SSブログ

秋色の入笠湿原(2020年9月) [山と湿原]

DSC_3110_00001.jpg

入笠湿原

四季を通じて多くの山野草が見られ、また折々の季節の美しさを感じさせてくれます♪

ゴンドラを利用すると歩く距離も短く比較的どなたでも行きやすい場所^^

わたしたちは散策がてらいつも沢入登山口から歩いています


















DSC_3109_00001.jpg

エゾリンドウは早くも終盤でした…


















DSC_3115_00001.jpg

手前の白いお花は ゴマナ だと思います


















DSC_3117_00001.jpg

真ん中付近にたくさん咲いている黄色いお花は アキノキリンソウ

時期が少し戻ってしまい申し訳ありません m(_ _)m

あと少し9月の様子をご紹介させてくださいませ







10月に入った途端、最高気温が10℃に届かない日が続いたこともあり、我が家では早々にペレットストーブ稼働開始!
やはりとっても暖かいのです♪ 身体の芯からポカポカと、まるでひだまりのような暖かさ^^
ペレットストーブ、一度使い始めるとつい頼ってしまうのですよね… 
長い冬になりそうですぅ。



nice!(67)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 20

はるか

入笠湿原、リンドウもたくさん咲いていて、良いですね。

こちらでも急に気温が下がって、こたつふとんをコインランドリーに洗いに行き、一昨日は電気を入れました。まだ10月初旬なのに・・・

衣替えも大急ぎで、でも天気が悪くて閉口してます。

長野は寒いから、体調崩さないでくださいね。たいちょうさん。
by はるか (2020-10-11 09:35) 

tochimochi

入笠湿原は草紅葉も始まってそうですね。
ゴマナとエゾリンドウそしてアキノキリンソウ、配色がいいですね。
急に寒くなりました。
山の家でペレットストーブ、陽だまり感が伝わった来ます。


by tochimochi (2020-10-11 10:59) 

wildboar

半年間くらい冬っていう感じになりますね、耐えられる人はお山に近く、山野草鑑賞も楽しめる地なので、ペレットストーブで温泉気分も良しかな(^O^)/
by wildboar (2020-10-11 11:18) 

アニマルボイス

わっ、久しぶりに白樺だぁ。
サラリーマン時代、地下鉄の駅から会社まで歩く途中に白樺を庭に植えている家があり、春の新緑、秋の黄葉、そして落葉した冬の佇まい・・・四季を感じたものです。今でも好きな樹木1種といわれたら、躊躇なく白樺ですねえ。
by アニマルボイス (2020-10-11 11:37) 

Boss365

こんにちは。
しっとりした秋色の入笠湿原の写真です。
ゴマナは山菜みたいですね?
ペレットストーブ、快適で身体にも良い効果ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-11 12:09) 

八犬伝

ペレットストーブですか
火を見てるだけでも、暖かくなりそうですね。
by 八犬伝 (2020-10-11 12:32) 

いろは

こんにちは^^
入笠湿原、エゾリンドウが素敵ですね♪
もう晩秋の趣です。
白樺と木道、とてもロマンティク。
歩いて見たかったですね〜
もう今年は終わりですね^^
ペレットストーブ、暖かそうですね。ポカポカのひだまりのような、気持ち良さですね^^

by いろは (2020-10-11 14:43) 

yoko-minato

山野草はこういう場所に咲いてこそ
似合いますよね。
エゾリンドウが素敵です。
ペレットストーブ・・・暖かくて
快適な冬を過ごせそうですね。
by yoko-minato (2020-10-11 18:22) 

Inatimy

秋色の湿原、何もなさそうに見えて、いろんな種類の植物があって、散歩、楽しめますね。
1枚目の手前の遊歩道の左側のピンク色ぽいのはなんだろう?とか、立ち止まることも多いかな。
白樺、我が家の近所の、黄葉してます^^。
by Inatimy (2020-10-11 21:23) 

ぜふ

入笠山、全面採集禁止で足が向かなくなりました・・・><
ペレットストーブが使えるという環境がうらやましい。
by ぜふ (2020-10-11 21:31) 

テリー

入笠湿原、何年か前に、数度行きました。勿論ロープウエーを使いました。

でも、頂上まで登ると、見晴らしが良くて、いいですね。
10℃以下になると、ストーブは欠かせませんね。

by テリー (2020-10-11 21:35) 

向日葵

こんな風に、広い広い野原をどこまでも続く木道(?)が通り、
また人が行き来する風景。。
「行ってみたい!」
「歩いてみたい!」
と思うだけは思いますが、もうワタクシには無理でしょう。。
若い時は「いつか屋久島へ!」と夢見ていた頃もあったのですが。。

「散策がてら」歩ける健康体をお持ちのよしころんさん。(達)
これから始まる冬を思う存分満喫されて下さい。
by 向日葵 (2020-10-12 01:47) 

向日葵

↑ ごめんなさい!!

× 野原
〇 湿原

でした!!
by 向日葵 (2020-10-12 03:02) 

marimo

湿原のこの木の歩道はいいですね♪
私は日光の戦場ヶ原湿原しか歩いたことはありませんが(;^_^A
湿原は植物の養分をたくさん備えているので四季折々のお花が咲いて
景観も楽しめそうですね。
ペレットストーブ♪ 暖炉のような形状ののやつでしょうか?
お部屋も心も温まりそうですね(^^
by marimo (2020-10-12 09:48) 

g_g

此処の湿原、四季ごとに歩いて観たい場所ですね。
ペレットストーブ未だ経験が無いので暖まって見たいです。

by g_g (2020-10-12 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴンドラ、楽しそうでやすね。
下に花々が過ぎてゆく様子、綺麗でやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-12 21:47) 

michi

入笠山のリンドウ、真っ青な色がいいですね。ここは、初夏にホテイアツモリソウやニホンスズランを見に行ったことがあります。もちろんゴンドラ利用でした。いつか(散策がてらとはいかないですが)下の登山口から歩い見たいと思ってます。こちらもストーブが恋しい季節が近づいています。
by michi (2020-10-13 11:46) 

achami

今年は山野草を見られていないので、名前を忘れそう・・・(^^;;
ストーブの温もりって良いね〜^^
by achami (2020-10-13 22:34) 

nousagi

湿原のしっとりとした風景、いいんですよね~
ただ、木道をみると、恐怖が・・・(^^;)
by nousagi (2020-10-14 11:09) 

kyon

こういうところを歩くのは大好きです^^
by kyon (2020-10-24 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。