SSブログ

冬の植物 (2021年2月) [自然現象]

DSC_0304_00001.jpg

氷点下17℃まで冷え込んだ朝



















DSC_0302_00001.jpg

枯れ花に美しい氷の花が咲きます♪











DSC_0302_00001_01.jpg

拡大するとこのような感じ



















DSC_0296_00001.jpg

まるで 氷の花火!?(笑)











DSC_0296_00001_01.jpg

拡大~


氷の花咲く条件は霧氷と同様だと思われますが、雪面に近い分霧氷と比較するとよく見ることができます♪

もちろん氷なので、日差しとの時間勝負

息を吹きかけないように呼吸も止めてね^^;

この冬おそらく最初で最後のマクロレンズでの撮影でした










先日より始まった医療従事者へのワクチン接種。次女は3月接種予定とのこと。
家族の中で一番リスクの高い職場勤務だったので、順調に接種完了すれば親としてはひと安心。
持病のあるパートナーは高齢者の次くらいの順番なのかな。
わたしは年内に接種出来ればよし…くらいな感じで、今までとおり感染対策油断なく気長に待つつもりです。

ワクチンについてはその配分が議論になっていますが、先進国・発展途上国関係なく感染者の多い国や地域から均等配分出来ないものなのかな…(個人的には医療従事者や高齢者・持病持ちの方の接種が終われば日本はあとまわしでもよいかと)
また台湾はC国とのからみで現時点で配分の見通しがついていないとか。
ジェンダーフリーも含めて平等ってムツカシイね…

nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 24

テリー

氷の結晶、きれいですね。
ワクチン接種が、人口の70% に到達した時点で、集団免疫を獲得し、自由に経済活動をできるとされて、イスラエル、イギリス、アメリカ、ドイツなどが、今年中に達成されるのではと経済学者が見通しを立てています。日本は、医療関係者がワクチンの副作用を強調しすぎたために、すっかり、出遅れて、70% 接種の見通しが全く立たない状況ですね。

by テリー (2021-02-26 11:06) 

Boss365

こんにちは。
霧氷も花の樹木のようで素晴らしかったですが・・・
「枯れ花の氷の花」も不思議に結晶化されて、美しいですね。

ワクチン、色々と騒がれていますが、自国製造でないので供給等で難しい面あり。
自国性の生ワクチン出来れば、コロナも落ち着きそうですが・・・
今まで通り3密を避けて、感染予防するのみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-26 11:23) 

kousaku

これこそが自然の芸術ですね、ワクチンは東洋人に向いているかどうかの結果待ちのようですよ、高齢者と持病が有る方は特に副作用が心配ですからね。
by kousaku (2021-02-26 11:33) 

wildboar

寒いのは嫌ですが、こういうことがあると枯れ花も処分できませんねえ。

ワクチンの高齢者優先権を持っていますが、それほど行使したいとは思っていません。ゆっくりでいいです。
日本は優秀なはずなので自国で生産できないのが残念。どこか一社生産するとかの情報はあったように記憶しています。
by wildboar (2021-02-26 14:11) 

dojita

氷の結晶スゴイナ  ソッとソ~ッと
by dojita (2021-02-26 14:22) 

(。・_・。)2k

綺麗ですねぇ
姉さんも綺麗だけど 自然の作り出す美しさ 凄いです

by (。・_・。)2k (2021-02-26 15:22) 

いろは

こんにちは^^
氷のお花、とても綺麗ですね〜♪
キラキラ輝いて、ガラス細工のようですね。
by いろは (2021-02-26 15:26) 

あおたけ

枯れ花に咲いた氷の花、
その透明感と輝きが幻想的で
繊細な綺麗さを感じます(*´▽`*)
これぞまさに自然が作り出した芸術ですし、
それをうまく画にして撮られる
よしころんさんの視点と技術もお見事です☆
気温を聞いただけで身が震えるマイナス17度ですが、
極寒だからこそこのような美しい世界が
作り出されるのですね(^^)
by あおたけ (2021-02-26 16:55) 

yoko-minato

自然がもたらす芸術ですね。
あっという間に消えてしまうのも
儚さがなんとも言えないです。
ワクチンはまずは医療従事者の皆さん
そして高齢者と言っても当初の計画より
ずれ込みそうなので年齢の高い人たちからの
接種・・・全国民に回るのは今年いっぱい
かかってしまうのでしょうね。
by yoko-minato (2021-02-26 17:25) 

ぜふ

幾何学模様も自然が作ると美しいですねー!
それにしても・・マイナスジュウナナド・・^^;
by ぜふ (2021-02-26 18:30) 

ローリングウエスト

何と美しい氷結の花!芸術写真の域です!もう明日で2月も終わりですね~。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言われますが本当に正月明けから年度末にかけて時間の速さを毎年実感します。先週末は春爛漫の雰囲気で2月だというのにまるで初夏新緑時期のようで無茶苦茶暖かかったですね~!明日からはまた寒の戻りで三寒四温ですが実に春が近づいていることを実感します。わが近所にある河津桜は完全に満開です。
by ローリングウエスト (2021-02-26 20:03) 

skekhtehuacso

きれいな結晶になっていますね。
しかもそれが自然にできるなんて、神秘的です。
by skekhtehuacso (2021-02-26 21:23) 

アニマルボイス

スバラです。
しかし、この撮影、年寄りには無理です。( >_< )
by アニマルボイス (2021-02-26 22:12) 

kyon

結晶、久しぶりに見た気がします!
子供の頃はよく見たんだけど、温暖化のせいか、大人になって感性を失ったのか^^;
ちょっと耐え難い気温ですが、実際に見てみたいものです^^
私も3月後半に接種日が決まりました。
by kyon (2021-02-27 00:36) 

Inatimy

氷の花火の様子もキレイだけど、結晶まで見られるとはお得感^^。
春が来る前に氷点下17℃、体験してみたいなぁ・・・。
by Inatimy (2021-02-27 06:46) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだか、クリスタルで作られたジュエリーみたいだなあと思いやした。
自然の美しさって、すごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-27 15:10) 

g_g

花殻に付いた氷の結晶が素晴らしい形で美しさを
表現してくれ、素晴らしい作品ですね。
by g_g (2021-02-27 15:13) 

achami

息止めて見せて頂きました^^
美しいですね〜☆☆☆
by achami (2021-02-27 23:03) 

marimo

氷の花(^^ 素敵な響きですね。
霧氷のメカニズムと一緒なのですか。
氷の結晶こうして見るととても美しいですね。
ワクチンに関しては、国民全員にいきわたるまでには
まだまだ時間がかかりそうだなと思いました。
次女様接種でひと安心ですね。
by marimo (2021-02-28 09:35) 

まさ

氷の花... 自然が作り出す氷の結晶はとても美しいですね!
良いお写真を見させていただきました^^
by まさ (2021-02-28 14:15) 

向日葵

氷の花。。
この世のものとも思えないくらい綺麗です!!
by 向日葵 (2021-02-28 22:43) 

プー太の父

長野県の観測地点では菅平が一番冷え込むようで
時々、野辺山や開田高原の名も見られますが
そちらもだいぶ冷え込んだのですね。
マクロレンズって面白いもの撮れますねほんとに氷の花火みたい。
こんな模様が自然に出来るなんて不思議な気もします。

by プー太の父 (2021-03-01 09:42) 

michi

枯れ木が“氷の花火”が咲いた。かなり冷え込むんですね、そちらは。綺麗・・・!
by michi (2021-03-02 09:05) 

nousagi

綺麗ね~
結晶が輝いてる。
by nousagi (2021-03-02 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。