SSブログ

初冬の風景② (2020年12月) [霧ヶ峰]

DSC_9646_00001.jpg

めずらしく撮りたてホヤホヤ写真^^;

前記事で「これからは霧氷や樹氷に出会える季節♪」お伝えしましたが、

なんと昨日の朝、シーズン初霧氷に早速会えましたー\(^o^)/



















DSC_9649_00001.jpg

まだまだ冬のはじめなので、北斜面や窪地限定の儚い霧氷…

日が昇り気温が上がりはじめるとハラハラハラ…

薄い紙が剥がれ落ちるように地面に舞い落ちていきます

霧氷は山に住んでいてもそう頻繁に出会える自然現象ではありませんのでとても嬉しかったです♪


このあと八島ケ原湿原を基点に裏車山ルート(?)笑 を周回して参りました

その時のお話しはまた追々と♪







nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 15

wildboar

おー、一挙に冬景色ですねー\(^o^)/
by wildboar (2020-12-05 10:58) 

あおたけ

シーズン初霧氷!
冬枯れの木々が白く化粧して、
繊細な美しい情景ですね(*´▽`*)
日が昇って気温が上がる前のわずかなひと時に
落ち着いて撮影されているのがお見事です☆
冬の到来を感じる季節の速報をお届けいただき、
ありがとうございます♪
by あおたけ (2020-12-05 12:34) 

ぜふ

霧氷が剥がれ落ちるとは知りませんでした @_@
関東は今日が今年一番の低気温だったのですから連日観察でしょうか。
by ぜふ (2020-12-05 14:25) 

いろは

こんにちは^^
ホヤホヤの霧氷のお写真を有難うございます♪
日が差してくるとキラキラ輝くのでしょうね^^
なかなか見られない光景、想像しながら幸せな気分に浸っています。
by いろは (2020-12-05 14:35) 

アニマルボイス

台所の製氷室の霜を連想させる霧氷。
大昔、レコード大賞を受賞した橋幸夫の「霧氷」は駄曲でしたが、写真の霧氷は傑作ですねー。見ているだけで寒さが・・・(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2020-12-05 14:53) 

プー太の父

素晴らしい霧氷ですね。私は樹氷しか見た記憶がありません。
昨年は全国的な雪不足でしたね。私も初めて雪の積もっていない
北海道の正月を体験しましたが、今年も日本海側は大雪なのに
こちら道東は降っても少しなので舗装や土が見えています。
by プー太の父 (2020-12-05 15:22) 

テリー

すばらしいですね。
もう、霧氷を見ることが出来たのですね。
by テリー (2020-12-05 17:44) 

kousaku

桜の花が、満開に成ったような景色ですね、綺麗なんでしょうね。
by kousaku (2020-12-05 18:22) 

achami

むひょう〜〜〜〜(笑)
一度見てみたいなぁ〜。
by achami (2020-12-05 20:02) 

TaekoLovesParis

すてきです。霧氷。木に貼りつく氷の粒が見えるかのように鮮明な写真。
下の池に吸い込まれそう。

by TaekoLovesParis (2020-12-05 23:09) 

marimo

霧氷綺麗ですねw(^^
こんな景色が毎日見られるんですね♪
by marimo (2020-12-06 09:16) 

tochimochi

山の家周辺はもう霧氷なのですね。
陽が上るとハラハラ落ちる、光景が目に浮かびます。
by tochimochi (2020-12-07 07:37) 

Boss365

こんにちは。
「シーズン初霧氷」素敵な色彩変化・・・
寒いと思いますが、不思議に温かそうに見えます。
裏車山ルート、スキー場を思い出すルートです!?(=^・ェ・^=)
PS、凍結肩、ご心配ありがとうございます。
よしころんさんの胃の方は、その後大丈夫ですか?
by Boss365 (2020-12-07 15:31) 

kyon

うっほーい!こういうの大好きです。
霧氷とか樹氷とか観てみたいです。

by kyon (2020-12-07 16:17) 

Inatimy

圧巻ですね〜。 氷なのに、なんだかふわっとしてて、ソフトな印象^^。
出かけるのがウキウキしますね。
by Inatimy (2020-12-08 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。