SSブログ

冬の風景⑦ (2021年2月)  [近隣の風景と山歩き]

DSC_0210_00001.jpg

相変わらず寒々しい写真で申し訳ありません m(_ _)m

バックの山は北横岳
 
にわか雪が降っていましたが、雲の合間から光が差し込んでくれました



















DSC_0129_00001.jpg

2月の八島ケ原湿原

湿原に埋もれているのは ノリウツギ だと思います











DSC_0123_00001.jpg

八島ケ原湿原、この頃がこの冬で一番積雪が多く約1メートル

木道もあちらこちらで埋もれており、慎重に歩きつつもときおり踏み抜いて膝下までズボン(><)

今頃は木道も現れ少し歩き易くなっているかな











今日は珍しく2人して土曜休み。
軽く里山を歩いた後、春の妖精 セツブンソウ に会いに行って参りました。
先日来チェックしていた麓にあるセリバオウレンの群生地、こちらも可憐な花が咲き始め、来週には見頃になりそうな気配♪
まだまだ雪も降りますが、次回は春の便りもお届けできそうです^^



nice!(74)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 18

wildboar

今日は珍しく2人して土  筆採りに行ってきました。
ランチだけ食べた家人さんは車の中で待機でした( ;∀;)
by wildboar (2021-03-06 19:45) 

ぜふ

1メートルも積もったら完全に埋もれますね・・木道。
とてもこわくて歩けません・・
セリバオウレン、お願いします^^
by ぜふ (2021-03-06 21:01) 

テリー

1m の雪に、埋もれた木道、歩いてみたいですね。スリルがありそう。
by テリー (2021-03-07 07:53) 

yoko-minato

1メートルも雪が積もる木道…それでも
セリバオーレンの花が来週には見ごろに
なりそうなのですね。
時々見に行ってないとわからない情報
山の近くに住む人へのご褒美でしょうか!!
by yoko-minato (2021-03-07 08:33) 

あおたけ

美しく繊細な樹氷にまだ冬の冷たさを感じますが、
お写真を見ると背後の山の雪が少なくなったように思えて、
山里にも春が近い印象を受けます(´ー`*)
雪原に伸びるノリウツギの長い影もまた、
自然が魅せる冬の芸術ですね☆
by あおたけ (2021-03-07 09:08) 

g_g

湿原の場所で歩いたことがありませんが時々は踏み抜いたでしょうね。
昨日山友からセリバオウレンも咲き出したよとの連絡がありました。
大体其方と同じ時期に咲き出したようです。
by g_g (2021-03-07 11:39) 

アニマルボイス

よしころんさんやJUNKOさんのブログを見ていると、日本は狭いようでけっこう広いですねえ。東京は河津桜は終わり、彼岸桜満開です。(^-^)
by アニマルボイス (2021-03-07 12:43) 

いろは

こんにちは^^
八島ヶ原湿原に、1メートルの積雪が...
違う場所のようですね^^
セツブンソウとセリバオウレン、楽しみにしています。
by いろは (2021-03-07 16:01) 

ローリングウエスト

山は冬景色!昨日は初夏のような陽気、今日はまた冬に逆戻り!体がおかしくなっちゃいそうですが中旬には関東は桜開花宣言が出そうですね!
by ローリングウエスト (2021-03-07 17:05) 

achami

いいな〜お花。
可愛い子を見せてね!
by achami (2021-03-07 21:48) 

kyon

寒々しい景色も陽が射すと一気に熱を感じますね。
もう淀の河津桜が満開のようですが、お天気と仕事、雑用となかなかタイミングがあいません。
ワクチン接種前なのでおとなしくしておけということかもしれません^^;
by kyon (2021-03-07 22:13) 

プー太の父

同じ雪景色でも私のは生活範囲の景色ですが
よしころんさんの雪景色は大自然のせいか
こちらの雪景色よりもだいぶ寒々しい雰囲気ですね(^^)
by プー太の父 (2021-03-08 07:44) 

marimo

雪の風景はとても美しいですが
そんな中で生活されるのは私には想像できないくらい
大変なこともあるのだろうと思います。
木道を踏み外すと雪に埋もれるだけで済むのですか?
木道の下はぬかるみも凍っていて危険はないとか?(≧艸≦)
by marimo (2021-03-08 09:55) 

nousagi

セツブンソウが見られるところが
近くにあるんですか?
いいですね。
私もそろそろ行ってみようかな。
by nousagi (2021-03-08 12:11) 

Boss365

こんにちは。
八島ケ原湿原の積雪約1メートルは危険ですね。お気を付け下さい。
「セツブンソウ」ググったら可愛いお花!!「春の妖精」良いネーミングです。
「セリバオウレン」の群生地、一斉に開花?楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-08 17:59) 

八犬伝

綺麗な雪原ですね。
人が踏み荒らさないから
ずぼずぽ、はまりそうですね。
by 八犬伝 (2021-03-08 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真が特に綺麗だなあと思いやした。
木に雪が着いて白くて、自然の造形美でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-08 21:01) 

らしゅえいむ

いずれのお写真も
光がきれいですね ♪
by らしゅえいむ (2021-03-09 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。