SSブログ

硫黄岳 (2020年11月) [八ヶ岳]

DSC_9588_00001.jpg

この日の朝は見事な大雲海が発生していました♪



来シーズンに向けてのトレーニング! 

ということで八ヶ岳連峰未踏の硫黄岳へ!!

車で桜平登山口に向かいます

桜平の駐車場は無料ということあってかシーズン中は激混みの登山口のよう

今回駐車した桜平(上)駐車場は到着時3台のみ^^v

こちらの駐車場は(上)(中)(下)と3箇所に駐車場が存在しますが、(中)(下)とも登山口までかなり歩きます

また唐沢鉱泉分岐より先の車道はダート + 幅員狭くすれ違い困難箇所も(><)

パンクの危険もあるので、予備タイヤのない車や自身でタイヤ交換出来ない方は注意したほうがよいかもしれません…

今後、積雪期の通行は困難を要するかと思われます


















DSC_9604_00001.jpg

          
横岳              赤岳              阿弥陀岳


赤岳は2014年8月に登頂♪ 今はとても日帰りで行ける気がしません…^^;












DSC_9605_00001.jpg

怖…



















   IMG_5531.jpgIMG_5532.jpg
硫黄岳山頂~\(^o^)/ (標高2760m)

北アルプスまで綺麗に見えていたので思わず記念撮影

やはり山頂は風強し~~~~~! 寒い~~~! そそくさと下山開始!



















DSC_9607_00001.jpg

硫黄岳の爆裂火口

巨大です、すごい迫力です、もちろん立入禁止ですがキレッキレで怖いです^^;



















DSC_9609_00001.jpg

硫黄岳から夏沢峠方面、雪・氷・岩MIXの嫌らしい下り(><)

アイゼン装着には帯に短したすきに長し…

足の裏全体に均等に体重をかけて1歩1歩慎重に確実に下ります


















DSC_9608_00001.jpg

谷から山頂方面へと冷たい凍った風が終始吹き付けています~

1日中晴れてはいましたが、山頂付近の気温は氷点下でした

八ヶ岳連峰の峰々、赤岳、天狗岳、茶臼山、縞枯山、北横岳、蓼科山、そして今回硫黄岳と登らせていただきました♪

八ヶ岳の八つの峰というのは諸説あるようでmy only 八ヶ岳を追ってもよいかもしれません

網笠山、権現岳、阿弥陀岳、峰の松目…等々 八ヶ岳連峰にはまだまだ沢山の峰々が存在します

来シーズンは一つでも多くの峰を目指せるよう精進したいと思っています^^




今回のコース:桜平登山口 ~ 夏沢鉱泉 ~ オーレン小屋 ~ 赤岩の頭 ~ 硫黄岳 ~ 夏沢峠 ~ オーレン小屋 ~ 夏沢鉱泉 ~ 桜平登山口

※積雪期 オーレン小屋~赤岩の頭 間は通行禁止











チバの海沿いマンションから長野の山の家に引越してちょうど1年が経ちました。
昨日の朝は今シーズン初積雪。天から1周年のお祝いをしてもらったような清々しい気持ちに♪
2年目となる山暮らし。蓼科の自然と共に自分達の暮らしを少しずつ熟成させていけるといいな♪




nice!(78)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 20

dojita

ア 早いものですね~ もう一年経ちましたか。
すっかり “地元民” ですね。
この景色をチョイ走りでGET出来るのは垂涎・・
by dojita (2020-11-29 10:39) 

Jetstream

もう1年ですか。楽しみが広がったでしょう。!(^^)! 今年は目の覚めるような風景に出会えませんでしたのでこのサイトを楽しみに拝見。桜平の上までひやひやしながらプリウスで運転したことを思い出しました。(笑) 昨冬は雪道の場面なくノーマルで通しましたが、今年は買い替えたので、スタッドレスは買わなくてはなりませんが・・サポカー補助金はもう使っちゃったし、金欠。どうしようか。(笑)
by Jetstream (2020-11-29 11:19) 

wildboar

愛知県にも茶臼山ありますが低いです。
そちらでまだ一年でしたか?
お山の主のように思っていたので驚きです(爆)
by wildboar (2020-11-29 13:15) 

Boss365

こんにちは。
硫黄岳、動きある大雲海、お見事です。
爆裂の形跡、キレッキレですね。
八ヶ岳連峰制覇?勝手に期待しています。
「熟成」美味しい生活ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-29 13:38) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい雲海に息をのみます♪
硫黄岳の登山も素晴らしいです!
引っ越しされてもう一年が経つのですね。
ということはお孫さんも一歳のお誕生日が来ますね。
今年もお伺い出来なくて、とても残念です。
コロナ、早く終息して欲しいです。
by いろは (2020-11-29 15:51) 

アニマルボイス

一瞬、ステレオ写真も撮るのかと思っちゃいました。(^^;
by アニマルボイス (2020-11-29 19:49) 

achami

そうか、もう来シーズンを見据えているですね。エライ!
今年八ヶ岳の全てを歩きたかったなぁ〜。
by achami (2020-11-29 22:41) 

テリー

引っ越されて、もう1年ですか、早いですね。
山の家は、いいですね。少し、走らせれば、色々な山の写真が撮影出来ますね。
でも、私には、冬の寒さには、耐えられないと思います。
by テリー (2020-11-29 23:02) 

Inatimy

3枚目の写真、吸い込まれていきそうな・・・心臓がスースーします^^;。
岩や植物についた氷が迫力ありますね〜。
山の家へのお引越し1周年記念おめでとうございます。山のある暮らしの写真とお話、ますます楽しみです♪
by Inatimy (2020-11-29 23:09) 

プー太の父

寒そうですが素晴らしい眺めですね。
こんな寒い季節でも雲海を見ることが出来るんですね。
雲海を見れるのは夏の季節だけかと思っていました。
移住1周年おめでとうございました。
千葉には愛知にいた若いとき、車で叔母のいた船橋市と
友人のいた茂原市まで二度行ったことがありました。
by プー太の父 (2020-11-30 07:29) 

hrd

移住1周年おめでとうございます(*^O^*)
by hrd (2020-11-30 07:44) 

michi

雪・氷そして黒い岩MIXの猛烈に寒そうな景色に、画像を見ていてもつい"さむっ!!"と身震いしそうです。
by michi (2020-11-30 09:40) 

g_g

里山以外冬の装いの場所を歩くことはしなかったので
羨ましい景色にウットリしてしまいます。
by g_g (2020-11-30 10:54) 

nousagi

浮いてますね~八ヶ岳が。(^^)
寒々しい光景になってきますね。
硫黄岳も風が強いですよね。
それでも、美しいです。
by nousagi (2020-11-30 14:51) 

よしころん

nousagiさん、一枚目の浮いてる山は南アルプス。
左から鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
遠くて分かり辛いよね(^ω^)
by よしころん (2020-11-30 16:58) 

八犬伝

そうでしたか
もう1年ですか
なんだか、引っ越しをされると聞いたのが
つい先日のように思えます。
by 八犬伝 (2020-11-30 20:44) 

marimo

お山の家に引っ越されて1周年なのですね(^^
お二人とも山を愛するあまり山に住んでしまおう♪
という計画だったのでしょうか。
大自然と共存する生活は厳しさもある中
下界では味わえない感動もたくさんあるのでしょうねw(^▽^;)
by marimo (2020-11-30 22:22) 

あおたけ

これは幻想的で見事な大雲海。
朝早くに駆けつけることができる、
地元の方ならではの特権ですね(*´▽`*)
雄々しい八ヶ岳連峰の山容も見ごたえあります☆
私はとても山登りはできないけれど、
お写真を見ていたら小海線を撮りに行きたくなりました(笑)
山に暮らし始めて一年、おめでとうございます。
充実した毎日の様子がブログから伺えます(^^)
by あおたけ (2020-12-01 08:07) 

ぼんぼちぼちぼち

斜めの霜柱、自然の迫力を感じやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-01 16:13) 

kyon

大雲海!素晴らしいですね。
山でしか観られない景色、ありがとうございます^^
by kyon (2020-12-07 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。