SSブログ

浅間山の麓にて (2020年12月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_9682_00001.jpg

浅間山上空の雲は表情が豊か♪



















DSC_9692_00001.jpg

噴煙もほんのり染まる



















DSC_9694_00001.jpg

雪の上に残っているのはわたくしの足跡^^;

ふたご座流星群見えるかなぁ…

続きます








関越道の延べ3日間に渡る立ち往生には本当に驚きました。
新潟遠征の際には何度も通った道。あのあたりの道路の除雪能力は素晴らしいものがあるのです。
関越トンネル内は金属チェーン装着不可のため(トンネル手前でチェーンを外さないと走行できません)、冬の時期、関越トンネルを越えて利用する車両は冬タイヤを装着しているのですが、大型車両がすり減った冬タイヤのためスタックし走行不可になったことが始まりだったよう…
この時の浅間山に出かける道中でも雪の坂道で走行不可となった大型車両を何台も見かけました。
冬タイヤも消耗品ですからねぇ。(普通車で3シーズンくらいまで)
とても他人事とは思えない出来事でした。
冬道の運転は本当に注意しなければいけません。




nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 14

kousaku

意外と雪が少ないように見えますが関越道では大変な事に成って居ますね、
これから大雪に成るようですからお気を付けてくださいね。
by kousaku (2020-12-20 10:04) 

dojita

日本海からの大量の雪を国境の山々に振るい落とす・おかげで関東の平野は抜けるような冬空に恵まれますが・・・
by dojita (2020-12-20 10:50) 

いろは

こんにちは^^
本当に素敵な雲ですね♪
噴煙がほんのり染まるって、なかなか観るチャンスがありません^^
雪山の景色を見ていると、何だか心が落ち着きます。
関越道の立ち往生、本当にお気の毒でした。
女性一人で運転していらした方は、どんなに心細かった事でしょう^^

by いろは (2020-12-20 13:02) 

wildboar

アニマルさんは足跡を見たのでしょぅか(ToT)/~~~

あの立ち往生は大変でしたよねえ、自衛隊と炊き出しがありがたい事でした(^_^)/

今日はお早いアップだったようで油断していました^^;
by wildboar (2020-12-20 17:05) 

ぜふ

浅間山にかかる雪。
縦じまの渓・・何ていうんでしたっけ?^^;
雪の筋模様が美しいですね。
by ぜふ (2020-12-20 18:09) 

achami

渋滞は何がきっかけだったんだろう〜って、思っていました。
非常食はあるけど、もう少しあれこれ積んであると、ちょっと安心かなぁ〜と感じました。
by achami (2020-12-20 20:05) 

テリー

冬タイヤは、普通車で、3シーズンですか。タイヤのウエアインディケーターを目安にするのは、駄目ですか。3シーズンは、余り走らない私には、短い気がしますが、ーー。
by テリー (2020-12-20 22:20) 

プー太の父

浅間山もそんなに遠くないのですね。
あちこち近くに有名な山があっていいですね。こちらは
2年続きの雪不足で写真と同じくらいの雪しかありません。
by プー太の父 (2020-12-21 08:39) 

Boss365

こんにちは。
ラスト写真、光を少なめですが、心地良い冬景色です。
関越道、小生もあの辺りを走行した事ありますが、まさかの出来事です。
これからEV車が増えるので、足止めになったら死に直結?危険ですね。
NEXCO東日本の責任も問われる案件です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-21 16:35) 

テリー

冬タイヤの件で、コメント戴き、ありがとうございます。私も、調べてみます。


by テリー (2020-12-22 00:02) 

marimo

うっすら雪化粧の世界♪
日が暮れていく空とのコントラストが美しいですねw(^^
星を見るのって忍耐だと山中湖で学びました(≧艸≦)
関越トンネルの金属チェーン使用不可という規制が
大型車を悩ませているかもしれませんね。

by marimo (2020-12-22 07:02) 

michi

噴煙立ち上る浅間の冬景色、夏場と違って近寄りがたい静けさが伝わってきます。外輪山の内側~賽の河原~から見上げた前掛山を思い出しています。もう一回歩きたいなと思ってます。
by michi (2020-12-22 09:26) 

hana2020

私達もひと月前に通ったばかりの関越道。
あの周辺の人々は大雪に慣れているはずなのに?と思いましたが、そうではない車が数台走ると、渋滞事故につながってしまう訳ですね。
by hana2020 (2020-12-22 23:29) 

kyon

ガトーショコラって呼ばれているやつですか?
右側が特徴的な形状をしている山ですね。
by kyon (2020-12-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。