SSブログ

2020年 種池山荘営業最終日②(2020年10月) [北アルプス]

DSC_9202_00001.jpg

柏原新道にて

今回で3回目の柏原新道、前回は2018年8月、その前は2015年8月


10月の柏原新道は秋真っ盛りでした♪



















DSC_9207_00001.jpg

道行く登山者も思わず足を止めて素晴らしい紅葉に見入っています♪

「めちゃくちゃ綺麗ですね~!」道を譲った男性2人組と話しているうちに谷からガスが上がってきました^^;



















DSC_9239_00001.jpg

稜線から谷を見下ろしたところ

雲の下に紅葉を眺めるって山屋冥利に尽きまする~^^






台風接近の影響もあってか爺ケ岳付近2日間の天候は晴れたりガスが発生したりの繰り返し。
それでもなんとか雨の心配はなさそうです。

私たちの山行は雨の心配の少ない場所に出かける!これは山歩きを始めた当初から一貫しています。
はじめての北アルプスで大失敗も経験済^^;
テント泊を始めてからはなおのこと!雨のテント泊は苦行以外のなにものでもなく^^;
6年前 新穂高~折立縦走時(4泊5日)、大雨でテント場から黒部五郎小舎に逃げ込んだことも…
https://yoshikoronron2.blog.ss-blog.jp/2014-08-06
雨だと写真も撮れませんしね。縦走途中雨に降られ、テント場から小屋に逃げ込んだのは唯一この時だけでした。

今回も直前まで谷川岳肩の小屋素泊まりのパッキングで準備していましたが、谷川岳の天候悪化予報にて行き先および小屋泊からテント泊に変更。(谷川岳にはテント場がないため)
中ザックから大ザックに諸々詰め直したのでした…
しかしそのような手間は雨の苦行山行と比較すると大したことではありません。

因みに谷川岳ロープウェイは豪雨災害のため9月から現在に至るまで運休中、ロープウェイ利用の観光・登山不可です。
事前確認お願いいたします。
http://www.tanigawadake-rw.com/
http://tanigawadake.ec-net.jp/kyouno.htm




現在の外気温は5℃。今日は1日冷たい雨になりそうです。
2人してやや風邪気味の今日この頃…^^;
みなさんも体調崩されないよう気を付けてお過ごしくださいませ。

【10/18追記】
昨日の冷たい雨、我が家近くから望むことが出来る八ヶ岳はじめ北ア、南ア、中央アルプス、三千メートル級の山々は冠雪しているのが確認出来ました。
麦草峠も「冠雪のため通行止」の電光掲示板。(午前中に解除されたよう)
https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kensetsu-suishin/2001.html
標高の高い場所から冬は始まりつつあります。

nice!(67)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 15

tochimochi

谷川岳からこちらに変更されたのですね。
こちらの方が素晴らしい紅葉が見れて何よりです。
>雨のテント泊は苦行以外のなにものでもなく
仰る通りです。
この時期は歩きもつらくなります。

by tochimochi (2020-10-17 11:09) 

はるか

天気に寄って目的地を変えるのが、よしころんちゃんご夫婦のすごいところ。
前に連れて行ってもらった白毛門の予定を大菩薩に変更してくださって、晴れた素晴らしい山になったね。テント泊は自由自在なのも羨ましい。

美しい紅葉ですね。本当に素晴らしい。
この時期どこも紅葉しているので、皆さんの山選びを見るのも楽しい時期ですが、雨がよく降りますね。
こちらも寒くなりました。風邪早く治してね。

by はるか (2020-10-17 12:59) 

いろは

こんにちは^^
そう、よしころんさんご夫婦の素晴らしいことは、
いつも天候をしっかり調べて行動なさることですね。
そしてこの素晴らしい紅葉♪
谷からガスが上がってくる様子も素敵です!

風邪気味なのですね。早く良くなりますように。
私もまた体調が...
by いろは (2020-10-17 13:08) 

Boss365

こんにちは。
紅葉、お天気良く心地良い風景です。
現在、都内も雨模様で寒いです。
「現在の外気温は5℃」は危険、抱き合って?温め合ってお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-17 13:42) 

旅爺さん

「栗駒山はまだ」は誰かが栗駒の綺麗な紅葉をあっぷしてたので
よしころんさんはもう行っただろうなと思って、まだ? と書いたんです。
気が早すぎましたm(_ _)m。 山は天候を気にして臨機応変に良いところを
撰んでるんですね。それにしても紅葉が綺麗で今が見応えがある時季なんでしょうね。
by 旅爺さん (2020-10-17 13:43) 

wildboar

当地は朝から13度で変化なし、それでも寒いです。
雲を下に見るのは、仙人になったような感じですか(。´・ω・)?

現役時代の釣りに熱中していたころは、月2回静岡の清水港まで一泊2日で行っていましたが、雨の日はキツかったです。釣りで会社を休む選択肢もあったのにねえ。
by wildboar (2020-10-17 13:55) 

ぜふ

まさに臨機応変。フットワークの軽さも大事ですね。
探虫行も同様です^^
北信州はもう錦秋ですか・・今年の冬の訪れは早そうですね・・
by ぜふ (2020-10-17 15:37) 

テリー

コロナ禍でも、自然を楽しみ、紅葉を楽しまれて、うらやましい限りです。
20日から、ツアーで、黒部・立山の旅行に行く予定です。室堂に例年よりも早く雪が積もりましたが、面白い写真が撮れるとうれしいのですが、---。


by テリー (2020-10-17 17:51) 

yoko-minato

山の天候は変わりやすいと聞きますね。
確かに山で雨に降られたら大変なことに
なりそうですね。
しっかり準備と下調べをされての山行き・・・
さすがですね。
あぁ~、でも山の紅葉をこの目で見られたら
幸せでしょうね。
by yoko-minato (2020-10-17 18:18) 

アニマルボイス

谷川岳のロープウエイ、かなり昔のことですが紅葉の感じが絶品でした。
あそこを歩いて登るなんて人間業ではありまんせよ。
by アニマルボイス (2020-10-17 20:59) 

あおたけ

秋も深まって、
山の尾根で色づいた紅葉がキレイ~♪
視界クッキリも眺めがよくて素敵ですが、
ガスが湧いてきて雲の下に眺める紅葉もまた、
いい雰囲気ですね(´ー`)
グッと冷え込むようになってきたここ数日、
ちょっと風邪気味とのことですが、どうぞお大事に。。。
by あおたけ (2020-10-18 09:08) 

achami

山の紅葉って、特別ですよね〜。
登らないと体感できない。
山始めて良かったなぁ〜と思う、今日この頃です^^


by achami (2020-10-18 20:49) 

nousagi

テント泊ですか。
寒かったでしょう。(^^;)
この時期だと、雪も降ったり、朝晩の冷え込みもぐっと、、、
by nousagi (2020-10-19 16:01) 

kyon

山の紅葉を楽しみたかったけれど、早々に長野は冬ですね。
夫は油断すると膝が痛むので無理せずロープウェイで山を楽しんでおります。
少しずつ鍛えて、登頂は叶わなくても来年は立山や木曽駒の景色を楽しめたらと思います。

by kyon (2020-10-19 22:36) 

Inatimy

紅葉が進みつつある木々の山に白いガスの帯・・・最後の一枚、すごく気に入りました^^。
外気温5℃に、冠雪・・・冬がすぐそこまで来てるんですね。
by Inatimy (2020-10-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。