SSブログ

3月の山野草② (2021年3月) [花]

DSC_3216_00001.jpg

前回に続き セツブンソウ♪

春らしく明るめの雰囲気に^^



















DSC_3204_00001.jpg

草丈10センチ前後の小さなお花ですが、一斉に咲くと地面が白く見えます

スプリング・エフェメラル(春の妖精)代表のような、本当に可憐で可愛らしいお花です♪

信州にも春がやってきました\(^o^)/



















DSC_3221_00001.jpg

少し離れた場所に咲いていた フクジュソウ

フクジュソウとセツブンソウが育つ環境の場所ではおおよそ同じ時期に開花しています♪






散策途中あちらこちらでフキノトウが芽吹いていましたので、いくつか摘んで帰宅後フキ味噌にして美味しく頂きました♪
フキノトウのほろ苦さがご飯に合うのですよねぇ♪
あっというまになくなってしまったので、また採ってこないとー^^;


nice!(67)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 13

いろは

こんにちは^^
セツブンソウ、本当に可愛いお花ですね♪
私が見た群生はこれほど綺麗ではありませんでした^^
福寿草は太陽が出ないと咲きませんね。
フキノトウを摘んで頂けるなんて、羨ましいです。
今日、デパートで見ましたら、700円もしましたよ〜
もう少し我慢します^^
by いろは (2021-03-17 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたてのふきのとうが食べられるなんて、羨ましいでやす。
あの味と香り、春だなあ〜って実感しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-17 16:19) 

achami

フキノトウ、良いなぁ〜
私はぜひ、天ぷらで頂きたい^^
by achami (2021-03-17 21:30) 

yoko-minato

セツブンソウ・・・本当に春の妖精のように
かわいいですね。
福寿草の黄色も元気色です。
フキノトウ、私も大好きなのですが当地では
やはり見つけても採るけにはいかなくてスーパーで
買い求めないと食べられません。

by yoko-minato (2021-03-18 05:53) 

wildboar

このような塊で見ていると、子どものように欲しくなっちゃうんです。

フキノトウは胃にはよろしいようですねえ^_^
by wildboar (2021-03-18 08:42) 

michi

節分草に福寿草、それに蕗の薹。早春の雪どけ直後頃の景色はいいものですね。
by michi (2021-03-18 09:24) 

nousagi

随分たくさん咲いていますね。
堂上のように保護管理しているところでしょうか。
わざわざ見に行く価値ありですね。
フキノトウ、タイミング悪く今年は採れませんでした。
買いたくはないし。(^^;)
フキノトウは天ぷらが一番好きです。(^^)
by nousagi (2021-03-18 14:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

セツブンソウは、春の妖精なんですか。
大相撲春場所にも「溜り席の妖精」と騒がれている女性が姿勢よく座っていますね。やはり白が基調のワンピースです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-03-18 22:20) 

テリー

セツブンソウ、いいですね。私は、見損ねました。
by テリー (2021-03-18 23:23) 

はるか

可愛いなあ。とてもかわいく撮れてますね。
最初に見たのは、秩父でした。セツブンソウ園。
shinさんが案内してくれたて。一緒に行ったこともあったね。

by はるか (2021-03-19 19:43) 

Nobuzo

こんなに群生して咲くんですね。
一度はこの目で見てみたい。
by Nobuzo (2021-03-19 22:15) 

kyon

セツブンソウ、こんなにたくさん咲いてたら嬉しくなりますね。
蕗味噌、美味しいですよね。
京都の有名なしば漬け屋さんにあるふきのとうのお漬物が大好きです。
by kyon (2021-03-19 22:39) 

g_g

何度見てもセツブンソウの群生見応えがありますね。
フキノトウ今月初め頃探しましたがたった3つだけでした・・・
by g_g (2021-03-20 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。