SSブログ

初冬の風景③ (2020年11月) [山と湿原]

DSC_9580_00001.jpg

初冬というよりも晩秋という雰囲気ですが…^^;

季節が行ったり来たりで申し訳ありません m(_ _)m

11月後半、一ノ倉沢からの帰路の写真



















DSC_9578_00001.jpg

葉を落したことで樹木のフォルムがよく分かります

なんだか今にも動き出しそう…



















DSC_9576_00001.jpg

美しい青色の エゾアジサイ 今年は会えなかったね…


涼しげな青の君にまた会いに来ないとね




肝心の一ノ倉沢の写真は…

オートフォーカスのつもりで撮っていたら、星を撮った際のマニュアル設定のまま撮り続け…

ALLピンボケ…全てボツ…

現場でキチンと確認しなさい!!バカ…の巻なのでした(><)








みなさま、慰めのコメント?ありがとうございます m(_ _)m
みなさまも結構やらかしているようで、ちょっと安心(笑)
オートフォーカスOFFでピントを手動設定にしていたためピントが合っていなくてもシャッターが下りてたのです~~~
設定自体はマニュアルで都度変更、ヒストグラムも確認していたのですが、等倍確認を怠っておりまして…(><)
カメラのプレビューでは分からず、PCで確認した際にあれ??…なんだか変???
何事も確認は大事ということですねぇ^^;



nice!(72)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 24

プー太の父

愛知県のご先輩まだ見えませんね(°∀°)
一の倉沢の写真が一番観たかったので先に観てきました。
新田次郎の小説を読んでいると、一ノ倉沢や土合駅など谷川岳が
よく出てくるので、土合駅だけでも一度見てみたいと思って
2017年の4月に埼玉の兄と土合駅まで行ってきました。
まだ雪が多くて山岳資料館の先は行けませんでしたが
長いトンネルの階段を少し歩いて大感激しました。
ちなみに兄は100名山の中で谷川岳が一番好きな山だそうです。

by プー太の父 (2020-12-08 08:13) 

プー太の父

いま谷川岳の記事写真を全部覗かせていただきましたがどれも
これも素晴らしいですね。入口だけでも少し歩いてみたいです(^-^)
by プー太の父 (2020-12-08 08:37) 

kousaku

良くあることですね、シャッタスピードも元に戻さずにとか切ってから気が付いたりします。
by kousaku (2020-12-08 09:24) 

Boss365

こんにちは。
「季節が行ったり来たり」あるあるなので、問題なしです。
葉の落ちた樹木、寂しい風景ですが、不思議な力強さも感じます。
ALLピンボケ・・・
撮影慣れした?よしころんさんでもあるのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-08 11:34) 

wildboar

プー太の父さんに、突っ込み入れられちゃったwildです(>_<)
「一ノ倉」より「一ノ蔵」の方なので、お山の方は後輩に任せます。

よしころん先生でも、そういう失敗をなさるとは安心しました(T_T)/~~~
by wildboar (2020-12-08 13:27) 

michi

硫黄岳~初冬の風景~初冬の風景② と見てきて "初冬の風景③" は?
と思ってたら、なんと晩秋に戻りましたね。まだ冬に入るのは早いんでしょうね。秋の名残を楽しみたいです。
"星を撮った際のマニュアル設定のまま撮り続け…" やっちゃいましたね(私は何度も経験済みですが)。
by michi (2020-12-08 14:47) 

dojita

今年は大きな台風が少なかったせいか木の葉が残っていますね。
特殊な設定にした後は要注意・よくやってしまいます。
by dojita (2020-12-08 14:58) 

ぼんぼちぼちぼち

立ち枯れの紫陽花って好きでやす。
花がいっぱいついた紫陽花もいいけど、こういう山の紫陽花の立ち枯れも楚々としていいものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-08 15:56) 

真利

カメラの設定のミス、気を付けないとよくやりますね。
ニコンのカメラだと、「カスタムメニューの管理」を利用するとある程度防げます。
A~Dの4つを個別に記憶してくれるので、Aは風景、Bは天体、Cはマクロ、Dは動体と切り分けて使っていました。
by 真利 (2020-12-08 16:16) 

テリー

思い込みで、撮影ミス、良くありますね。
私の場合は、その日に撮影開始、あるいは、:撮影に出かけるときに、1枚、何かを撮影して見て、メモリーカードが入っているとか、設定ミスがないか確認するようにしています。
by テリー (2020-12-08 16:23) 

いろは

こんにちは^^
今日は気になっていた大きなムクゲの剪定をしました。
で、この時間になってしまいました^^
よしころんさんでも、その様な失敗をなさるのですね^^
エゾアジサイ、とても素敵です♪
by いろは (2020-12-08 16:55) 

marimo

カメラの撮影モードが前回撮影したまま…ってことままあります。
(≧艸≦)
一の倉沢、ずいぶん前に温泉巡りをした際に
登山口の河原で珈琲をドリップして飲みました。
岩肌にたくさんのプレートが打ち付けてあり、そうか・・・
登山家さんたちにとって山で一生を終えるってことは名誉な事なんだなと
言い知れぬ思いでプレートを眺めた記憶です。
by marimo (2020-12-08 19:57) 

Inatimy

ピンボケだったとは・・・後で知った時のショックが大きそう・・・。
光を受けた晩秋の色が、落ち着いてて、ほーっと見ほれてしまいます^^。
by Inatimy (2020-12-08 20:02) 

Jetstream

一ノ倉沢がお好きなんですね。!(^^)! 登山の帰りにいい風家に出会うと思わず車を停めてシャッターを切りたくなりね。
by Jetstream (2020-12-08 21:26) 

achami

ホントに動きそうです^^

メッセージありがとうございました♪
by achami (2020-12-08 22:34) 

hana2020

あのー写真については全くの素人である私(^^;
よしころんさんは長野から、群馬県みなかみ町までお車で写真を撮りにいらっしゃるんですか?・・・同じく、そうんな基本的な事さえ理解出来ておりません^^
by hana2020 (2020-12-08 22:41) 

ぜふ

プレビュー大事ですね^^
渋い色のグラデーションすきですし、枯れ紫陽花も惹かれます♪
by ぜふ (2020-12-08 23:21) 

takenoko

よくあることです。今まで何度やったことか・・・
by takenoko (2020-12-09 06:30) 

enosan

私のよくやらかすのは何時も絞り優先で撮っていますので被写体が変わっているのに絞りはそのまま、何枚か撮ってから気がつく。
by enosan (2020-12-09 16:17) 

えすぷれそ

センサーサイズが大きなカメラはピントがシビアですね。
ちょっとのピンぼけなら後処理でアンシャープマスク強くかけてカリカリにして・・・と (^^;)
by えすぷれそ (2020-12-10 01:37) 

あおたけ

前記事の真っ白な霧氷もキレイでしたが、
秋の名残りを感じる紅葉風景もまた、
趣があってステキですね♪
たしかに葉を落とした木はフォルムがよくわかって、
躍動感が感じられるかも(・∀・)

カメラの設定ミス、イタいですよね・・・(>_<;)
ちなみに鉄ちゃんの私がよくやりがちな失敗は、
流し撮りでシャッタースピードを落としていたのに、
それに気づかず次の列車をふつうに撮ってしまい、
被写体がブレブレに流れてしまうこと・・・(´д`;)

by あおたけ (2020-12-10 09:36) 

tochimochi

一ノ倉沢の迫力の写真が撮れず残念でしたね。
私もマニュアルフォーカスが出来るカメラでやったことがあります。
と言う事はこの記事の写真はスマホですか?
by tochimochi (2020-12-10 20:14) 

nousagi

あら、季節が戻った・・・
カメラは難しいと諦めていますので
失敗は数々、あまり気になりません。(^^;)

by nousagi (2020-12-10 21:18) 

kyon

星のまま...あるあるです^^;私もあります。
by kyon (2020-12-12 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。