SSブログ

ちょっと足を延ばして北横岳まで (2020年10月) [八ヶ岳]

DSC_9277_00001.jpg

北横岳(南峰)より南八ヶ岳方面



画面真ん中下付近に見えているのが「北八ヶ岳ロープウェイ」坪庭駅(2237m)

今回は雲のずっと下「北八ヶ岳ロープウェイ」山麓駅駐車場(1771m)から坪庭越えて北横岳(2480m)まで歩きました。

ここのところ歩いても坪庭までだったので久しぶりの北横岳山頂^^;



















DSC_9278_00001.jpg

ロープウェイを上に見上げながら登山道をテクテク♪ カラマツの黄葉がはじまっていました^^



















DSC_9273_00001.jpg

途中、北八ヶ岳らしい苔むした場所も♪


この少し前にスズラン峠登山口(1730m)から蓼科山(2530m)にも出かけてきました。(写真なし^^;)
標高差はどちらもそう変わらないのですが、急登ということもあり総合的なキツさは蓼科山に軍配。
コンスタントにこれくらい歩いていないと体力を保つことはできないな…改めてそう感じた次第です。
地の利というメリットは大きいのだし、出来ない理由を探さずに踏ん張って歩かないと!

nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 18

Boss365

こんにちは。
北八ヶ岳の「苔むした場所」心地良い場所と感じます。
庭園?のようにも見えますね。
地の利のメリットあり、撮影を楽しみながら・・・
心地良い体力作りに励んで?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-29 16:02) 

yoko-minato

八ヶ岳・・・少しずつ紅葉が始まっていますか!!
確かに体は動かさないと衰えてきますね。
山歩きも体力、特に脚力が必要でしょうね。
コロナ禍で多くの人が運動不足を抱えたのでは
ないでしょうか!!
by yoko-minato (2020-10-29 16:27) 

ぜふ

まさにこの辺りは”庭”でしょうからね・・^^
それにしても標高差800mをコンスタントになんて・・さすがです。
by ぜふ (2020-10-29 18:39) 

グリーン

無理・・・(^^;
なるべく楽に山に行ってお花撮りたい~って考えちゃいます♪
by グリーン (2020-10-29 19:14) 

Inatimy

ところどころ木漏れ日に照らされた苔の写真もいい感じ^^。
山や緑の匂いがしてきそうな。
by Inatimy (2020-10-29 19:37) 

Jetstream

名峰に囲まれて、言い訳は贅沢です。(笑) でも標高差がありキツイですね、お疲れ様でした。私ならRW使っちゃうでしょう、ダメですね。
by Jetstream (2020-10-29 20:31) 

achami

ワタシは地味に高尾山周辺で筋力維持!
by achami (2020-10-29 21:22) 

marimo

標高差800mというと、ふもとから六甲山頂まで登山するようなもの!
いつも眺めている山ですが徒歩で登ったことはないです(;^_^A
地の利を生かして山歩きで筋トレ♪ 真冬は雪が積もるのでしょう?
by marimo (2020-10-30 05:11) 

wildboar

ロープウェイ坪庭駅がこんなにも小さくみえるところに、山の偉大さがよく分かります!(^^)!
家人さんも歩きたくない理由ばかり連発するので、何とか歩く理由を探しているうちに、こちらが歩きたくなくなります(~_~;)
by wildboar (2020-10-30 06:47) 

はるか

よいトレーニングですね。
ロープウェイを使わず、いつも自力で登って、よしころんさんのその前向きさ、素晴らしい。こうじゃなくっちゃ。私も体力落ちた~とか言ってないで、
見習おう。
良い山だね。冬は超寒い所。でもいつも天気でよいんだよね。
by はるか (2020-10-30 07:34) 

コーミン

冬はピタタススキー場になりロープウエーの頂上駅から4kmの滑走ができるお気に入りのスキー場です。
ロープウエーが出来る前に、テントを背負って八ヶ岳方面から縦走したことがありますが、結構厳しかったように覚えています。
by コーミン (2020-10-30 10:37) 

あおたけ

乗りもの好きとしては
ロープウェイに乗りたくなりますが、
木漏れ日が照らす苔の味わい深い風情は
登山道を歩くからこそ見られるものですね(^^)
山を彩るカラマツの黄葉も壮観で素晴らしい☆
by あおたけ (2020-10-30 12:38) 

八犬伝

うう~ん
山登り
この怠惰な身体では、無理だろうな。
by 八犬伝 (2020-10-30 16:38) 

michi

"御射鹿池" やはり混雑していますか、ちょっと考えてしまいますね。北八ツの苔むした所も来年かなあ~、行けるのが。
その前に、なんとか高尾山を歩いて見ることになりました。

by michi (2020-10-30 22:31) 

engrid

カラマツの黄葉、美しいな
by engrid (2020-10-31 00:05) 

テリー

天気が良い時は、ロープウエーがあっても、黄葉を見ながら、歩くのも気持ちが良いでしょうね。
by テリー (2020-10-31 11:02) 

tochimochi

ロープウェイを使わないで登るとカラマツ林が見られるんですね。
黄葉が美しい。
その前には蓼科山も・・・地の利は大きいですね。
by tochimochi (2020-11-03 07:55) 

kyon

普段はついパシャパシャ撮ってしまうのですが、登山してる時って止まる瞬間は少しだから、ちょっと大事にシャッター切りました。
こんな景色に出会えたら大事に撮りたいなと思います。
まず木の名前覚えなきゃ^^;
by kyon (2020-11-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。