SSブログ

蓼科の秋④ (2020年10月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_9398_00001.jpg

輝く草原 (NHK長野放送局「撮るしん」採用)


夕暮れの裏山に登り日が傾くまでしばし待機

キラキラと輝くススキの穂が綺麗でうっとり眺めていました♪








IMG_5438.jpg

待機中のわたくし… こちらのほうがよい雰囲気?^^;

iPhone8 パートナーフォト



















DSC_9377_00001.jpg

夕陽に照らされた八ヶ岳と上空に輝く月

八ヶ岳連峰が全てスッキリと見える日って本当に少なくて…

たいていどこかの山頂に雲がかかっていたりすることが多いのですが、この日はとても綺麗に全山を眺めることが出来ました♪










前記事では沢山のお見舞いコメントをいただきありがとうございました m(_ _)m
先日累計何度目か分からない胃カメラ検査を行い、追加でクスリを処方されたことで症状はかなり落ち着きつつあります。
10年以上突発的に現れる胃痛の症状に悩まされていましたが、どうも機能性ディスペプシア(FD/機能性胃腸症)のようです。
機能性ディスペプシア…気になる方はググってみられてください^^;
昔は慢性胃炎とか神経性胃炎と呼ばれていたようです。

現在は1日1回のタケキャブ錠、毎食前のアコファイド錠とストロカイン錠を1日3回服用中。
今までに胃薬という胃薬はほぼ服用してきましたが、今回はじめて服用しているのがアコファイド錠。
こちらが機能性ディスペプシアのクスリ。
ちょっと特殊なクスリで医師が機能性ディスペプシアを疑ってもそれだけでは処方できません。
必ず胃カメラを実施して胃潰瘍や胃ガン等胃内部に悪性の所見がないことを確認してからでないと処方出来ないクスリのようです。
(因みにピロリは以前より陰性、血液検査結果も所見なしのパーフェクトでした)

現在診察して頂いている医師は初診の際に「機能性ディスペプシア」かもしれないねぇ。診察してくださいました。
その後スピード胃カメラ検査、そして少しずつ症状は落ち着きつつあります。ありがたやーToT

前記事で食べることが出来ない(発症のきっかけになりやすい)食べ物を記載しましたが、実は漢方以外のクスリも同様で、胃薬でないクスリはたいていアウト…
いままでで一番辛かったのはインフルエンザにかかった際に服用したタミフル…
服用後30分しないうちに身動きが出来ないほどの疼痛が~(><)自然治癒を待てばよかったと心から思いましたToT
ちなみに痛み止めのロキソニンやボルタレンは発疹・顔のハレの副反応があり…そして私にはあまり効果なく。
我ながらかなり厄介な体質でございますね(笑)
ということで、もうここ何年も風邪をひいても医者にはいかず自然治癒を待ちます。
そういうわけで山を歩いて体力+免疫を保つ必要性もあるわたくしなのでした^^;

nice!(67)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 22

Hide

素晴らしいの一言・・・
待機中もとても素晴らしいです!
かんざしが何本作れるんでしょう!
by Hide (2020-11-08 14:28) 

プー太の父

素晴らしい写真ばかりですね。
私も真ん中の写真が一番いい雰囲気に感じます。
信州の風景を撮るから「撮るしん」というんですか
北海道には「撮るきた」なんて聞いたことないですが。
by プー太の父 (2020-11-08 15:06) 

kyon

ナウシカが歩いて来そうですね。
野の中に立って撮影とは。それを撮られているのがまたいい雰囲気ですね。
私が行く場所はススキ野と道とがはっきり別れているところばかりなんです。
薬剤アレルギーは私もありますのでご苦労はよくわかります。
ロキソニンのみ使えるほうで、アセトアミノフェンがダメなものですからオペの時の医者泣かせだそうです。
だから体力+免疫を保つ必要性、同感です!
by kyon (2020-11-08 15:34) 

八犬伝

綺麗なすすき野原ですね。
そうでしたか
胃薬以外受け付けないのは、辛いですね。
by 八犬伝 (2020-11-08 16:56) 

Jetstream

トップの夕景写真、素晴らしい。眺めているとジーンと胸をうたれます。!(^^)! 家内も以前神経性胃炎でした、そのきっかけで私も漢方系の「恵命我神散」を毎日服用してますがあっているようです。
by Jetstream (2020-11-08 17:30) 

wildboar

プー太の父さんも、更新をお待ちかねのようでしたね。宣言どおりの最短更新だけで、喜ばしいことと推測です。
これまでの何回もの胃カメラお疲れさまでした。
いいお医者さんに出会えたようですね(*^^)v
アコファイド錠が「ファィド!」もくれたようで良かったです。

by wildboar (2020-11-08 18:35) 

wildboar

あ、忘れていました。
スッキリ見える八ヶ岳連峰の全景 nice! です\(^o^)/
by wildboar (2020-11-08 18:37) 

ぜふ

出待ちという言い方がありますが、これは入待ちですね^^
スタンバる後ろ姿がすばらしい。(相方さん、ナイスショット!)
経験浅いですが、こんなヤツは見たことないですねー!

by ぜふ (2020-11-08 20:38) 

テリー

一枚目、三枚目の八ヶ岳全景、すばらしいですね。
胃痛、やっかいですが、原因が、はっきりして薬があれば、大丈夫ですね。
by テリー (2020-11-08 23:20) 

向日葵

ロキソニンもボルタレンもNGとは!!
難儀ですねぇぇ。。
母がどれだけ助けられたかしれません。(ワタクシも時々。。)

お写真の方はもう、もう、言いようが無い位いつものように
とても素晴らしい!!です!!
by 向日葵 (2020-11-09 07:11) 

アニマルボイス

パートナーさんに、今度は顔もちゃんとわかるよう写すように言っておいてくたさい、(^^;
by アニマルボイス (2020-11-09 09:52) 

marimo

夕日を浴びてキラキラ輝くススキの穂が美しい♪
そして八ヶ岳連峰はこちらの山からの眺めとは違いとんがってるw
(^▽^;)
胃痛は辛いですね。
私も先日久々の胃痛で一日ほとんど何も食べられませんでした。
by marimo (2020-11-09 10:01) 

yoko-minato

素晴らしい夕暮れの景色ですね~。
しばしうっとり見入ってしまう・・・わかる気がします。
体調、体質、本当に人さまざまですね。
私も抱えてる病気で絶対に飲んではいけない薬
出来ればのまないほうが良い薬多々あります。
睡眠導入剤はだめ、痛み止めなどはごく軽いのしか処方
されませんね。
同様に自分の体調には体力、免疫力を付けたいと・・・
by yoko-minato (2020-11-09 10:14) 

achami

いつもの事ながら、ウットリなお写真です^^
病名が特定されるのって、やはり安心ですよね〜。
by achami (2020-11-09 10:46) 

dojita

セピア色の世界  イイナ・・・
by dojita (2020-11-09 16:26) 

michi

私も"セピア色"の世界に・・・イイナ!!です。どこまで続くススキが原に薄明光線が降り注いでいる絵に癒やされます。
ところで、機能性ディスペプシア(慢性胃炎、神経性胃炎)という病名が特定されて、少し前進ですね。"胃痛"は私も若いときから経験しています。辛かったですが、私の場合は"ピロリ菌"を退治してから胃痛とは無縁になりました。
症状が落ち着いてきているとのことですが、ご自愛ください。
by michi (2020-11-10 06:47) 

nousagi

ロキソニン、私もどっさり処方されましたが
あまり効き目がないような気がします。
それよりやっぱり自然治癒力をつけることが
動物には必要なんですね。
うっとりする写真、その瞬間を待ち
じっと我慢なのでしょうね。
by nousagi (2020-11-10 14:51) 

g_g

素敵な画像ばかりですね、iPhoneも良い写真が撮れますね。
自分も胃炎のせいか食欲が無く吐きたくなったりして食事も満足に
摂らないので尚更以前の病気が思わしくなくて過ごしていましたが、
このまま朽ちても行けないので最近やっと出歩くようにしております。
by g_g (2020-11-10 18:33) 

Boss365

こんにちは。
「輝く草原」シンメトリーのレンブラント光線、地上の揺れる陰影が綺麗ですね。
「撮るしん」採用おめでとうございます。
2枚目の写真、iPhoneだと逆光時に緑の玉・ゴースト?が現れますね。同じ現象あり。
機能性ディスペプシア、お大事にです。数年計画で自己免疫力高めて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-10 21:41) 

Inatimy

キラキラのススキの世界、金色の秋ですね^^。 すごくいいなぁ。
風邪薬で胃腸をやられてしまったことがあるので、もう30年近く風邪薬飲んでません。
自然治癒力が一番ですよね・・・。
合う薬が見つかって症状が落ち着いてきてよかったです。どうぞお大事になさってくださいね。
by Inatimy (2020-11-10 22:45) 

ローリングウエスト

なんと素晴らしい夕暮れの八ヶ岳とススキ風景、まるで絵画のようです!ここ数日は寒気が下りて冬到来の実感が出てきました!今朝も寒い!風邪など召されぬよう十分お気を付けください。10月下旬から11月上旬は本当に気持ちのいい快晴が続き秋らしい日々が続いていますね!明日からGOTOキャンペーンを利用してカミさんと出雲の旅に出かけてきます。
by ローリングウエスト (2020-11-11 07:07) 

imarin

とりあえず動けるようになって良かった。
好きな山に行って免疫力を高めるのが一番!
お山いいなぁ・・・
by imarin (2020-11-12 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。