SSブログ

冬の風景③ (2021年1月)  [近隣の風景と山歩き]

DSC_9995_00001.jpg

霧ヶ峰より 御嶽山

御嶽山の向こうに夕陽が沈んでいきました

この日は空気が澄んでいたのでしょう、普段よりも近くに見えるように感じました♪



















DSC_0022_00001.jpg

霧ヶ峰より 蓼科山

白く凍りついているのは白樺湖



















DSC_0021_00001.jpg

ビーナスラインより 南八ヶ岳連峰

点在する家があるのは別荘地 この辺りはいくつかある別荘地のなかでも標高の高い場所

大きな建物ばかりなので殆どが企業の保養地ではないかと思います

あ、因みに我が家は見えていません^^;










大陸からの寒気の影響で今朝は3センチ前後の新たな積雪がありました。
長野県のちょうど真ん中付近に位置する我が家、寒気の影響で日本海側がドカ雪の時にこの辺りで降る雪は乾いた軽い雪。
先日のように南岸低気圧の影響を受けて降る雪は重い湿った雪。
雪質が全く違うのです。

今日は朝からお天気はよいのですが、寒気が入っているためか14時現在の気温は氷点下5℃。
珍しく風も強く吹いており真冬日の1日になりそうです。

週間天気を見ていると、しばらくのあいだ麓でも最低気温が氷点下10℃前後の日が続く予報。
諏訪湖の御神渡への期待が膨らみます♪

nice!(79)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 15

いろは

こんにちは^^
昨日、東京もぼたん雪が降り、積もるのは困ると思っていましたら、その後雨になって溶けてしまいました^^

御嶽山の向こうに夕日が沈む景色、素敵ですね♪
霧ヶ峰からみる蓼科山、この風景を見ていると、若かりし頃スキーに行ったことを思い出します(草津でしたが^^)
ちょっと車を走らせると、この様な景色が見られるのですね。
羨ましいです^^
by いろは (2021-01-29 16:15) 

Boss365

こんにちは。
「絵画」のような風景写真です。稜線くっきり・スッキリです。
小生好きなパンフォーカス・ディープフォーカス写真?です。
白樺湖、昔スケートをしに行きました。
一時期氷結しなかったみたいですが、きれいに氷結みたいですね。
「14時現在の気温は氷点下5℃。」は、厳しい・・・
北風が吹いているので、体感はもう少し低そうです?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
PS.「ペレットストーブ(Simotani)」情報ありがとうございます。
by Boss365 (2021-01-29 16:32) 

wildboar

nice! 一番乗りしてコメントしよう思っていたら、急に眠気に襲われて一時間余り眠ってしまい、遅くなってしまいました。
随分失礼しました。
名古屋の今日の最高気温は未明に7度くらい、午後2時くらいは1.2度とかでした。眠気の原因は寒さ疲労です。氷点下の世界では生きられません^^;
目覚めてテイクアウトに行ったときは車からの外気温は0度を示していました。
by wildboar (2021-01-29 20:05) 

ぜふ

どの写真もそれぞれに空気が澄んでいるのがわかります。
諏訪湖の御神渡も見られるといいですね。
by ぜふ (2021-01-29 23:13) 

acconomugi

霧ヶ峰から御嶽山が見えるのですね。知りませんでした。
南アルプスの向こうだと思うのですが、
若い頃霧ヶ峰にはよく行きましたが、思い出の山です(^◇^)
by acconomugi (2021-01-30 07:52) 

kousaku

一昨年に孫と家内とで白樺湖へ宿泊して楽しみました、山の上には鷹やフクロウを手に乗せてくれるので孫も大喜びでしたね。
by kousaku (2021-01-30 09:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

寒さに強ければ雪景色を墨絵にしたいなあ。うらやましい!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-30 13:59) 

achami

御嶽山への登山は、辛かったなぁ・・・って(笑)
どっしりとした重厚な山容ですね^^
by achami (2021-01-30 21:11) 

marimo

中学生のころに林間学校で車山に登り、蓼科高原にある
宿泊所に泊まりました。
大人になってからはビーナスラインは何度かドライブしましたww
そんな場所にお住まいなのですね!
白樺湖も凍るのですね。
by marimo (2021-01-31 09:03) 

あおたけ

霧ヶ峰から望む御嶽山、
夕空に浮かぶ稜線のシルエットが
こんなにも雄大に見えるのですね!
本当に実際の距離より近く感じます(^^)
一面の雪景色にそびえる蓼科山も美しい。
心が洗われる風景をこうやってお写真で見るだけでも、
外出自粛のモヤモヤが癒される気分です(´ー`)
by あおたけ (2021-01-31 13:56) 

プー太の父

白樺湖は愛知県にいた20代のときに2回、そして6年前と
計3回行ってましたがいずれも夏場だったので冬の
景色は初めてです。冬景色も素晴らしいですね。
遠くから見る蓼科山はスラッとして端正に見えますが
この角度から見る蓼科山はドンとしてすごく大きく見えます。
どこから見ても恰好が良くすごく存在感のある山ですね。
御嶽山も近くから見たくて木曽福島の方まで行きましたが
残念ながら雨上がりの雲がいっぱいで見れませんでした。
by プー太の父 (2021-01-31 14:10) 

kyon

素晴らしい景色ですね。
さっきテレビでビーナスラインが出ていました。
いつか草津温泉に行きたいと夫が話していたところです。
しかし氷点下10度前後とはなんと厳しい気候でしょうか。
by kyon (2021-01-31 18:02) 

テリー

素敵な景色ですね。
山が好きな人にとっては、こういう山の景色を見ていると、寒さは、気にならないのでしょうね。
諏訪湖の御神渡をみることができたら、いいですね。

by テリー (2021-02-01 07:45) 

Inatimy

凍った白樺湖の写真、素敵♪ この辺り、夏しか来たことがなくて新鮮な感じです。
氷点下、ワクワクな気温ですね。諏訪湖、どうなるかな、期待です^^。
by Inatimy (2021-02-01 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

白樺湖、凍りついているのでやすね。
お魚達は氷の下でじっとしてるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-01 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。