SSブログ

8月の山野草③ (2020年8月) [花]

DSC_8582_00001.jpg

アサマフウロ(浅間風露)











DSC_8591_00001.jpg

フウロソウには沢山の種類があるけれど、アサマフウロはその中でも大きくて見事なお花を咲かせます♪

故に私たちはいつも ゴージャスフウロ と呼んでいます^^;



















DSC_8567_00001.jpg

おそらくノコンギク(野紺菊)かと…

楚々と咲く姿が美しいな♪

秋になると山では紫色の花が増えてきますね



















DSC_8570_00001.jpg

マツムシソウ(松虫草)











DSC_8562_00001.jpg

晩夏~秋を代表する山野草のひとつですが、撮るとなると難しい…いつもそう思います


















DSC_8356_00001.jpg

エゾカワラナデシコ(蝦夷河原撫子)

このお花は案外花期の長いお花^^

シカに食べられさえしなければ、庭にも咲いてくれるはずなのですが…来年の課題です^^;





2つのチビッコ台風は無事に通り過ぎ帰っていきました。
やって来る度に勢力を拡大していることもあり、毎回楽しくてそれは大変w
孫たちを送り出したあとの静けさと寂しさと安堵感…
山の家での出来事、保育園で先生にお話ししてくれているかな。
次に会えるのはお正月だね… じじ、ばば、待ってるよ♪

本物台風も関東に迫ってきています。 みなさま、くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいませ。

nice!(65)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 11

いろは

こんにちは^^
フウロ類は大好きです。
アサマフウロは、少し赤味が強い感じがしますね。
ノコンギク、楚々として素敵なお花。蕾が可愛いです^^
マツムシソウも大好きなお花です!
よしころんさんが撮るのが難しいとおっしゃるの、分かります。
秋の代表的なお花ですね。


by いろは (2020-09-23 14:27) 

marimo

秋は紫色のお花が・・・そういえばそうですね(^^
紫色のお花って、眼で見た色と写真になった色が微妙に違うことがありますね。レンズの癖とかあるのでしょうかね?
ちびっこ台風(≧艸≦) 
これはどんな台風よりも凄まじくかつ愛おしいのかしらw

by marimo (2020-09-23 14:42) 

yoko-minato

お孫さんたちがやってきたのですね。
楽しかったことでしょう!!
日ごろの生活とはずいぶん違う体験が
出来たことでしょうね。
お正月は雪の中になるのでしようか?
我が孫たちはずっと会えていません。
by yoko-minato (2020-09-23 16:38) 

ぜふ

エンジェルの家族は、台風一過ならぬ台風一家ですね^^♪

アサマフウロにハンサンフウロ、エゾフウロにタチフウロ・・
ほぼ見分けはできないけど、ゴージャスだったり清楚だったり。いいですね。


by ぜふ (2020-09-23 18:08) 

achami

台風は、海の方へずれてくれてるようです。
山のお花達、可憐ですなぁ〜♪
by achami (2020-09-23 20:10) 

wildboar

秋は紫が主流なんですね、山野草の奥深さを強く感じました。
豆台風一過ですね(^-^)
by wildboar (2020-09-23 21:01) 

Inatimy

マツムシソウ、キレイな色ですよね。 花の終わった後の姿も好きです^^。
by Inatimy (2020-09-24 07:19) 

michi

"ゴージャスフウロ"ですか。わかりますね、そのネーミング。
アサマフウロは日本のフウロソウ属の中で、最も大型で色も鮮やかなんですね。絶滅危惧種にしていされているようですね。
by michi (2020-09-24 14:58) 

テリー

アサマフウロソウ、ゴージャスな雰囲気がありますね。
by テリー (2020-09-24 18:14) 

g_g

アサマフウロは野草園では見ましたが山では見ていないので一度見て見たいです。ノコンギク今年は見ずに終わったようです。

by g_g (2020-09-25 17:36) 

kyon

お孫さんと一緒の楽しい休日でよかったですね^^
by kyon (2020-10-03 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。