SSブログ

蓼科の秋③ (2020年10月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_9364_00001.jpg

毎度お馴染み 御射鹿池(みしゃかいけ)

紅葉が進むにつれヒトも増えます…^^;

ヒトが多いとそれだけでストレス感じるタイプのため、そそくさと退散の巻



















DSC_9343_00001.jpg

ビーナスラインより 蓼科山

いずれの写真も10月下旬頃の様子にて、現在紅葉はほぼ終わりつつあります…m(_ _)m











わたくし若いころより胃痛持ちなのですが、長野に越す前よりかれこれ1年以上胃痛の症状はでていませんでした。(それまでは年に数回は発症)
治ったのかな~♪ そう思い始めていた先月中旬、軽い風邪に罹ったことをきっかけに3週間近く胃痛が続いている状態…
手持ちのクスリでやり過ごしていましたが、症状が治まらずクスリも切れてしまったこともあり、先週こちらに来てはじめて医者にかかりました。(まさにヤク切れ…^^;)
毎度のことなのですが、一旦胃痛の症状が出ると1ヶ月は回復しないのが困ったもので。
胃酸過多と激しい痛みさえ出なければ普段通り過ごせますので軽く山も歩いています。

もちろん過去に何度も胃カメラを飲み、様々な検査済み。
病気にかかったり、大きなストレスがかかったりすると胃痛が出てしまうようです。
そして胃痛の症状が出る度に食べられる食物が減ってしまい…
酒類、ファーストフード、トウガラシ系、海苔、カレー、油の悪い揚げ物、ラーメン、等々。
何故かワサビは未だ問題なし。ただ生ものが怖くて胃痛の症状があるとき寿司・刺身は食べられませんが^^;
やはり症状のあるときは炭酸飲料や冷たい飲み物もダメになります。
回を重ねる度に悪い食べ物探知胃のようになりつつあります(笑)

ということで自治体発行プレミアム商品券利用しての食べ歩きもお預け状態(><)
来年1月末の期限内にはよくなりますように~

※諸々の予定のため次回更新は8日以降になります。ご訪問も遅れがちになりますがご容赦くださいませm(_ _)m



nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 21

Boss365

こんにちは。
胃痛、大変と思いますが、焦らず根気良く治療して下さい。
食べられる物が限られてしまうのは残念ですが、踏ん張って下さい。
小生も胃が弱い方なので、夏でも極力温かい物、冷たい飲み物は避けています。
また「食べ歩きもお預け状態」みたいですが、無理は禁物です。
大きなストレスにならないように「少量食べる事」も良いかと思います。
早期回復される事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-04 12:10) 

wildboar

私はパリエット(逆流性食道炎)とムコスタ(胃の粘膜保護)と酸化マグネシウム(胃酸抑制)を毎日服用しています。それと意外にもOS1が整腸に効果があるようです。

次回は最低中3日ですね、あの方は中6日てすから大丈夫です(*^-^*)
by wildboar (2020-11-04 14:33) 

achami

好きな物が食べられなくなるのは辛いね・・・
とにかくお大事にしてくださいね!
by achami (2020-11-04 16:13) 

imarin

原因不明の不調あるよね。
私も人生で2度、3カ月食事ができなくなったことありますよ。
胃カメラ飲んでも、薬処方されても治らず・・・
体重がめちゃくちゃ減って、ものすごく不安になった。
時期が来れば治ると信じて静養してね。

by imarin (2020-11-04 16:34) 

yoko-minato

よくわかります。
私も風邪をひいたり疲れたり
いつもの食事ではない日が
続くと途端に胃が調子悪くなります。
ここのところ外食が何回かあったので最近は
調子が悪くて消化の良いもので過ごしていますね。
by yoko-minato (2020-11-04 16:52) 

marimo

胃痛が1ヶ月も続くとお辛いですね。
今も痛みは続いているのですか?養生してくださいませ。
私も20代前半の若い頃は、時々胃痛に見舞われていましたが
段々図太くなったのか?環境の変化による胃痛はなくなりました。
胃カメラも3回飲んだことがありますが特に異常なし。
脂を分解する力があまり強くないようで胆石予備軍みたいですが
毎日アルコールとたっぷり色々食べてます(≧艸≦)
1日も早く美味しいものを食べられる日が来るよう
ハンドパワーを送ります♪ ( ・・)/~~~


by marimo (2020-11-04 17:34) 

いろは

こんばんは^^
胃痛が続くと辛いですね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
私も今日、病院へ行って来ました。
血圧のお薬を替えて頂きました。
早く安定して欲しいです^^
by いろは (2020-11-04 17:57) 

Inatimy

黄葉、秋の山の風景、広大ですね^^。今はもう、そろそろ晩秋って感じなのかしら。
胃が痛んだり胃酸過多は不快ですよね。私も以前、処方された薬をずっと飲んでましたが効かず、
山羊乳(牛乳は相性悪くて)とキャベツでなんとか復活でした・・・。
人によってそれぞれ合うものって違いますよね。
少しでも症状が軽くなっていきますように。
by Inatimy (2020-11-04 18:48) 

プー太の父

わぁ!蓼科山ですねぇ。私が岡谷市に宿泊した翌朝
朝早くから夕方茅野市内に着くまでの1日はずっと蓼科山を
見ていた印象深い山です。美ヶ原から見ても扉峠からみても
車山やビーナスラインからも。どこへ行っても蓼科山でした。
白駒池は立ち寄りましたがこの池は初めて知りました。
299号線の南の方だったのですね。
懐かしい蓼科山の写真をありがとうございました。
胃の調子が悪いと大変ですね。お大事にしてください。
私は6日どころかたまには2週間なんてことも時々です^ω^
そのうち1日2回更新してWildboarさんを驚かしてやろうかな(笑)
by プー太の父 (2020-11-04 19:09) 

テリー

御射鹿池の写真素敵ですね。

イヤー、よしころんさんて、あまり、身体に不安がない人と思っていましたが、胃痛とは、大変ですね。
早く治ると、いいですね。
by テリー (2020-11-04 21:57) 

ぜふ

それはなかなか厄介な症状というか体質ですね。
もうピロリン検査はされているでしょうけど、
人それぞれ弱い部位や器官があって、疲れやダメージを受けるとそこに出ますよね。
by ぜふ (2020-11-04 22:05) 

あおたけ

御射鹿池の紅葉風景、綺麗だなぁ。。。(*´▽`*)
いい色に染まってきましたね♪
人が多いなかでも落ち着いてサッと撮り、
すぐに(そそくさと?w)退散するのは、
地元の方ならではの効率のよさかもしれませんね(笑)
by あおたけ (2020-11-05 06:41) 

ぼんぼちぼちぼち

蓼科、秋になるとこんなに綺麗な紅葉が観られるのでやすね。
蓼科は、中高の寮があったので、夏季旅行と夏の部活の合宿では毎年行ってやしたが
秋は行かずじまいだったので、秋季旅行もあったら良かったのになあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-05 13:03) 

TaekoLovesParis

みしゃか池、こんなに紅葉がすすんだのですね。私が行ったのは一昨年の10月、その年は、まだ紅葉が始まったばかりでした。蓼科山のふもと、手前の木々も紅葉してますね。
胃が痛いのは、辛いですね。からだに優しいものを食べて、元気になってくださいね。お大切に。
by TaekoLovesParis (2020-11-05 13:05) 

プー太の父

お邪魔します。胃の調子は大丈夫ですか?
私は40代のころ、1年くらいで3回も胃潰瘍をしてしまって
癌でないかと思ったくらいですが、ちょうどピロリ菌の治療に
健康保険が効くようになったので除菌してもらいました。
それ以来、胃の調子が悪くなることはなくなりましたが
なんでも美味しくたべられないのは辛いことですね。


by プー太の父 (2020-11-06 18:37) 

tochimochi

御射鹿池の黄葉は見事です。
あまり病気には縁がない方と思ってましたが、胃痛持ちでしたか。
病気や大きなストレスで発症するのですか。
今回は風邪から、そして食べ物も控えなければならないとは大変ですね。
お見舞い申し上げます。



by tochimochi (2020-11-07 17:06) 

kyon

素晴らしい景色。いつか行ってみたいです。
胃痛大変ですね。そんなにダメな食べ物が多いと悲しくなりますね。
どうぞ、お大事になさってください。
by kyon (2020-11-07 19:07) 

TakiHaru

御射鹿池は緑の季節しか言ったことがありませんが
さすがに紅葉はきれいですね。
有名な地ですので、やはり混雑しているのでしょうか。
3週間もの胃痛はきついですね。
お大事になさってください。
by TakiHaru (2020-11-08 07:55) 

旅爺さん

毎回山の美しさを伝えてくれるタフな人が胃痛ですか?。信じられません。
雄大な風景や四季の美しさを知った今山は止められないでしょうね。
どうかご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2020-11-08 09:57) 

nousagi

胃痛、ツライですよね。
私も弱いのでよくわかります。
痙攣をおこして、うんうん唸って一晩中寝られないことも。(^^;)
だから、特に山歩きなどの時には、異常に気を使い
刺激的なものは口にしないことにしています。
体より前に、胃腸が疲れるんですね。(>_<)
お大事にね。
by nousagi (2020-11-08 10:23) 

Jetstream

お自宅の庭のようなもんですね。!(^^)! 胃痛どうぞお大事に、無理されずケアしてください。といっても、持病なら適当にうまく付き合うことも致しかたなしですので前向きに考えましょう。私はこの夏大腸ポリープ検査受けました。次は2~3年後です。
by Jetstream (2020-11-08 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。