SSブログ

高遠城址公園 天下第一夜桜 (2021年4月)  [桜]

DSC_0402_00001.jpg

「天下第一の桜」と言われる 高遠城址公園に行ってまいりました♪


昨年はコロナウイスル感染拡大防止のためさくら祭りは中止

高遠城址公園は立入禁止となってしまいました

2年ぶりのさくら祭り、感染対策を実施しているとはいえ混雑は必至…

そこで平日の夜桜ならばいくぶん人も少ない…かもしれない

勤務終了時間にパートナーをピックアップして高遠に向かいました


パートナーの勤務先から高遠までは峠越えがあるものの、ほぼ一本道で約40分(意外に近い)

夜の帳が下りつつある高遠城址公園に到着



















DSC_0416_00001.jpg

漆黒の夜空に浮かび上がる「天下第一の桜」お見事でございます!

高遠城址公園の桜は「高遠小彼岸桜(タカトオコヒガンザクラ)」高遠固有種

赤みの濃いピンクの小花が枝にびっしりと咲き、ぱっと咲いてぱっと散る、花の 期間が短いのが特徴だそう



















DSC_0425_00001.jpg

ピン甘ご容赦…m(_ _)m

見上げた写真ばかりなのは… 

はい、やはりそれなりに混雑しておりまして普通に撮ると人だらけになりんす^^;

それでもゆっくり写真を撮ることが出来るくらいの人出

飲食可能エリアでも探すことなくベンチに座ることが出来ました


ライトの色や当たり方で花の色が違って見えるのも夜桜ならでわかもしれません^^

続きます♪


nice!(82)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 82

コメント 26

wildboar

おはようございます。
下(山野草)から上(桜)へ上昇気流に乗っていい新年度になりますように(^O^)
by wildboar (2021-04-04 08:50) 

グリーン

行って来たんですね~(^^)
私は今年パスしました♪
by グリーン (2021-04-04 08:54) 

marimo

夜桜・・・昼とは違った妖艶な美しさw
今年はどこもライトアップんどしていなくて・・・楽しくないです。
ここは山の上なのでしょうか。
夜景も見えて良いロケーションですね♪
by marimo (2021-04-04 09:37) 

nousagi

夜桜に町の灯り・・・
天下一品でございます。(^^)
by nousagi (2021-04-04 10:07) 

Jetstream

おはようございます。夜桜もいいですね。
高遠は名の如く、こっちからは遠いです。
桜に求めるモノはひとそれぞれですが、
今年の花見は比較的静かに楽しめてよかったです。
by Jetstream (2021-04-04 10:17) 

hana2021

こんにちは。
高遠の桜は20年近く前に見たきりです。確かに開花の時期が短くて・・・しかしお近くの方ならではの見事な桜。夜桜を堪能させていただきました。
この近く、光前寺の枝垂れ桜も見事でしたけれど。。
今週の奥飛騨旅行でご一緒した関西からのご夫婦、この後は高遠を周ってからと仰っていたけれど、この見事な桜をご覧になられたかしら?
by hana2021 (2021-04-04 11:07) 

八犬伝

高遠の桜、見事ですよね。
15年ほど前に行ったことがあります。
by 八犬伝 (2021-04-04 11:14) 

michi

“夜の高遠城址公園” 昼間と違って、またいいものですね。タカトウコヒガンザクラが一段と光ってます。
by michi (2021-04-04 11:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

プロが撮る桜は一味もふた味も違いますね。ご立派!
意外に近い距離にあるんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-04 12:18) 

いろは

こんにちは^^
高遠小彼岸桜は染井吉野のより色が濃いですね。
我が家のすぐ近くのお宅に植えられています^^
昼間は混むから夜桜ですか...
確かに夜桜は違う美しさがありますね。
見事なお写真ですね〜魅入りました♪
by いろは (2021-04-04 14:46) 

ローリングウエスト

高遠城址公園は過去2回行きましたが、桜の時期はやはり大混雑で躊躇しちゃいます。こちらで見事な夜桜を見せてもらい満足です。百花繚乱まさに花鳥風月の季節ですね~!こちら近隣の桜はだいぶ葉桜状態になってきましたが、今度は目に眩しい新緑です!爽やかな最高の季節を楽しんでまいりましょう!
by ローリングウエスト (2021-04-04 15:01) 

プー太の父

これがかの有名な高遠城址公園の桜ですか
向こうに見える街の夜景もきれいに見えますね。
地図を見たら伊那市からすぐ近いところにあるんですね。
by プー太の父 (2021-04-04 15:08) 

ぜふ

高遠の桜は有名ですが、固有種とは知りませんでした!^^;
夜桜でも人出が多いとは人気ぶりがうかがい知れますね。
今年もゆっくり桜を見ることはかなわなかったです・・
by ぜふ (2021-04-04 15:45) 

yoko-minato

夜桜みたいです。
やはりそれなりの混雑だったようですね。
高遠城祉公園の桜ですか!
天下第一夜桜・・・納得ですね。
by yoko-minato (2021-04-04 18:22) 

Boss365

こんにちは。
見事な夜桜です。撮影も流石ですね。
「天下第一の桜」を見事に再現・撮影されています。
「高遠小彼岸桜」初めて聞く名前ですが、小花で密集度が高い花ですね。
包み込むような満開の夜桜、観に行きたいな(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-04 21:39) 

Inatimy

夜桜、闇に浮かび上がるような淡いピンク色、綺麗ですね♪
こちらは夜間外出禁止になってて、暗くなる頃にはもう外、誰も歩いてないし、車も通らないし・・・。
by Inatimy (2021-04-04 21:51) 

テリー

髙遠城址公園の夜の桜祭りは、やっていたのですね。
夜桜、きれいですね。
by テリー (2021-04-04 21:54) 

はるか

高遠の夜桜、素晴らしいね。
確かに色がピンクピンクしているので、昼にはちょっと「濃いわ~」となるけれど、夜桜は良いですね。お家から40分近いですね。
by はるか (2021-04-04 21:55) 

achami

高遠へは大昔(笑)ツアーで行きました。
でも、人を見に行ったとも言えます(^^;;
スミレちゃん、ありがと^^
by achami (2021-04-04 21:57) 

kyon

もりもりの満開ですね!
夜桜はライトアップされたものも、月明かりのものも好きです。
by kyon (2021-04-05 00:50) 

あおたけ

漆黒の夜に浮かぶ妖艶な桜花、
これは見事な夜桜ですね!
美しい~(*´▽`*)
フレームいっぱいに広がる夜桜も綺麗ですが、
街灯りが向こうに見えるアングルもまた
素敵な夜景ですね☆彡
by あおたけ (2021-04-05 07:09) 

kousaku

今年は高遠へは行くのを止めたんですやはり人混みが嫌ですからね、ライトアップには行ったことが二ですね。
by kousaku (2021-04-05 08:18) 

takenoko

20年ぐらい前行ったことがありますが。、朝4時ごろ横浜を出て帰る頃(11時頃)大渋滞でした。
by takenoko (2021-04-05 10:05) 

sana

素晴らしい夜桜ですね。
天下第一の桜なのですか! 咲く期間が短いとは、見ることができて良かったですね。こちらも眼福です^^

by sana (2021-04-05 20:26) 

Boss365

こんにちは。
1月5日の誕生日花「ミスミソウ」情報、ありがとうございます。同じ誕生日で感謝です(爆)
また、ミスミソウ、忘れられない花になりそうです。
前ブログで「興味深く」思ったのは、誕生日花の影響ありそうです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-04-05 20:49) 

tochimochi

夜桜は花だけが浮かび上が阿って幻想的ですね。
立体感も凄いです。
コロナ禍で自粛の中、これほどの景色なら混雑もするでしょうね。
by tochimochi (2021-04-09 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。