SSブログ

3月の山野草① (2021年3月) [花]

DSC_3226_00001.jpg

セツブンソウ

日本固有種  準絶滅危惧(NT)



長野県内にはいくつかのセツブンソウ自生地があり、今回訪ねたのは我が家から一番近い辰野町の自生地

昨年に続き2年続けての訪問です



















DSC_3212_00001.jpg

白い花弁(花びら)の様にみえるのが萼片

萼片は1枚目の写真の花のように5枚が基本で6枚以上の花もよくみかけます

萼片、真ん中のお花は7枚、左のお花は6枚あるのが分かりますか^^

花弁(花びら)は雄しべのように見える黄色の部分なのだそう



















DSC_3209_00001.jpg

次回に続きます♪











お花写真の在庫が少し増えましたので、次回からできる限り中二日で更新しようかな…と
あくまで自分自身の努力義務?(笑)ですので、予定通り更新出来ない場合もあります。
その点ご容赦くださりませ^^;






nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 14

wildboar

「もっと見せてよー」とコメントしようとしたら自主発言がありましたのでお待ちしています((+_+))
それにしてもよく群生していますねえ。
by wildboar (2021-03-14 09:30) 

アニマルボイス

こういうのが自生しているんだから、スバラだねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2021-03-14 10:06) 

Boss365

こんにちは。
セツブンソウの萼片、花弁と勘違いしそうです。
6枚と7枚を確認。黄色部分の花弁、枚数?数がが多い花ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-14 10:16) 

いろは

こんにちは^^
セツブンソウ、本当に可愛いお花ですね♪
バイカオウレンと同じ、黄色い部分がお花なのですね^^
長野県にも群生地があるのですね。
by いろは (2021-03-14 14:53) 

yoko-minato

花びらとばかり思っていました。
黄色い部分が花びらなのですね~!!
群生している場所に立ったら嬉しいでしょうね。
by yoko-minato (2021-03-14 16:58) 

achami

這いつくばって撮ったのかなぁ〜(笑)
ほんとに、可愛い子です^^
by achami (2021-03-14 17:27) 

テリー

セツブンソウ、いいですね。今年は、無理だろうなあー。
by テリー (2021-03-14 17:33) 

g_g

これだけ纏まって咲くと見た甲斐があって嬉しいですね。
東北にも種が飛んでくれると良いな~
by g_g (2021-03-14 18:03) 

プー太の父

セツブンソウという名前の花は聞いたこと
ありましたがこんな可愛らしい花なんですね。
見たことがないので北海道にはないのですかね。
by プー太の父 (2021-03-14 19:07) 

Inatimy

花びらだと思ってたのが萼片だったとは。萼片のの凸凹でできた縞々がとっても好きです^^。
by Inatimy (2021-03-15 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

セツブンソウ、芯の黄色と紫の色合いがなんともいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-15 20:21) 

あおたけ

慎ましやかに咲いたセツブンソウの花、
白い花びらに清楚な透明感を覚えて綺麗ですね♪
準絶滅危惧とのことですが、
いつまでも絶えることなく
春を届けてほしいと願ってます☆
by あおたけ (2021-03-16 07:20) 

ローリングウエスト

セツブンソウ清楚な白が美しい!見とれてしまいます。ついに東京も開花宣言が出て、来週は関東も満開桜が見られそうです。春爛漫がもうすぐですね!
by ローリングウエスト (2021-03-16 22:29) 

Jetstream

セツブンソウ、癒されますね。!(^^)! これから花の季節、愉しみですね。
今月ようやく2度山歩きしたんですが、花のない山です。(笑) これからですね。
by Jetstream (2021-03-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。