SSブログ

晩秋の霧ヶ峰(2020年10月) [信州の観光地]

DSC_9311_00001.jpg

八ヶ岳連峰              富士山              南アルプス



眼下に見えているのは踊場湿原 遠く富士山まで望むことが出来るのですが、上空の雲がちょっと多め…

でも晩秋の雰囲気、なんとなく伝わりますかね^^;

   

















DSC_9305_00001.jpg

南アルプス              御嶽山              北アルプス



御嶽山辺りから雲が少なくなって、北アルプス付近ではほぼ晴天になっています♪



















DSC_9309_00001.jpg

八ヶ岳方面に目をやるとやはり雲多し…^^;



今回の記事、カテゴリーをどうするか少し悩んだのですが、写真は全て車道沿いから撮ったもの。
どなたでも行ける場所ということで「信州の観光地」とさせていただきました。
ただこの辺り、朝晩の気温はすでに氷点下。
日中はまだ大丈夫かもしれませんが夜から朝にかけて車で向かわれる際は冬タイヤ・タイヤチェーン持参にておいでください。

麦草峠も11月19日(木)~ 4月22日(木)冬期通行止となります。
https://www.pref.nagano.lg.jp/suwaken/doro/kisei/tukoudome2.html
天候次第で通行止めが早まる恐れもあります。随時情報等ご確認のうえお出かけくださいませ。



nice!(73)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 17

wildboar

晩秋の雰囲気、よ~く届いていますよ(^.^)/~~~
by wildboar (2020-11-01 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

彼方に富士山が、、、!
富士山、つくづく美しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 12:44) 

プー太の父

初めまして!とても懐かしいです。
霧ヶ峰のどのへんでしょうか。私も5~6年前の信州クルマ旅の
ときに美ヶ原や車山に登り、茅野市に宿泊後麦草峠を通りました。
5月の末近くなのに麦草峠の道には雪があり、ヒヤヒヤしながら
峠を下りましたがやっぱり2000m級の峠は違いますね。

by プー太の父 (2020-11-01 14:03) 

Boss365

こんにちは。
晩秋の霧ヶ峰「晩秋の雰囲気」あり、風を感じる秋の風景ですね。
雲に光の縦模様が微かに入りいい感じです。
ところで、カメラはどこのメーカーを使用されているのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-01 17:01) 

いろは

こんばんは^^
晩秋の雰囲気、とても素敵です♪
今年は何処にも出掛けられなかったので、
山の雰囲気に浸っています。
温泉には入りたかったですけど^^
by いろは (2020-11-01 17:45) 

テリー

車道の近くから撮影出来るとは、いいですね。
11月18日までですね。
時間が取れるかな。
by テリー (2020-11-01 18:43) 

wildboar

プー太の父さんもよしころんさんも名古屋にいらして、ブログで繋がったのでとても晴れやかな気持ちです(*^▽^*)
メジャーになれない名古屋人としては、単純に嬉しいです。

by wildboar (2020-11-01 19:01) 

marimo

山ではもう氷点下で通行止めになる季節なのですねw
10年位前に6月に黒部ダムに行った時にまだ雪が残っていました。
初めて雷鳥を見て感動しました。
途中のロープウェイの駅では温かいメニューに列をなす登山系の方達に
思わず納得した夏でした。寒かったw

by marimo (2020-11-01 19:05) 

プー太の父

すみません!またお邪魔します。
道の駅は確かに寄りました。美ヶ原を歩いた後、扉峠を通って
道の駅に立ち寄り、それから車肩でしたか?レストランのような
ものがあった駐車場に車を停めてから車山に登りました。
登り口には馬車の車輪を飾ってあり雰囲気も良かったです。
あの日は快晴で頂上からの眺めも最高、蓼科山も立派でした。
wildboarさんのコメント、ウフフです自分も嬉しいです。
by プー太の父 (2020-11-01 19:51) 

Jetstream

高原からの雄大なパノラマ展望、いいですね。美ヶ原や鉢伏あたりも林道が閉鎖されるんで見納めは早い方がよさそうですね。要チェックです。
by Jetstream (2020-11-01 20:20) 

achami

広大な眺めですね〜。
寒そうだけど、空気が凛としてそう^^
by achami (2020-11-01 20:56) 

ぜふ

えーーー!あそこから富士山が見えたのかーーー!
今はもう、周回できないですよね・・来年は行きたい。
by ぜふ (2020-11-01 21:48) 

takenoko

晩秋といううか初冬ですね。もう冬季通行止めの季節ですか。
by takenoko (2020-11-02 05:56) 

yoko-minato

信州の晩秋・・・氷点下の世界
初冬の今ごろは寒さも一入なのでしょうね。
ススキが似合います。
by yoko-minato (2020-11-02 09:19) 

tochimochi

ススキと草紅葉の風景は晩秋ですね。
その上に浮かぶ八ヶ岳連峰、富士山、南アルプスが雄大です。

by tochimochi (2020-11-03 07:50) 

wildboar

朝のnice!ご挨拶ありがとうございました。
プー太の父さんが、「よしころんさんの更新まだですね」と、おっしゃってきましたよ。
仲人は3年間は見守らなくてはいけないので、代弁しておきました。
by wildboar (2020-11-03 15:31) 

kyon

こんな贅沢なスポットがあるんですね。
でも私、ここに立ってもどれがどの山かわからないかもです^^;
名前なんてわからなくてもいいの!^^気持ちよければ!
早く初夏を迎えて長野に遊びに行きたいです^^
by kyon (2020-11-07 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。