SSブログ

蓼科の秋② (2020年10月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_9296_00001.jpg

お馴染みの 御射鹿池(みしゃかいけ)




2週間くらい前の様子なので、今は雰囲気が変わってきていると思います

この時期はどの時間帯に訪れても人が多いので本音を言うとあまり近づきたくないのですが…^^;

冬に入る前、最後の賑わいかな



















DSC_9331_00001.jpg

所用のため霧ヶ峰方面へ向かう途中、道路横の森に光芒が差し込んでいました♪

御射鹿池にこんな光芒が現れたらなぁ…なんて妄想を膨らませてみたり^^;





山の我が家では最低気温が氷点下となる日が続き始めましたので、先日夫婦共同作業で冬タイヤに交換いたしました。
交換作業は近くにある展望台に続く大きな無料駐車場の一角をお借りして行っています。
(広く舗装されており平らなため作業がしやすい^^;)
展望台前にも駐車場があるため、少し離れたこの場所に駐車する車両はほぼ皆無。
この日も誰もいない駐車場で朝8時過ぎから作業をはじめ30分前後で終了、タイヤ空気圧調整のため麓のGSへ行き買物をして10時過ぎに戻ってくると…
なんと約1時間で駐車場が満車に近い状態に!( ゚Д゚)ヒィィ~~~ イッタイナニガオコッタノ??
GoToキャンペーンもはじまり紅葉も見頃、晴天の土曜日ということもあるかと思いますが、あんなに沢山の車両が駐車しているのは始めて見ました!
もちろん奥にある展望台前駐車場は満車。
人のいない8時台に作業完了しておいてよかったなと…
夏タイヤへの交換作業は平日にしないと^^;

このところ曜日にかかわらず明らかに人や車両が増えてきています。
今まで通り油断なく日々過ごしていかねばと改めて自分にも言い聞かせている次第です。



nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 18

wildboar

森に光芒、素敵です\(^o^)/

早起き作業は三文の徳でしたね)^o^(
by wildboar (2020-10-26 17:15) 

kousaku

この池は三年程前に郷の帰りに探したんですが分からずついに諦めてから行ってないんです、一度は見てみたいと思っているんです。
by kousaku (2020-10-26 18:05) 

アニマルボイス

二枚目の写真、なんだか「もののけ姫」の生き物たちが出てきそうで、雰囲気ありますねえ。(^-^)

GoToは、コロナがなくてもいつもなら家にいる人まで、「得だから」とわざわざ外出させる側面もあって、ちょっと違うんだがなぁ・・・と、思っています。
by アニマルボイス (2020-10-26 18:17) 

グリーン

蓼科・白樺湖・車山辺りは首都圏から日帰りでも来れちゃうので混み混みに
なってますよね・・・例年より明らかに人出が多い気がします・・・
御射鹿池に行きたかったけれど~今年はもう近付けないです(^^;
by グリーン (2020-10-26 19:39) 

八犬伝

光芒、とても綺麗ですね。
そうでしたか
やはり、溜まっていたものが一気に出てるのでしょうね。
こういった時は、気を付けないといけないですね。
by 八犬伝 (2020-10-26 21:07) 

tochimochi

見事な光芒ですね。
幻想的です。
そうですか、そんなに人が増えてますか。
感染爆発にならなければいいのですが。
それにしてもGoToはやり過ぎです。
行ける人だけ恩恵を受けて、それも税金ですから。
by tochimochi (2020-10-26 21:47) 

ぜふ

長雨の反動もあったのではと想像します。
というか、こちらは明らかにそんな感じです。
それにしても林に射し込む光芒の美しいこと♪
霧ヶ峰から諏訪へ下る途中の林もこんな光芒だらけのところがありますね^^
(もちろんタイミングによりますが)
by ぜふ (2020-10-26 21:52) 

achami

観光地には、異常に人が集まっているような気もします(^^;;
ま、仕方ないと言えばそうなんだけど〜。。。
時分は今まで通り気をつけたいなと思いますね。
by achami (2020-10-26 22:30) 

旅爺さん

森の中に光芒が差し込んが姿が実に綺麗です。
GoToのせいかコロナが下火のせいか観光地の
駐車場は何処も満席ですね。
by 旅爺さん (2020-10-27 06:05) 

yoko-minato

2枚目の写真…大好きですね~。
こんな木漏れ日のさす自然の中で
深く息を吸ったら気持ちよさそう!!
go to キャンペーン…おそるべし
それだけみんな行きたくて我慢していた?
自然の多いところは人気でしょうね。
これから感染が広がらないことを願っています。
by yoko-minato (2020-10-27 06:21) 

marimo

タイヤ交換お疲れさまでした。
この所の混雑は、GoToトラベルの影響は大きいかと思います。
神戸も南京町がある元町アーケードがこの間の土曜日は人だらけ!
次の日曜日は砥峰高原へ出かけたのですが、出発があと1時間遅かったら
恐ろしい渋滞に巻き込まれていたと思われます。
観光地はどこも人が一杯みたいですね。
by marimo (2020-10-27 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

二枚目のお写真の、光がさしてる感じがとても綺麗でやすね。
おおっ!と見入ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 14:35) 

Boss365

こんにちは。
「森に光芒」素敵な写真です。森の樹木が応答?反応してゆらぎを感じます。
展覧会に応募したくなる写真ですね。(多くの方に見て頂きたい)
油断は禁物、備えあれば憂いなし?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-27 22:00) 

Inatimy

秋色になってきた御射鹿池、惚れ惚れです^^。
カラマツでしたっけ、針葉樹の紅葉もいいな。
by Inatimy (2020-10-28 01:18) 

あおたけ

紅葉を映す鏡のような湖面の御射鹿池も
秋の風情が感じられて綺麗ですが、
森に光芒が差し込む二枚目がまた、
高原の空気の清らかさが感じられて、
気持ちのいい一枚ですね(*´▽`*)
こういうシーンってそう巡り合えるものでなく、
地元の方ならではの特権だと思います(^^)
by あおたけ (2020-10-28 07:18) 

テリー

ホテルや観光地は、全く、人がいなかったところで、Go To Travel のおかげで、客が戻ってきてくれて、やっと、一息つけたというのが、本音でしょうね。
感染拡大にきをつけて、すこしでも、経済活性化に協力するのもいいと思います。


by テリー (2020-10-28 22:05) 

Jetstream

こんばんは! 冬タイヤ、もう取り換えましたか。!(^^)! 冬タイヤはどうしようか思案してます。最近は弛んじゃって、マスクもしてない人が目立ちます。「油断なく過ごす」、その通りだと思います。自分の身は自分で守る、まわりに流されず自分スタンスで行けばいいんじゃないでしょうか。
by Jetstream (2020-10-29 00:34) 

kyon

2枚とも素晴らしいですね。
我が家は福岡に転勤して以来、冬タイヤをはいたことがありません。
もう行き道は運転無理でしょうね^^;
by kyon (2020-11-07 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。