SSブログ

冬の動物② (2021年2月) [鳥]

DSC_0158_00001.jpg

キレンジャク

2月初旬、庭のズミの木に見慣れない鳥の群れがきていました



















DSC_0177_00001.jpg

ズミの実を食べていたのは レンジャク の群れ

拡大してみると真ん中にいるのはヒレンジャクでした



















DSC_0171_00001.jpg

これは全て キレンジャク

20羽前後の群れでした




















DSC_0182_00001.jpg

ヒレンジャク


オスが黄色でメスが赤なのかしら… なんて思いながら眺めていましたがレンジャク属の雌雄は同色であり、見分けることは難しいよう

キレンジャク・ヒレンジャク両種ともアジア北部から冬鳥として日本に渡来し、木の実を食べつくすと移動して行くのだそうです

なるほど、確かにレンジャクの群れが去ったあとズミの実も全てなくなっていました^^;



ただひとつだけ悲しい出来事が…

キレンジャクの一羽が我が家の窓に激突して☆になっていましたToT

今年は鳥インフルエンザも多発していたので触れずに観察だけしてそのままにしておいたのですが、2日後には消えていました

時々庭に来るキツネの食事になったのだと…

IMG_5964.jpg
☆になった キレンジャク 3/2 追加
 
ちょっと可哀想な画像で申し訳ありません…

こんな近く野鳥を見られることはないので観察してスマホ画像におさめました



野鳥の窓への激突は結構頻繁で、1ヶ月に1度くらいは発生しています

たいていはしばらくすると飛んで行くのですが、やはり年に数羽は☆になってしまうこも…

我が家だけでもそうなので、あちこちでそうした野鳥がキツネやタヌキ、アナグマ等の食事になっているのだと思います

野鳥に激突されても窓が割れるようなことはありませんのでご心配なく^^;










今日は朝から雨模様だったのですが、先ほどから雪に変わりました。
気温は0度前後なので重い湿った雪…
春の雪は重くて倒木が道路をふさいだりすることもあるので、どうかあまり降りすぎませんように。


nice!(70)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 18

グリーン

今日は夕方から急速に気温低下して来ましたね~(^^;
こちらは雨がやんで寒い爆風吹いています・・・
by グリーン (2021-03-02 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

鳥が窓に激突すること、多いようでやすね。
何年か前に、新宿の高層ビル群の周りをぐるぐるまわって、激突死した鳥を拾って葬っているかたの様子を、テレビでやってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-02 21:28) 

wildboar

よしころんさんちを命がけで訪問したかったのでしょうか(。´・ω・)?

私どもはメジロ2羽で喜んでいるのですから、20羽もいたら卒倒です(@_@)


by wildboar (2021-03-02 21:47) 

ぜふ

下界(チバ)は大荒れでした。
冬の嵐なのか春の嵐なのか・・
鳥の激突事故はある程度しょうがないですよね。
バードセーバーという対策グッズもあるようですが自作もできるようです。
インセクトセーバーは・・ありません^^;
by ぜふ (2021-03-02 23:24) 

yoko-minato

キレンジャクとは知らない名前の鳥さんです。
窓ガラスに激突して・・・
野生動物のえさになる。
自然界の厳しい掟のようで仕方ないのでしょうね。
昨日はすごい風で゜した。
よしころんさんの近くは雪だったのですね。

by yoko-minato (2021-03-03 07:18) 

marimo

キレンジャクさんアーメン。
窓ガラスに激突してしまう鳥さん、お気の毒です。
前に買い物に行くとき、歩道で1羽の鳩が死んでいて、
それに寄り添うようにもう1羽の鳩がいました。
あの鳩も窓に激突したのかな?と。
仲間?伴侶?のそばにたたずむ鳩の姿にじ~んとしてしまいました。
春の雪、北海道では雪崩が頻発しているのだそうです。
by marimo (2021-03-03 08:33) 

g_g

野鳥の森に住んでいるようで最高ですね。
昨日は風そして時々の雨で少し寒かったです。
by g_g (2021-03-03 11:22) 

dojita

愛すべき隣人たちですが、
これも自然の摂理ですね・・
by dojita (2021-03-03 14:49) 

アニマルボイス

レンジャクのなかまは、飛ぶ鳥のなかでは、飛ぶのが下手ですからねえ。
(そもそも体の大きさに比して翼の面積が小さい)
アッと思っても急旋回などできないのでぶつかってしまったのかな?
by アニマルボイス (2021-03-03 16:48) 

いろは

こんにちは^^
今日は病院の日でしたので...
キレンジャク、珍しい鳥がやって来るのですね。
窓にぶつかって⭐️になってしまったのですか...。
我が家もメジロがぶつかって気絶したことがありました^^
まだまだ寒そうですね。雪がいっぱいですね。
by いろは (2021-03-03 17:32) 

Inatimy

キレンジャク、ヒレンジャク、見たことがない鳥でした。 綺麗な羽の色。
☆になったキレンジャク、他の動物のお食事になって・・・
それらの動物もこの雪の中じゃ食べるものを探すの大変ですものね。
我が家の窓にも以前、モリバトが激突したことが。すごい音にびっくり。
モリバトは飛んでいきましたが、窓にハンコを押したかのようなモリバトの姿がくっきりでした・・・。
by Inatimy (2021-03-03 18:09) 

はるか

旧中山道の和田峠近くで、車の前をキレンジャクが横切って、道路沿いの木に
留ったことがあって、「あれま~~」と、なったのが、最初、それからは
観たことがありません。
とても良く撮れているね。

先日家から8キロくらいのところにキレンジャクを見れるというので、
一人で行ってみたのですが、一羽だけ大きなヤドリギにいたのですが、
キレンジャクではなさそうでした。

☆になった鳥、御気の毒です。
by はるか (2021-03-03 18:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

キレンジャク同様人間も突撃型は早死にするようです。老子の「曲全」の生き方のほうが長生きできますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-03-04 10:22) 

Boss365

こんにちは。
キレンジャク・ヒレンジャク、お顔も似てますね。
ググってみたら、キレンジャクの羽には黄色あり?頭部の流れるようなスタイルがカッケイです。
「野鳥の窓への激突」驚きますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-04 11:48) 

テリー

ヒレンジャク、キレンジャクの群れがやってくるとは、うらやましいですね。
1羽が、窓ガラスにぶつかって、お亡くなりになり、それをキツネの食事になったというのは、なくなった鳥も、飢えキツネの生存に役立ったと言うことで、よかったのでしょうね。

by テリー (2021-03-04 19:19) 

旅爺さん

レンジャクって種類が多いんでしょうか?
窓に激突☆は我家でも年に1~2度有ります。
by 旅爺さん (2021-03-05 11:09) 

nousagi

ヒレンジャクとキレンジャク
しっぽの色が違うと、
最近、知ったばかりですが
鳥もよくわかりません。
窓に激突?
窓拭き、綺麗にし過ぎですか?(^^;)
by nousagi (2021-03-05 20:21) 

takapy77

今年はキレンジャクの当たり年で、各地に飛来しているようですね。
西日本はヒレンジャクが多く、東日本はキレンジャクが多いそうです。
当地では、ヒレンジャクが圧倒的に多いのですが、今シーズンは
キレンジャクも多く見られました。

by takapy77 (2021-03-06 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。