SSブログ

冬の風景 (2020年12月)  [近隣の風景と山歩き]

DSC_9819_00001.jpg

純白の雪原に空の色が映り込む


















DSC_9822_00001.jpg

足元の空には氷の妖精がいっぱい♪



















DSC_9831_00001.jpg

ゆっくりと大気に戻っていく妖精たち♪











山の家周辺の積雪はそう増えておらず10センチ前後。
標高の高い霧ヶ峰や八ヶ岳は日に日にその白さを増しています。
今朝、玄関外の温度計は氷点下15℃。昨日の日中は麓でも真冬日だったよう。
諏訪湖の御神渡もこの冬は出現の期待が高まっています^^

気温はちょっと低いけれど当地の「冬らしい冬」満喫したいと思っています♪


nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 20

wildboar

素晴らしい意気込み、マイナス3℃で弱音を吐いている者とは違いますね。
wildとは名前だけでした(◞‸◟)
いっばいの氷の妖精、nice!
by wildboar (2021-01-10 20:30) 

Jetstream

寒そうですが、トップの写真の風景が近隣の日常とは山愛好家にとってはうらやましい限りです。思ったより積雪がないですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-01-10 20:51) 

ぜふ

寒波で今日はこちらも氷点下になりました
by ぜふ (2021-01-10 23:22) 

あおたけ

雪化粧した山里の風景、
凛とした冬の空気感が伝わります☆
丘の上に立つお家がまた、
画のなかでいいアクセントになっていて
ステキですね♪
過酷な気象条件なのは承知のうえ、
このような環境で過ごされているのが
羨ましく思います(・∀・)
by あおたけ (2021-01-11 08:10) 

hana2021

積雪は私も予想したほどではないけれど、それにしても大自然下の凍れる…広大な光景!
>ゆっくりと大気に戻っていく妖精たち♪
素敵な表現です事、よしころんさんが大地と自然を心より愛されているからこそですね^^
今朝の家のリビングの室温は2度とか、私はしっかり温まってからしか起きませんの(/ω\)
by hana2021 (2021-01-11 12:00) 

dojita

ハハ マイナス15℃ は桁が違いますね
それにしても自然の造形はスゴイナ
by dojita (2021-01-11 14:20) 

yoko-minato

素晴らしい写真ですね~。
雪が蒼い?
空の色が映り込むんですか!!
自然のなせる憂さく示唆ですね。
氷の妖精も素敵です。
by yoko-minato (2021-01-11 16:09) 

テリー

モノトーンの霧氷の世界も厳しさがあって、いいですが、やはり、青空をバックにした雪の世界もいいですね。
by テリー (2021-01-11 16:37) 

Inatimy

冬はこうでなくっちゃ、って感じの風景ですね^^。
あちこちにいる氷の妖精を見てると寒さも忘れてしまいます♪
by Inatimy (2021-01-11 17:17) 

kyon

寒そうですが、素晴らしい景色ですね!
遅れましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kyon (2021-01-11 17:26) 

achami

ぜひ、御神渡を撮って来て〜ww
現在、諏訪湖も凍っているんですね。。。
by achami (2021-01-11 19:59) 

nousagi

氷点下15度とは楽しめない寒さですね。(^^;)
ストーブの前から一歩も動けない気がします。
雪が溶けて、また凍って、と繰り返して
陽の光にキラキラしているのは、綺麗ですけどね。
by nousagi (2021-01-11 21:40) 

marimo

マイナス15℃の世界には妖精たちがたくさん出没するのですねw
(^^ 今日は関東やこちら近畿にも雪が舞う予報ですw
by marimo (2021-01-12 05:45) 

takenoko

写真だけで震えあがりそうです。
by takenoko (2021-01-12 07:06) 

プー太の父

山景色をバックに素晴らしい風景ですね。
この家はよしころんさんの自宅ですか?
だったら、周辺の山は全部自分のものという感じですね。
環境は最高そうですがこのへんに熊はいないのですか?

by プー太の父 (2021-01-12 07:27) 

よしころん

>この家はよしころんさんの自宅ですか?
残念ながら我が家はこんな素晴らしいロケーションではなく^^;
車山の肩駐車場付近です♪
by よしころん (2021-01-12 08:18) 

はるか

よしこちゃんの住む地域はとても寒いですね。
車山のあたりもとっても景色が素晴らしくて、稜線をずっと歩きたくなりますね。出かけられないこちらの人々にはほれぼれの景色、ありがとうね。
御神渡り、是非見せてください。
by はるか (2021-01-12 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

氷をまとった草、砂糖でコーティングしたみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-12 21:59) 

tommy88

2枚目の写真、好きだなぁ~。
寒いのは嫌いだから、写せないです。

by tommy88 (2021-01-13 11:28) 

Boss365

こんにちは。
氷の妖精、綺麗ですね。不思議な現象です。
「氷点下15℃」は、驚く寒さです。
諏訪湖には度々出掛けた事ありますが・・・
「諏訪湖の御神渡」を見た事なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-13 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。