SSブログ

星降る夜 (2020年12月) [星]

DSC_9699_00001.jpg

夜へと移り変わる空はなんともいえない蒼の色

このままお天気持って~

そう思っていたのですが…



















DSC_9702_00001.jpg

この1枚を撮ったあと…

左隅の薄い雲と浅間山上空の雲がどんどんどんどんどん沸いて~~~

あっというまに空は一面の雲、もちろん浅間山はお隠れに(><)

時間にして15分足らず

雲予報を確認すると南の方は雲がない様子



















DSC_9722_00001.jpg

そして霧ヶ峰まで戻ってきました^^;

スキー場の人工降雪機が夜通し稼働しており普段より明るいし

画角に入った流星はこれのみ

肉眼では長くゆっくりと尾を引く明るい流星がいくつも見られたのですが…

きっと次こそは!!


2020年ふたご座流星群、日本時間ピークはこの日の午前10時頃

観測には前日夜がベストと言われておりましたが、この日もかなりの数の流星を確認出来ました☆

1日前後は諦めずに観測したほうがよいですね^^











次女の勤務する病院でクラスターが発生したそうです。(看護師ではありませんが医療従事者)
心配で心配で仕方ありませんが、母はただ祈るのみ。

本人は「もうどこの病院でクラスター起きても不思議じゃないし、検査もしてるから大丈夫よー。」
我が娘ながら肝が据わっておりまする。

ある意味、万が一の際には見逃される心配はないし適切な治療も受けられることでしょう。
母はもしものことも頭の片隅に置きつつ前向きに考えることにしました。

長女は都内在住…
2人ともとにかく踏ん張って乗り切ってほしい、それだけです。
私たちは油断なく三密を避け、マスク、うがい・手洗い・消毒続けていくのみ。

nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 16

Boss365

こんにちは。
「ゆっくりと尾を引く明るい流星・・・」リアルに見てみたい光景です。
長女さんの事が心配ですね。医療従事者の長女さん、ご苦労様です。
小生従兄弟の奥さんや最近結婚した甥っ子の奥さんも看護婦・・・
危険な現場で踏ん張っていますが、無事を祈るのみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-23 11:32) 

kousaku

諮東京で浜日600人くらいの陽性患者が出ていますね、どうすれば終息するのかが分からないから始末に悪いですね、欧州では変異ウィルスが出たと云っていますから余計心配ですね、早く終息してこんな綺麗な風景を見て皆が楽しめるようになってほしいですね。
by kousaku (2020-12-23 12:03) 

wildboar

これだけ医療関係者のトツプが発言し始めているのに、政府の強いメーセージが無いのは残念(◞‸◟)
離職していく看護師さんも多いなか、ご苦労さまです。
一般人の差別・偏見もなくさないとねえ。
母からは「メール」よろしくですね(*_ _)
by wildboar (2020-12-23 12:09) 

テリー

娘さんが、医療従事者で、働いている病院でクラスター発生というのは、心配ですね。
うちの娘も医療従事者で、新型肺炎だけでなく、一般的に、色々な病気に感染のリスクは、あります。
万一感染したら、相方が、毎週、家事の手伝いに行っていますので、相方にも感染の恐れもあり、相方が、感染すれば、間違いなく私にも感染します。まあ、心配したらきりがないので、自分だけは、どこかで、感染しないように、マスク着用、手洗い、うがいの励行です。
by テリー (2020-12-23 14:06) 

dojita

雪原のカラマツ林(かな?)メルヘンですね。
“新型感染症” ジワリと身近に寄ってくるようで不気味です。医療現場で働く皆さんには頭が下がります。
by dojita (2020-12-23 15:18) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい星空♪
このような空が観たくて八ヶ岳に何度も泊まりましたが...
夜になると雲が出てしまい、一度も観られませんでした^^

お嬢さん、ご心配ですね。
本当にどんどん増えている感染者。この先どうなるのか不安で堪りません。
そんな中、私は昨日大きな病院へ。それが物凄く混んでいたのです^^
お正月早々に検査もあります。でも大丈夫と信じて行くつもりです^^
by いろは (2020-12-23 15:59) 

Jetstream

星降る夜空、素敵ですね。
私の通院している病院は先月クラスター発生、身近に迫っています。私は多摩地区に住んでますが、奥多摩・檜原村以外はほぼ連日感染者がでてます。特に先月からは慣れ、弛み、自分勝手が横行しているのでこの結果は「や っ ぱ り」という感じです。コロナを甘く見ていた方々も見受けられますが、そういう部分が感染を潜在的に拡大させていると思います。コロナに関しては自己責任では済まされず、他人にうつし病院を圧迫させます。ご心配は十分お察しします。気をつけましょう。
by Jetstream (2020-12-23 17:36) 

achami

都内ではすでに麻痺してる感がありありです。
毎日発表される数に、驚かなくなってる・・・。
できることを粛々と。。。

by achami (2020-12-23 17:41) 

ぜふ

長露光なのでしょうけど、ほんとに星だらけですね~
霧ヶ峰の夜空の流星もすばらしいです。

次は木星と土星をお願いします^^;
by ぜふ (2020-12-23 18:22) 

八犬伝

そうでしたか
心配ですね。
医療関係の方には、本当に頭が下がりますね。
by 八犬伝 (2020-12-23 21:26) 

marimo

ほうき星・・・ってこういうのを言うのでしょうか♪
綺麗に流星を捕らえていてすごいなw(^^
流星群、山中湖の展望台で初めて流れ星を観ました!
満天の星空っていいなぁw
お嬢さんの病院でクラスターですか・・・ご心配ですね。
by marimo (2020-12-24 07:23) 

あおたけ

まさにタイトル通りの星降る夜☆
クリスマスにぴったりのステキなお写真ですね♪
浅間山と冬木立のシルエットがまた
夜空の高さをさらに感じさせているように思います。
流星をしっかりと捉えた霧ヶ峰のお写真も
さすがです!(*´▽`*)
お嬢さま心配ですね。。。
医療従事者の方には、本当に頭が下がります。
「万が一の際には見逃される心配はないし
適切な治療も受けられる」
前向きなお気持ちで支えられるよしころんさんも
素晴らしいです。
by あおたけ (2020-12-24 08:16) 

kyon

星空の下の景色がいいですねぇ。
樹々が効いてますね。
流星が入るのは運とはいえ、来年はAPS-C機も構えて少しでもチャンスを増やそうかなぁと思ったり。
クラスターこわいですね。お互い無事を祈りましょう。
うちでは身勝手な患者が病棟内をうろついたらしく、厳しく注意されてました。
そういう行動が院内にクラスターを発生させるのにね。

by kyon (2020-12-24 23:18) 

Inatimy

流星、いいですね〜。ちゃんと写真に残って^^。
ふたご座流星群も、木星と土星の大接近も、分厚い雲と雨で見られずでした・・・。
離れているとすごく心配ですよね。何事もなく乗り切れますように。
by Inatimy (2020-12-25 06:02) 

はるか

よしころんさん、メリークリスマス
流星きれい、忙しくて夜星を見るのを忘れていました。
凍てつく寒さだったことでしょう。

不安はいっぱいあるけど、この美しい夜空をみせてもらって、
元気をもらったよ。


by はるか (2020-12-25 08:06) 

プー太の父

明るいのに星が見えるので不思議でしたがスキー場の明かりでしたか。
流れ星がはっきり見えました。寒いところで流れ星を撮るなんて
根気がいるんでしょうね。娘さん達のことも心配ですね。

by プー太の父 (2020-12-25 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。