SSブログ

3月の山野草③ (2021年3月) [花]

DSC_3328_00001.jpg

セリバオウレン











DSC_3315_00001.jpg

春一番に咲く、まさに地上の星のような小さなお花です♪











DSC_3318_00001.jpg

スプリング・エフェメラル(春の妖精)のような雰囲気のお花ですが、オウレンは四季を通じて常緑のため

夏前には消えてしまうスプリング・エフェメラルには該当しません











DSC_3319_00001.jpg

春新潟で会えるのは キクバオウレン 葉っぱの違い分かりますか


花姿はソックリですね^^











DSC_3329_00001.jpg

この株は色合いがややシックな雰囲気でした

このセリバオウレン、里山のとある一角にだけ大群生しています♪

大好きなお花が買物に行く途中で会えるのは嬉しい限り♪

周辺ではフキノトウを摘むことが出来ます^^











先日のパンク修理の際、「冬タイヤ寿命のため、即夏タイヤに交換してください」整備の方よりお達しがあったのですが、
我が家は山間部のため朝の気温は未だ氷点下…
先日は朝起きるとうっすら積雪(><)
やはり朝の気温がプラスで安定するまで夏タイヤへの交換は保留にいたしました。
今朝はここ最近では一番冷え込んで氷点下8℃。
GW過ぎるまでは油断禁物のようです。

へたれても冬タイヤ…^^; 
いずれにせよ寿命のタイヤなので、スリップに注意しつつギリギリまで履きつぶすつもりです。


nice!(76)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 16

tomi_tomi

初めて見る草花です。星が輝いてるように見えたり線香花火に見えたり、小さいけど奇麗ですね!
by tomi_tomi (2021-04-10 12:34) 

wildboar

マイナス8度とは、夏タイヤではとんでもないことですねえ。
当地も今朝は冷えましたが5度はあったと思います。
寒暖差にご留意くださいね。

by wildboar (2021-04-10 12:52) 

いろは

こんにちは^^
セリバオウレンは星が瞬いているようですね。
そして葉がセリのようで、
キクバオウレンは蕊が少し違うでしょうか...
葉が菊の葉のようですね。
どちらも可愛いお花ですね〜♪
by いろは (2021-04-10 14:09) 

グリーン

朝が-8℃ですか・・・(^^; 家は-2℃でした☆
今年は光前寺のキセリバオウレン撮りに行けなかった~朝参道が開くのが
遅いんだもの・・・(^^;

by グリーン (2021-04-10 17:14) 

achami

可愛いねぇ〜^^
コチラも昨晩は一ケタの気温でした。
気温差に気をつけないと!
by achami (2021-04-10 21:31) 

kyon

可憐に咲いてますね。
その温度だと真冬ですね^^;お気をつけて。
by kyon (2021-04-10 21:34) 

ぜふ

待ってました!セリバオウレン
キンポウゲ科のお花は可憐でありながらもどこか妖艶ですね。
オウレン3兄弟(姉妹?)の末っ子、バイカちゃんはいないのかな・・^^


by ぜふ (2021-04-10 22:21) 

Boss365

こんにちは。
「セリバオウレン」小さいですが、複雑な形状で愛くるしく咲いてますね。
「里山のとある一角にだけ大群生」は、何かありそうです?
タイヤの選択、難しいですが、安全運転を心掛けて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-11 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

改良されてない山の花は、小さくて可憐で可愛いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-11 14:11) 

michi

私もまだまだ冬タイヤです。志賀草津高原道路の開通が今月23日だったと思っています。例年開通直後の高原道路を通って帰ってくるので、交換はその後だったんですが、どうしようか迷ってます。
昨日、里山を歩いてフキノトウをたくさん採ってきました。もう大きくなってましたが、”春の味”堪能しました。
by michi (2021-04-11 16:49) 

g_g

花だけを見ているとキクバと変わらないので見逃すことも有りますね。
標高によって長らく見られる可愛い花なのでつい撮ってしまう花でも有ります。雪や寒さなどで4月になっても凍ることがあるのでなかなか交換できないですよね。
by g_g (2021-04-11 18:30) 

Inatimy

買い物途中で、地上の星のような花に出会えるなんて、私ならつい寄り道で長いしてしまって、
なかなか買い物場所へ到着しそうにないです^^;。夢中で見てしまいますね。
by Inatimy (2021-04-11 19:52) 

テリー

まだ積雪があるとは、大変ですね。冬タイヤは,使いたくなりますね。その代わり、すばらしい景色を堪能できますから、必要経費ですね。
by テリー (2021-04-11 23:23) 

あおたけ

白い花を可憐に咲かせたセリバオウレン、
地上に咲いた星にも見えますし、
金平糖を散らしたようなキュートさも感じます(*´▽`*)
東京はだいぶ暖かい日が多くなりましたが、
山のお住まいはまだ氷点下の朝なのですね。。。
by あおたけ (2021-04-12 08:13) 

nousagi

綺麗! ガラス細工のようですね。(^^)

by nousagi (2021-04-12 12:07) 

プー太の父

いろんな花の名に詳しいですね。花ばかりでなく葉っぱも
見るのですか?葉っぱなど気をつけて見たことないですが。
私は若いころ、冬タイヤをそのまま夏も乗りつぶそうと思って
乗り続けてタイヤを2本続けてバーストしたことがありました。
どちらも田舎道をのんびり走行中のため大事に至りませんでしたが
若気のいたりというやつですね。今は早めに買い替えています。
by プー太の父 (2021-04-12 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。