのでしょう!!
すべてに毒があるなんて・・・
by yoko-minato (2020-09-12 09:43) 

テリー

アケボノソウ、綺麗ですね。
トリカブトって、山で、よく見かけますし、毒は、根っこの部分かと思って、花は、気にせず撮影していましたが、花粉にもあるのなら、要注意ですね。
by テリー (2020-09-12 09:50) 

tochimochi

アケボノソウは種になってからですか、どうして?
やはりトリカブトは豊作ですね。
花粉にも毒、葉っぱや花もアンタッチャブルですか、怖いですね。
by tochimochi (2020-09-12 11:02) 

achami

自然は偉大ですね^^
よしころんさんでも、初めましての子がいるなんて♪
by achami (2020-09-12 12:39) 

ローリングウエスト

トリカブトやミヤマモズジリの紫色は心和ませてくれますね。ここ数日は朝が過ごしやすくなりましたが、今日からまた暑さがぶり返し30度越の真夏日になるようでまたエアコンのお世話になりそう・・。毎日虫の声が聞えており心地よくなり、秋は着実に深まってきましたね。山の秋は来月は紅葉便りですね。
by ローリングウエスト (2020-09-13 08:56) 

kyon

はぁ〜、素朴で可憐なお花やなぁと見とれていたら、トリカブト!
その名前を聞いたら怖くて、なんだかサスペンスのかおり。
自然って危険もいっぱいだから、そぉっと離れて眺めるのがいいんですよね。
虫除け、パーフェクトポーションでしょうか?テスター嗅いだら大好きな香りでしたので成分を確認して参考に。
今は手持ちのエッセンシャルオイルがあるので、今回はユーカリ・シトリオドラと迷った結果シトロネラを購入しハッカとヒバに追加したところ、一度も蚊に刺されませんでした。
by kyon (2020-09-14 11:08) 

michi

最近(の少し前)のTV~グレートトラバース3~の再(再々?)放送を見ています。北アルプスの後立山連峰や槍穗高周辺、乗鞍岳等々です。少しは歩いたことのあるところなので、楽しめた15分番組です。よしころんさんも随分歩いているんですね。昼・夜の景色、そして高山の花など見たことのない景色に魅入っています。
ミヤマモジズリとケブカツルカコソウは見たことがないですね。
by michi (2020-09-16 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。