SSブログ

冬の風景⑤ (2021年1月)  [近隣の風景と山歩き]

DSC_0078_00001.jpg

     鳳凰三山            北岳            甲斐駒ヶ岳




麓付近はべったりと雲海が漂い、南アルプス上空3000mを越えた付近にも厚い雲

自分たちがいる標高付近はちょうど雲が切れ、遠くまで視界が開けていました


















DSC_0095_00001.jpg

雲と雲の合間に現れた不思議な滝雲

このあと手前に見えている雲がやってきて…



















DSC_0105_00001.jpg

大気が飽和状態になり、気温が氷点下 + 微風だとこうして木々に霧氷が着き始めます♪

そして10分も経たずに一面真っ白…

そそくさと下山したことは言うまでもありません^^;










昨夜の地震、みなさまお住まいの地域被害なかったでしょうか…
我が家はすでに床についていたため、揺れているのは感じていたもののそのまま眠ってしまいました。
朝ニュースを見て驚いた次第。
停電や断水が起きている地域もあるようです。
どうか余震にも気をつけてお過ごしくださいませ。

それにしても次々と試練が…
踏ん張って乗り切りましょう。




nice!(79)  コメント(16) 

nice! 79

コメント 16

dojita

厳冬の南アルプス! モノクロが好い

by dojita (2021-02-14 10:36) 

テリー

揺れたのを感じたけど、そのまま眠ったというのは、たいしたことは無かったのですね。
我が家は、本棚が、倒れるのかと思うくらい揺れました。被害は、ありませんでしたが、すごかった。震度4のようです。
冬景色は、モノクロもいいですね。
by テリー (2021-02-14 14:01) 

いろは

こんにちは^^
滝雲と霧氷という現象を目の当たりにしたら感動ものですね♪

地震は酷く揺れました。とても恐ろしかったです。
あれから10年になろうとしているのに、まだこのような
大きな余震があるとは驚きです。
by いろは (2021-02-14 15:59) 

kousaku

昨夜の地震には驚きました、寝ておりましたが飛び起きました。
モノクロの方が凄味が出ていいですね、雪景色にはモノクロが似合うのかな?
by kousaku (2021-02-14 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしが住んでる東京・杉並区は震度4でやした。
今朝ニュースを見て、あれは10年前の余震だったと聞いて驚いてしまいやした。
震源地に近い被害の出てしまった地域のかたがたにお見舞い申し上げやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-14 19:23) 

achami

甲斐駒、かっこいいなぁ〜♪
そうそう、揺れましたよ!そして長かった!!!
ちょっとドキドキの日々が続きそうです。。。
by achami (2021-02-14 19:24) 

wildboar

あ、ほんと滝雲ですねぇ(^.^)/~~~

福島、宮城の人が可哀そうすぎます(ーー;)
by wildboar (2021-02-14 19:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

まさに墨絵の世界ですね。こんなところで写生してみたいなあ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-14 22:24) 

Boss365

こんにちは。
見事な雲海ですね。モノクロですが、自然色に見えます。
霧氷、生成する様子は美しいと感じますが、見ているのは危険ですね?
久し振りに嫌な地震を体感。余震が続くみたいなので、お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
PS.機能性胃腸症、よしころんさん本人自身が一番理解していると思いますが・・・
根気よく試行錯誤して踏ん張って下さい。また、出来るだけ発症しない期間を延ばして下さい。
小生知人もある運動障害・難病に苦しんでいて、掛ける言葉がない状態ですが・・・
機能低下防止・リハビリ等を必死にしています。
by Boss365 (2021-02-14 22:27) 

ぜふ

そちらも風が強いのでしょうか・・チバも所によっては荒れまくりです><
滝雲というのは見たことないですが恐ろしそうですね~
ところで、狩猟免許は銃器だけではなく・・ワナ猟でもいいかと^^
by ぜふ (2021-02-15 17:56) 

marimo

雄大な雲海ですねw
まだちゃんとした運愛は見たことがありませんが、
いつか見てみたいなぁ(^^
地震、ベッドの上でテレビを見ていたので驚きました。
一夜明けたら被害がものすごいことになっていて(@_@
こちらは、揺れに気づかなかったです。
by marimo (2021-02-15 21:52) 

プー太の父

すごい分厚い雲ですね。こんなすごい山景色をいつも
見れるなんてうらやましいところにお住まいですね。
木曽側から伊那市に抜けるときに見えた豪快な山景色の中に
きっと甲斐駒があったと思うんですが、あんなすごい山景色を
見たのは若いころ北陸のほうから見た立山連峰以来のすごい
迫力でした。こんどそちらに行ったらまた権兵衛トンネルを
通ってあの景色は絶対に見たいと思っています。

by プー太の父 (2021-02-16 06:20) 

あおたけ

雲海の向こうに広がる南アの山々、
雲より高いところへ登った人のみが味わえる
素晴らしい絶景ですね!
一枚目はモノクロですが、
二枚目、三枚目はカラーなのにモノトーン。
色彩の乏しさに冬山の厳しさを感じます☆

by あおたけ (2021-02-16 10:39) 

Jetstream

雲海に浮かぶ雪の南アルプス、心が洗われますね。!(^^)!
東北沖の地震、震度が大きかったんですが津波もなく大きな被害もなかったのは幸いだったと思います。揺れはかなり遠くまで及んだようですね。
by Jetstream (2021-02-16 11:27) 

yoko-minato

こういう山の自然の厳しい寒さがもたらす現象を
一度も見たことがないのは当たり前ですよね。
息をのむ美しさというのでしょうか!!
見てみたいけど叶うことはないのでしょう!!

by yoko-minato (2021-02-16 15:48) 

Inatimy

霧氷がつき始めるシーンに立ち会えるなんて素敵♪
白くなっていく様子をじーっと見ていたくなります^^。
人の髪にもつくかしらね。
by Inatimy (2021-02-17 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。