SSブログ

きぼう現る☆☆☆ (2021年3月) [山暮らし]

iss20210317.jpg

3月17日 19時前

ビーナスラインより八ヶ岳連峰

iss 北西方面からやってきて蓼科山の手前で影に入りました



















iss20210318.jpg

3月18日 19時半すぎ

自宅庭にて

北極星の手前で影に入りました

1枚目、2枚目は最大角約30°
 
角度30°以上あれば自宅での撮影が可能と判明^^;



















iss20210319.jpg

3月19日 19時前

自宅庭にて

この日は最大角が約60°

60°以上になるとほぼ真上を飛んでいくかんじ

5分近く空を見上げているとフラフラしますので、iss観測は足場のよい場所で(笑)










iss 3月は天候にも恵まれ3日続けて観測することが出来ました♪
やはり庭での観測が落ち着いてゆっくりと眺められます^^
観測出来る方角は日々変化、時間帯や月明かりで都度設定も考えないといけませんが、それもまた楽し。
(issは常に同じ軌道を回っていますが、地軸の傾きと自転により変化するそう)
4月以降も引き続き観測予定です^^


nice!(83)  コメント(18) 

nice! 83

コメント 18

wildboar

わたし的には、1枚目の写真がいいと思います。
自転によって角度が変る、納得です^_^
by wildboar (2021-03-26 10:54) 

いろは

こんにちは^^
ご自宅の庭で観測ができるのは最高ですね^^
1枚目も山々が写って素敵ですが、2枚目のは木々が入って
ロマンチックな雰囲気が素晴らしいです♪
お家で星空が見えるのは羨ましいです!
by いろは (2021-03-26 16:46) 

ぜふ

八ヶ岳と蓼科山の夜景に花?を添えるようですね^^
19時前だと空の青さが残っていますね♪
仰角が大きければ大きいほど軌跡が直線的になるのですかね。

by ぜふ (2021-03-26 17:32) 

アニマルボイス

そらには「きぼう」が現れますが、
地上にはなかなか「きぼう」現れませんねえ。( >_< )
by アニマルボイス (2021-03-26 17:48) 

Boss365

こんにちは。
希望・issを綺麗にキャッチ、撮影です!!
1枚目の写真、青い空が心地良いですね。
素人ですが、多少右あがり?に数度傾けた構図にしたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-26 18:21) 

Inatimy

綺麗な夜空^^。
いいなぁ・・・ご自宅のお庭でも観測できてこんな風に撮れるなんて♪
by Inatimy (2021-03-26 19:11) 

テリー

自宅の庭で、iss や星の撮影が出来るとは、最高ですね。
by テリー (2021-03-26 19:40) 

グリーン

19日は月の下を上がって来たので一緒に撮ったら・・・月が明るすぎて(^^;
by グリーン (2021-03-26 20:45) 

(。・_・。)2k

いいなぁ
今度 TR-3B撮って下さいよ

by (。・_・。)2k (2021-03-26 21:38) 

旅爺さん

去年だったか偶然人工衛星が飛んでいくのを見かけましたが、
その後は見かけません。夜空を只見上げてるだけでは見られないですね。
by 旅爺さん (2021-03-27 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真、空の色のグラデーションがとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-27 13:16) 

Jetstream

ビーナスラインからの夜景、夜空にはISSの軌跡、素晴らしいですね。
ご自宅からの夜空、これも広角でファンタジーの世界。羨ましいかぎりです。
自宅だと、セッチングがしやすいですね。!(^^)!

by Jetstream (2021-03-27 15:48) 

achami

東京でも見れているんでしょうけど、なかなか撮るまでにはいきません(^^;;
4月の観測も、楽しみにしていますよん♪
by achami (2021-03-27 21:33) 

あおたけ

星の流れを遮るかのように、
夜空を横切ったissの光跡☆彡
八ヶ岳連峰の稜線もいい感じに収まって、
これはダイナミックな素晴らしいショットですね!
いつもながらお見事です(*´▽`*)
木立のシルエットと絡めたカットもいい雰囲気で
天の高さと宇宙の浪漫を感じます♪
by あおたけ (2021-03-28 07:51) 

marimo

夜空に浮かぶiss の軌跡、綺麗ですねw
お庭からこんな星空が見えるなんて贅沢だw
毎日プラネタリウムなんて足元にも及ばない星空w♪
夜空の色って一色じゃないんですね。
by marimo (2021-03-28 10:03) 

まさ

おぉ!きぼうですか!
1枚目が特に美しいですね!
by まさ (2021-03-28 16:16) 

プー太の父

いや~すごい写真ばかりですね
蓼科山と八ヶ岳がバックとは贅沢過ぎます(^^)
八ヶ岳の手前の明かりは温泉街ですか。
by プー太の父 (2021-03-28 16:30) 

kyon

素晴らしい、よく見つけられますね。
お家の前でこんな星空が見られるなんて素敵。
来週は桜遠征に行こうかなと思うので、条件よければ星も見られるかもです。
by kyon (2021-03-28 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。