SSブログ

きぼう現る☆ (2021年1月) [山暮らし]

DSC_9981_00001.jpg

一瞬「なんじゃこりゃ?」の写真ですが…^^;



1月19日18時過ぎ、宇宙飛行士 野口総一さんが搭乗している国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」が日本上空を通過しました♪

画像真ん中付近を通過する想定で庭にスタンバイしていたのですが、ギリギリで画角端を通過 

次の機会にまた頑張ります^^;

この手の写真は比較明合成されている方が多いのですが、わたしには出来ない(分からない^^;)ので長秒露光で1枚撮り

通過予定時刻に3分半くらい開けていたので背景の星が中途半端に流れてしまいました

これも次の課題です^^;

ISS初撮りということでご容赦くださいませ

上空を通過するISS、想像よりも近く、明るく、そして速い!!

晴れていれば都会でも十分観測出来るようです♪

みなさんも機会あれば星空の下ディスタンスを守りつつ(笑)夜空を見上げてみてくださいませ☆




















DSC_9983_00001.jpg

庭の様子

月明かりで雪が白く浮き上がってくれました








諏訪湖は一度全面結氷したあと気温上昇で半分近くが融けてしまい…
昨日は気温も低く期待されたのですが、強風で氷が細かく砕かれ…
御神渡には厳しい状況が続いているようです。
月末頃の寒波に期待です!

【 1/22追記 】
昨夜はリベンジするべく昼間にロケハンして夜に山へと出動したのですが、ピーカンだった空が太陽が沈んだ途端、嫌がらせのように雲モクモク(><)
今回は星の軌跡を長く出そうと15分露光に設定していたのですが…

①雲多し…ISSはときおり見える程度
②ほぼ正中位置の上弦の月が想像以上に明るく露出オーバー(><)
③最大仰角時の高さがキチンと把握出来ていなかった

等々で見事撃沈でした^^;
失敗を糧に2月以降もISS追いかけてみるつもりです^^;
いつものことですが、平日夜おクソ寒い雪山で写真を撮るアホは私たちの他はもちろん誰もいません(笑)
星空の下完璧のディスタンス^^v

nice!(80)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 80

コメント 24

kousaku

御神渡は湖の氷が避けて道が出来たようになるあれですか?
見た事がないですので一度は見てみたいですね。
by kousaku (2021-01-21 08:51) 

wildboar

「希望」には「スッ」と一直線に進むものだと知りました(^_^)/
by wildboar (2021-01-21 09:19) 

Boss365

こんにちは。
「ISS初撮り」チャレンジ精神にナイスです。
通過位置・長秒露光の時間・シャッタータイミングが難しそうです。
楽しみ増えた感じですが、寒いのでお気を付け下さい。
自宅の窓の明かりが暖かそうで安心します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-21 09:30) 

Morino

こんにちは、昔池袋駅前広場で、ひだまりさんと・・・
JAXAのISS光跡画像投稿が昨年で終了になり、また撮影に重宝していた
予測通過図も廃止、フイルム時代から20年間NASDA-JAXAと投稿していた
ので残念でしたが、掲示板はそのままで、一寸安心

ISSの正確な通過星座位置と比較明合成が参考になればと書き込みしました。

比較明合成フリーソフトには SiriusComp が便利です、使用方法も簡単。
http://phaku.net/siriuscomp/

ISSや他衛星の通過位置確認、個人的に使用しているHEAVENS ABOVE
観察地の緯度・軽度指定で時間など正確に分かります
https://www.heavens-above.com/
by Morino (2021-01-21 11:53) 

Morino

訂正 緯度・軽度→緯度・経度
by Morino (2021-01-21 11:56) 

アニマルボイス

ひところニコンのA900だったかな?
2000mmコンデジでISSを撮ってアップするのが流行っていましたね。
写真はもちろん素晴らしいのですが、何よりこの寒さの中、夜間外で写真を撮る人がいるということが、すでに驚きです。
by アニマルボイス (2021-01-21 12:25) 

真利

カメラの方向は、『#きぼうを見よう』に出ている最大仰角時の方位角へ向けると、丁度、収まります。
今晩も、4分30秒間見えます。これだけ長いと背景の星はどう頑張っても流れてしまいます。
by 真利 (2021-01-21 13:01) 

よしころん

みなさま、なんじゃこりゃ?にコメントいただきありがとうございます(笑)

当地では今晩晴また見られそうなので、西から北にかけて開けている場所のロケハンをしてきました。
今回は角度が浅そうなので、その付近に雲が立ちこめないことを祈るばかり。

Morinoさん、真利さん、ご指南いただき感謝です m(_ _)m
Morinoさん、もちろん素敵な名刺と共に覚えております♪
先日もJAXAの過去投稿写真を拝見していたときにMorinoさんの素晴らしい写真も拝見いたしました!
他でも時折Morinoさんのお名前を見つけることが何度かあり、ご活躍を影ながら応援しておりました^^
比較明合成はいずれそのうちに…という感じですかね^^;
ありがとうございます^^

真利さん、「最大仰角時の方位角へ向ける」ありがとうございますm(_ _)m
星は流れるだろうとは思っていたのですが、どうせ流すなら前もって開けておいて、もうすこし流したほうがよいかなぁと。
今回のような流れ方だとちょっと中途半端ですよね^^;
今日は15分くらい開いてみようと思っています♪
by よしころん (2021-01-21 15:27) 

いろは

こんにちは^^
寒くて夜は殆ど外に出ないので、貴重なお写真を
拝見できて嬉しいです♪
2枚目、こんな星空が見られるお宅、素敵ですね!
お伽の国のようです^^
by いろは (2021-01-21 15:38) 

Inatimy

「きぼう」見てみたいなぁ・・・こっちでもみられるんだろうか・・・。
庭の様子の写真もいい感じで。 夜空と白い雪がなんてきれいな^^。
by Inatimy (2021-01-21 19:25) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 撮れちゃうんだぁ
撮ってみたいな〜

by (。・_・。)2k (2021-01-21 21:35) 

achami

「きぼう」は、2度ほど見ました^^
あの大きさ、明るさ、速度にちょっと感動しますよね☆
あ〜ん、御神渡、お預けか・・・。
by achami (2021-01-21 21:51) 

テリー

寒い中、夜の撮影は、大変だったでしょう。
星の撮影は、やってみようと思いつつ、寒さに負けて、進展していません。
御神渡、撮影できるといいですね。
by テリー (2021-01-21 23:47) 

あおたけ

夜空に引かれた一筋、流星かと思ったら、
これはISSの「きぼう」が上空を通過した瞬間なのですね!
それをしっかりと捉えるとはお見事です☆
個人的にはアングルの真ん中を通るよりも、
少し端に寄っているほうが
宇宙の壮大さがいっそう感じられて
いい感じに思います(・∀・)
月明かりに照らされた山のお家もいい雰囲気♪
by あおたけ (2021-01-22 08:18) 

真利

比較明合成では、地上の露出を適正にして撮影すると、合成後の写真では星が光跡として現れます。
by 真利 (2021-01-22 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

本題からズレてしまいやすが、星いっぱいの空にうっとりでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 18:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いつも見てはいたんですが、niceやコメントを入れず失礼してます。盗み見みたいでゴメン! 
 ISSは、乗鞍で見たことがあります。肉眼でしたから、飛行機のライトより小さかった。雪景色うらやましいなあ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-22 19:06) 

marimo

ISSは11月の末に山中湖で観ましたw(^^
夕景を撮影している時結構な速さで進んでいきました。
明日リンクを見ると、大阪は雨なので・・・期待薄でしょうか(^-^;
by marimo (2021-01-22 19:38) 

まさ

おぉ!凄いですね~(*´▽`*)
by まさ (2021-01-23 08:59) 

nousagi

>平日夜おクソ寒い雪山で写真を撮るアホ
最高じゃないですか。
きっと、凄く幸せな時間でしょう。(^^)
by nousagi (2021-01-23 15:05) 

tochimochi

左上の輝線がきぼうですか?
ギリ入ってよく撮れましたね!
山の家のオレンジに光る窓が温かそうです。

by tochimochi (2021-01-23 20:21) 

プー太の父

左側の白い線が「きぼう」なんですか?
ギリギリ写っていて良かったですね。
よしころんさんのお宅は環境が良さそうで
自宅から眺める星空も最高に綺麗でしょうね。
by プー太の父 (2021-01-24 15:04) 

creeker

見事な星空ですね^^
まさに憧れの山小屋ですね!
by creeker (2021-01-24 19:08) 

kyon

家のお庭でこんな素敵な星空が見られるなんて!
きぼう、撮れてラッキーでしたね^^
by kyon (2021-01-31 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。