SSブログ

春は新潟④ (2021年3月) [新潟]

DSC_3394_00001.jpg

今回は ミスミソウ色々です♪











DSC_3300_00001.jpg

まさに開花したばかりの花

雄しべのピンク色がなんて綺麗なのでしょう



















DSC_3401_00001.jpg

淡いブルーのタイプ











DSC_3415_00001.jpg

こちらは同じブルーでもかなり色が濃いタイプですね



















DSC_3430_00001.jpg

こちらは雄しべが紫色

ひとつひとつ微妙に色合いや組み合わせが異なっていて見飽きることがありません^^

カタクリの花も色を添えてくれています

やはり春の新潟は外すことができませぬー










先週木曜日、孫娘2人が通う保育園から次女の勤め先に「すぐに迎えに来てください」連絡が入る。
園内でコロナ陽性者が確認されたそうです。
園は即休園、土曜日には園児含め保育園関係者全員がPCR検査。
月曜日には全員の陰性を確認し、火曜日より保育園再開。
保育園クラスターはなんとか防げたようです。

とうとう来たか…じじばばはヒヤヒヤしましたが、ひと安心いたしました。
このウイルス10歳未満の子供はほぼ重症化しないようなので、もし感染していたとしてもそう心配する必要はないのかな…思ってはおりました。
医療従事者の次女はすでに一回目のワクチン接種を終了しました。

変異種によるものなのか、ここのところの全国的な感染者増加傾向は心配です…
一筋の希望であるワクチン接種が順調に進むことを望むばかり。

nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 18

wildboar

ブルータイプは初めて見ました。
いいですね。

クラスター回避も良かったです。
我が国はワクチン後進国らしいのでとりあえずは自力(粛)で守るだけです^^;
by wildboar (2021-04-01 12:56) 

テリー

ミスミソウ、色々なタイプがあるんですね。
新型肺炎は、小さな子供には、重症化のリスクは、少ないとは言え、保育園で、患者が出ると,心配になりますね。
でも、大事にならなくて、良かったですね。全員が、ワクチン接種が終わるまで、こういうのを、繰り返すのでしょうね。
by テリー (2021-04-01 14:03) 

いろは

こんにちは^^
ミスミソウ、自生の花でも濃い色があるのですね。
濃いブルーがとても素敵です!
白いお花も雄しべが色々あり、楽しめますね。

お孫さん、大事に至らなくて良かったですね♪
さぞご心配でしたでしょう。
by いろは (2021-04-01 14:42) 

(。・_・。)2k

綺麗な花ですねぇ
姉御みたい

by (。・_・。)2k (2021-04-01 14:59) 

はるか

そうだったの。保育園でクラスターにならずによかったですね。

緊急事態宣言解除しても個人で気を付けるしかないです。
それにしても新潟の春は美しい~。ミスミソウを見たのは何年前だろうなあ。
みんなで隊長に連れて行ってもらった日が懐かしいです。
by はるか (2021-04-01 16:17) 

yoko-minato

奇麗なかわいい花ですね~!!
写真でも見飽きないです。
お嬢様、本当にご苦労様です。
全員陰性で良かったですね。
by yoko-minato (2021-04-01 18:42) 

kousaku

いろんな可愛い花が咲いているんですね、よかったですね、お孫さん達感染していなくて私も孫達が電車通学なので毎日心配でたまりません。
by kousaku (2021-04-01 21:10) 

achami

ピンクのシベが可愛い!
あんな色のお洋服は着れないけど・・・(笑)
あ!山Tシャツだったらいけちゃうかも^^
by achami (2021-04-01 21:11) 

ぜふ

現地ではユキワリソウと呼ぶようですが、そんな力強さとは無縁のような・・
まさにスプ・エフェ。
ワクチン、おそいですね・・
by ぜふ (2021-04-01 21:12) 

アニマルボイス

東京の自宅周辺の保育園でもコロナ感染者が思い出したように出ています。
保育園には散歩がつきものですが、保育士さんはマスクをしているものの園児はしていません。けっこう密な行列で半ば自由に歩いたり、小さな子は箱に何人も入れられて移動しています。素人目に見てもかなり危ない感じがしています。会社が休業にならないので保育園も休園しにくいのでしょうか。
by アニマルボイス (2021-04-01 21:57) 

Inatimy

シベのプチプチ感がたまらなく愛おしく^^。
みなさんが陰性で本当に良かったです。
by Inatimy (2021-04-01 23:45) 

Boss365

こんにちは。
ミスミソウ、花弁の形・雄しべの色や大きさ違い、興味深いですね。
保育園「全員の陰性を確認」は良かったです!!
身近にクラスターが起きると心配になりますね。
ワクチン接種、自己防衛しながら根気よく待ちます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-02 00:52) 

takenoko

とりあえず一安心ですね。我が家は親の心配が気になります。
by takenoko (2021-04-02 09:59) 

g_g

蕊と萼の様々な色合いが綺麗で見応えがあって良いですね!
クラスターと云えば当地も今までの最高人数になっているので
他県の方から嫌われそうです。
by g_g (2021-04-02 14:53) 

marimo

ミスミソウ、色んな種類があって素敵なお花ですねw
新潟にはこんなかわいいお花がたくさん咲いているのですか!
次女様のお子様陰性で良かったです。
クラスターも防げて良かった良かった。
コロナワクチンは15歳以下には基本接種不可みたいですから。
(現在仕事でコロナワクチンの研修中なのです)
by marimo (2021-04-03 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

濃いブルーのが、特に綺麗だなあと思いやした。
やはり山の花は、小さくて可憐でいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-03 14:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ユキワリソウのことをミスミソウというんですね。山野草に疎く勉強になりました。色々な蕊があるんですねえ。
コロナは怖いよ。友人が感染し入院しました。退院後も後遺症があって辛いらしい。老人はかかると大変! 子供になりたい!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-03 20:56) 

kyon

ミスミソウってほんものを初めて見たかもしれません。
たしか映画のタイトルになってましたね。
by kyon (2021-04-05 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。