SSブログ

2020年山旅 大好きな裏銀座 双六編 (2020年8月) [北アルプス]

DSC_8899_00001.jpg

双六頂上台地より 槍ヶ岳




槍ヶ岳へと延びる滑走路のようなこの景色が大好き♪

こうして晴れているとそれは素晴らしい稜線歩きを楽しめますが、遮るもののない稜線は一旦荒れると豹変する場所

ご覧の通り草木もほとんど生息していないのが分かると思います

それくらい自然条件が厳しいことを示しています

霧にまかれると進む方向も分かりづらいので、晴れの日限定でのお勧め稜線です^^v



















DSC_8906_00001.jpg

こちらが 双六岳

ご存じの方はあまりいないと思いますが、双六岳には南峰があります(画像左のピーク)

行けそうなら行ってみようと思っていたのですが…

双六岳から南峰方面はガラガラ岩とハイマツに阻まれておりあっさり諦めました^^;

帰宅後よく調べると双六岳南峰は残雪期限定のピークのようでした(それは無理です…)



















DSC_8908_00001.jpg

ここでまったりとオヤツを食べていると…

「槍ヶ岳にお坊さんがいる!!」パートナー

「わぁ!ほんとだ!!」よしころん

このサイズだと分かりづらいので、大トリミングしてみました











DSC_8908_00001_01.jpg

拡大して分かったのですが、真ん中にお坊様、右横に寄りそうような弥勒菩薩のようなお姿も…

「弘法大師だ!!」「南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛…」2人して思わず手を合わせました




















DSC_8912_00001.jpg

笠ヶ岳方面(弓折岳より先は未踏)



















DSC_8923_00001.jpg

左から     三俣蓮華岳   水晶岳   鷲羽岳  

こちら側の稜線や山は踏破しています♪ 我ながら頑張りましたねぇ^^;



















DSC_8845_00001.jpg

バックの山は鷲羽岳

山野草はすっかり秋の花へと様変わりしていました



nice!(70)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 18

まさ

槍ヶ岳、カッコいいですね!
グレートトラバースやにっぽん百名山などのテレビ番組を好きで観ていますが、実際に裏銀座を歩いて山々を眺めたら感動も半端ないのでしょうね。
いつも素晴らしい山旅のお写真、ありがとうございます。
by まさ (2020-09-14 13:04) 

wildboar

高僧ですね\(~o~)/
by wildboar (2020-09-14 13:15) 

テリー

双六頂上からの槍ヶ岳、格好いいですね。
私も、数年目に撮影しました。
by テリー (2020-09-14 13:57) 

いろは

こんにちは^^
双六頂上台地は草木が殆ど無くて
厳しいところなのですね。
弘法大師さまが現れるなんて、何て素敵なことでしょう♪
秋の山野草も素敵ですね。
by いろは (2020-09-14 15:08) 

アニマルボイス

ウドとアザミ?
by アニマルボイス (2020-09-14 16:30) 

dojita

大パノラマを眺めながら踏破した峰々を指折り数えられるなんて・・幸せだナア~
by dojita (2020-09-14 16:54) 

nousagi

ムムム、いいな~、
いつか行ける日がくるのかしらん。(^^;)
by nousagi (2020-09-14 18:06) 

ローリングウエスト 

槍ヶ岳が実にいいアングルで見えますね~!双六・裏銀座は過去に3回(雲の平経由2回、赤牛・水晶から1回)歩きました。いずれも苦しい思い出ばかりですがそれだけに達成感はひとしおです!
by ローリングウエスト  (2020-09-14 19:54) 

Jetstream

このアングルは何度でもみたいですね。 安心して山小屋に泊まれる日がきたら、もう一度チャレンジしてみたいと思います。小屋2泊3日でも私のザックは約7~8KG、よしころんさんの半分 それでもキツいです。
by Jetstream (2020-09-14 21:14) 

achami

お山を見ているだけ、登った気分になります^^
でも、やはり実際登りたかったなぁ〜。
来年があるのか!!!!!
by achami (2020-09-14 21:59) 

ぜふ

槍ヶ岳信者ならではの遭遇なのでしょうね。
それにしても見下ろした景色が圧巻ですね。
見上げる景色はズームできるけれど、
見下ろす景色は登らないと見られないですから。

by ぜふ (2020-09-14 22:19) 

えすぷれそ

この平らな双六岳の道歩いてみたいです!
テントもザックも用意したんですが、今年の夏はダメでした。
何年後になるかわからないけど、ぜひ行ってみたいですね。
by えすぷれそ (2020-09-15 00:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ささやかな花が山の花らしくて可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-15 12:39) 

Inatimy

ありがたいお姿ですね^^。
最後から2枚目のは、スーッと吸い込まれていきそうな眺め♪
by Inatimy (2020-09-15 23:17) 

あおたけ

その名のとおり天をさすように尖った槍ヶ岳、
凛々しい山容ですね☆
え?お坊さま!?・・・って、
頂上付近に人影でも見えるのかと思い
写真を凝視しちゃいましたが、
なるほど、たしかに幻想的なお坊さまが出現ですね!
これはありがたいお姿。。。
by あおたけ (2020-09-16 06:36) 

Boss365

こんにちは。
「真ん中にお坊様」見えますね。弘法大師?も驚きですが、不思議な山脈形状です。
推測ですが「オヤツを食べていると・・・」なので、食うかい(空海)ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-16 21:11) 

marimo

「残雪期限定のピーク」というのはどのような状態なのでしょうか?
草木も育たない場所というのは過酷な自然環境なのですね。
先日あの登山家の野口さんのクイズをたまたま見まして、
問)エベレスト山頂アタックで酸素ボンベの酸素の残量が底をついたらどうするでしょう?という問題で
不幸にも命を落とした方のボンベを使って酸素を確保!という回答に愕然としました。

by marimo (2020-09-17 07:26) 

kyon

槍ヶ岳ほんとにとんがってますね!
素晴らしい景色、胸いっぱい深呼吸したくなります。
by kyon (2020-09-18 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。