SSブログ

春は新潟② (2021年3月) [新潟]

DSC_3258_00001.jpg

キクバオウレン

地上の星のように見えますか^^











DSC_3237_00001.jpg

こちらは中心がほんのりピンク色











DSC_3251_00001.jpg

こちらはピンク色 ~ クリーム色 ~ 白 素敵なグラデーション


















DSC_3266_00001.jpg

貴重なピンク色の ミスミソウ

左のお花は葉っぱが突き刺さって可哀想な状態になっていました

葉っぱを取り除いてあげたかったのですが、ガッツリ食い込んでどうしようもありませんでした…











DSC_3293_00001.jpg

綺麗なブルーの雄しべ

このお花も花びらのように見えるのは萼片で花弁(花びら)はない(ややこしい^^;)

自然は不思議で美しいですね♪





数日バタバタしており、ご訪問遅れがちになりそうです m(_ _)m



nice!(68)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 10

wildboar

以前、オウレンを1鉢所持していましたが、いつの間にか消えちゃいました。
なくってこうして何度も見せてもらうと恋し~い(@^^)/~~~
by wildboar (2021-03-23 06:45) 

imarin

隣同士で咲いていても、葉っぱが刺さるなんて不遇の子がいたりして、
人も花も運命があるんだなぁ・・としみじみ思ったり。
by imarin (2021-03-23 08:26) 

Boss365

こんにちは。
キクバオウレン「ほんのりピンク色」は、興味深いです。
じっくりレンズを向けないと気付かない可能性あり。
ラストのミスミソウ、勢いあり美しいです。
花弁に見える萼片、ややこしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-23 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

まさに地上の星!って感じでチカチカして綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 11:11) 

いろは

こんにちは^^
キラキラとお星様のよう...♪
一度見てみたいお花です^^
薄いピンクのミスミソウ、可愛いですね。
by いろは (2021-03-23 18:27) 

achami

今年も見れないってことだわ〜(^^;;
by achami (2021-03-23 21:48) 

テリー

オウレンは、先日見ました。ミスミソウは、今年も駄目でした。
by テリー (2021-03-24 00:10) 

nousagi

こういう花がある新潟、いいですね。
昨年、久しぶりに行けましたが
今年は行けないなぁ~


by nousagi (2021-03-24 17:37) 

yoko-minato

キクバオウレン・・・地上の星に見えますね~!
ミスミソウ・・・かわいいです。
なんて素敵なのでしょうね。
花びらではないのって不思議?
by yoko-minato (2021-03-25 10:15) 

michi

オウレンの群落見事ですね。私も見てきたんですが、うまく集合写真(?)撮れませんでした。
by michi (2021-03-25 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。