SSブログ

GoTo 立山③ (2020年11月)  [北アルプス]

DSC_9466_00001.jpg

太陽が沈む前、夢のような美しいひととき♪



立山室堂山荘、この日の宿泊者はわずか4組、コロナ禍の今年、部屋は個室対応のみ、お風呂は2回とも貸切

普段は山岳テント泊ということもあり、屋内にトイレ・お風呂がある、蛇口をひねれば水がでる、立ったまま着替えが出来る等々…

何をするにも快適~♪ なんたって暖房完備だし^^

密とは無縁の山小屋、申し訳ないくらい快適に過ごさせていただきました♪

※テント泊は野外で寝泊まりしているようなものなので、一般的感覚とはかなり相違があると思われます…^^;



















DSC_9477_00001.jpg

雪の斜面が夕陽に燃えます~



















DSC_9479_00001.jpg

夜へと移りゆく静寂の世界



















DSC_9512_00001.jpg

翌朝、遠回りで室堂ターミナルに向かう途中に会えた ライチョウ♪











DSC_9517_00001.jpg

牛歩ならぬ雷鳥歩?でジワリジワリと移動^^

つま先まで冬毛でビッシリ!厳しいを冬乗り切ってまた来年ね!!

最終的に手の届く近さまでやってきてくれました♪(もちろん触ってはいけません)


今回の宿泊はGoToトラベル対象だったこともあり、電子クーポンが付与されました♪
しかしこの電子クーポン、山小屋はもちろん帰路の道中にも利用可能店舗がなかなか見つかりません(><)
宿泊は富山県でしたが長野県でも利用可能だったので、結局殆どのクーポンを地元のお店で使用したというオチが…^^;
1日も早くコロナが収束し誰もが安心して旅に出かけられる日が訪れることを願ってやみません。

※PC不調のため四苦八苦しながらの更新(><) ご訪問遅れがちになりそうですm(_ _)m



nice!(71)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 25

風のリボン

こんにちは、はじめまして
素晴らしい景色 そして可愛い雷鳥さん^^
上野動物園でしか見たことがないので
一度 野生下の雷鳥さんを見てみたいです
この先も無事にずっと命をつないでいってほしいですね
お写真有難うございました
by 風のリボン (2020-11-26 12:33) 

wildboar

ライチョウによく会えるんですねえ。
真冬でもじっとしながら少しずつ動いているのでしょうか(?_?)
by wildboar (2020-11-26 14:19) 

marimo

夕日の当たる雪の斜面♪なんて美しいのでしょう。
雪の山はスキー場でしか見たことありませんが(^-^;
夕日の記憶があまりないのは・・・17:00でリフトが止まるから
夕日を見る前に宿に戻っているんでしょうね(≧艸≦)
雷鳥、ふっくらしていますね。足まで羽が生えているとは!
初めて見ました!!

by marimo (2020-11-26 14:45) 

kousaku

冬には弟とスキーに行く事はあっても宿泊はしないので山小屋はよくわかりませんが設備が整っていて素晴らしい所なんですね、よく雷鳥に出会えましたね、夏山スキーで一度だけ見ましたね。
by kousaku (2020-11-26 15:11) 

よしころん

kousakuさま
こんにちは。いつもありがとうございます^^

>設備が整っていて素晴らしい所なんですね
本文にも記載いたしましたが、一般の方がホテルに宿泊する感覚とはかなり違うと思います。
普段野外にテントで寝泊まりする人間の感想ですので悪しからず…m(_ _)m
by よしころん (2020-11-26 16:43) 

テリー

雪の立山、夕日を浴びて、赤く染まった姿は、すばらしいですね。
by テリー (2020-11-26 17:02) 

yoko-minato

自分が思っていた山小屋とは違うのですね。
個室でお風呂にも入れてトイレもあって・・・
もちろんホテルのようなわけにはいかないのでしょう。
でもテントと比較したらどれだけゆっくりできるかと。
PCの不具合・・・とてもよくわかります。
コメントを返すのも大変ですよね。

by yoko-minato (2020-11-26 17:15) 

旅爺さん

夕闇迫る頃の山の輝きが素晴らしいですね。
雷鳥も殆ど冬の衣装に様変わりしましたね。
by 旅爺さん (2020-11-26 17:29) 

Jetstream

11月に雪景色の立山に行けるなんていいですね。山荘とはいっても室堂あたりは個室だし、風呂もあるし、トイレも水洗?だったような記憶。山小屋嫌いの家内でも室堂ならOKです。(笑) コロナが終息したら、また行きたいです。
by Jetstream (2020-11-26 17:39) 

プー太の父

ホントに夢のような美しいひとときでしょうねぇ。羨ましい!
動けるうちこんな素晴らしい所に一度行ってみたいです。
わずか4組ってコロナ禍なので空いてるのですか?
by プー太の父 (2020-11-26 19:07) 

tochimochi

室堂山荘泊は快適ですね。
お風呂にも入れて蛇口をひねれば水が出る、この雪山では信じられないです!
ライチョウにも出会えてよかったですね。
手の届くところまでとは凄い、人間は敵と思ってないですね。
by tochimochi (2020-11-26 19:54) 

ぜふ

燃える斜面が萌えますね^^
ライチョウちゃんは真っ白よりもこのまだらな装いが好きです♪

PC不調・・バックアップはお早めに・・
by ぜふ (2020-11-26 20:47) 

achami

冬毛の雷鳥に会うことはないだろうなぁ〜。
ステキですね!
by achami (2020-11-26 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

雷鳥、手の届く近さまで来てくれたなんて、ラッキーでやしたね!
夏は茶色くなるんでやすよね?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-26 22:19) 

TaekoLovesParis

PC不調なのに、がんばって見せてくださった写真。立山の姿。完璧な美しさというのは、こういうのかしら、としばらく眺めていました。
by TaekoLovesParis (2020-11-26 23:56) 

michi

おはようございます。密とは無縁の山小屋、夕陽に燃える立山の雪の斜面、そして夜へと移りゆく静寂の世界~星空。自然界を独り占めですね。


by michi (2020-11-27 09:17) 

アニマルボイス

夏にツアーで行ったときは、室堂のナントカ池のほうでライチョウが見られることがあると聞いて行ってみたのですが、当然のように見られませんでした。夏はもっと高いところにいて、冬には降りてくるんでしょうか?
by アニマルボイス (2020-11-27 10:00) 

旅爺さん

コロナを避けて山に避難、いいですね~!
でも避難する人が多すぎますか? 早い終息を期待したいですね。
by 旅爺さん (2020-11-27 16:25) 

Inatimy

日没前の、刻々と色が変わりつつある山を前に目が離せないですね^^。
なんていい色なんでしょ。
冬毛の雷鳥もモコモコで可愛いなぁ。
by Inatimy (2020-11-27 17:58) 

Boss365

こんにちは。出遅れました・・・
夕陽を浴びた雪の斜面・・・
先日視聴したNHK・BSの「プレミアムカフェ白川義員 世界百名山に挑む」を思い出しました。
コロナ禍での山の宿泊、快適で良い事もありますね。
雪の上のライチョウ、一度はリアルに見てみたい生き物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-27 20:42) 

sana

夢のような光景ですね…ため息が出ます。
テント泊だと、立って着替えが出来ないのですね。
ライチョウさん、雪に紛れるような姿も綺麗~警戒心はあまりないのですね^^
by sana (2020-11-27 20:55) 

あおたけ

夕陽に照らされてさらに
雄々しさが増して見える立山の山並み、
美しい情景ですね☆
丸々とした冬毛のライチョウがかわいい♪
手の届くところまで近づいてきたなんて、
いいなぁ~(*´▽`*)
PC不調のなか、ステキなお写真をありがとうございます。
by あおたけ (2020-11-28 06:59) 

kyon

夕陽に照らされる山肌が美しいですね。
テント泊って厳しいんだろうなぁ、と、文章から読み取れました。
やっぱ私には無理そうです^^;

by kyon (2020-11-28 13:24) 

ローリングウエスト

おお!今年夏にご対面した立山!雪に覆われ夕日に映える姿は神々しいですね~!コロナに揺れた2020年もあと1ケ月・・、ここ連日東京で600人に迫るコロナ感染状況で大変なことになっていますね。去年の今頃は想像もしない世界でした。国民意識が緩みまくって第3波拡大に陥り、政府もついにGOTOキャンペーンを見直す方針を決定しましたがもう致し方ない事かな・・。
by ローリングウエスト (2020-11-28 20:18) 

g_g

雷鳥、丸々太ってそして冬毛になって可愛らしいですね。
by g_g (2020-11-30 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。