SSブログ

高遠城址公園 天下第一夜桜 後編 (2021年4月) [桜]

DSC_0417_00001.jpg

高遠城址公園、夜桜の続きです♪

桜の花はいつどこで見ても美しいのだけれど、夜桜はさらに妖艶さが加わるように感じます



















DSC_0407_00001.jpg

城址公園内には樹齢140年を越える古木を含め、約1500本のタカトオコヒガンザクラが一斉に咲き誇ります

140年前の城址公園にはどんな世界が広がっていたのかな…



















DSC_0428_00001.jpg

ホモサピエンスの憂いなど何処吹く風

人が見ようが見まいが春になると花開く

決して媚びることなく咲く姿に人は惹かれるのでしょうか

美しくも妖しい夜桜に感謝の夜でした


nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 13

Boss365

こんにちは。
ライトアップの桜、心地良いですね。金箔?黄金色に見える幹も面白いです。
「人が見ようが見まいが春になると花開く・・・」自然の摂理を感じます。
小生も「美しくも妖しい夜桜」で癒されたい気分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-07 11:30) 

dojita

名にし負う高頭の桜絶景ですね。
「人が見ようが見まいが花開く」 ハィ ちょこまかと右往左往しているのは人間の方ですナ。
by dojita (2021-04-07 14:13) 

wildboar

小さな桜盆栽で喜んでいるわたしの小者ぶりがよく分かります( ^^) _U~~
by wildboar (2021-04-07 16:47) 

g_g

約1500本のタカトオコヒガンザクラ、見応えがあったでしょうね
夜桜ってまだ見たことが無いので違った美しさがあるように感じます。
by g_g (2021-04-07 18:46) 

Jetstream

こんばんは、駐車場も近くの中学校行程が臨時駐車場で、人出が多かったことを思い出しました。あと城址?と残雪の南アルプスを背景に撮ったこと。高遠近くで食べた「カンテン大福」がとても美味しく、土産に買いました。お薦めです。静かな花見が出来るのもいいと思いました。!(^^)!
by Jetstream (2021-04-07 20:20) 

ぜふ

140年前に思いをはせて見上げたい・・

by ぜふ (2021-04-07 21:46) 

テリー

ライトアップされた夜桜は、良いですね。
今年は、見る機会がないのは、残念ですね。
by テリー (2021-04-07 21:51) 

hana2021

こんばんは。
夜空に浮かぶように咲く桜は、仰る通りに…美しくも妖しい雰囲気が漂って見えます。
高遠と言えば、大奥を舞台にした絵島、生島事件。江戸中期に世間を騒がせたスキャンダルで知られたその絵島が事件後、遠島となった地。幽閉された屋敷跡は、この場所からすぐのところでした。
「かんてんぱぱ」の伊那食品の工場も近くにありましたね。
by hana2021 (2021-04-07 23:24) 

えすぷれそ

高遠ももうこんな満開なんですね。
まえGWに見に行った気がしたんですが。今年は開花早いんですね。
by えすぷれそ (2021-04-07 23:35) 

Inatimy

大きさ半端なく。 覆いかぶさってくるような迫力がありますね^^。
花の丸くなった集まりがいくつも・・・いいなぁ。見ごたえありますね。
by Inatimy (2021-04-07 23:37) 

あおたけ

漆黒の空に映える満開の桜、
昼間に見る桜は可憐さを感じますが、
日没後の夜桜は妖艶な美しさがありますね♪
行灯の灯りがまたいい雰囲気だなぁ・・・(´ー`)。
樹齢140年を越える桜に歴史の浪漫を馳せて、
静かにお花見ですね(^^)
by あおたけ (2021-04-08 17:55) 

yoko-minato

本当に世の中がどんなことが起きようと
毎年春になると見事な光景を見せてもらって
感謝、感謝ですよね。
なぜにこんなに桜の花に心を奪われるのでしょうか!!
by yoko-minato (2021-04-08 18:19) 

tochimochi

1500本のタカトオコヒガンザクラとは圧巻ですね。
ライトアップされると確かに妖艶にも見えます。


by tochimochi (2021-04-09 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。