SSブログ

宝積山 光前寺 (2021年4月) [桜]

DSC_0439_00001.jpg

天台宗別格本山 宝積山光前寺

国の文化財にも指定されている長野県内唯一の名勝庭園

平日とはいえ多くの来園者が予想されるため、開園時間の8時半に訪れました


















DSC_0437_00001.jpg

朝から晴天予報でしたが、中央アルプス方面はまだ雲の中…^^;



















DSC_0438_00001.jpg

境内には約70本のしだれ桜が植えられ、古いものは樹齢約200年にも達するそうです



















DSC_0442_00001.jpg

ちょうど花の盛りの時期に訪れることができました♪

早い時間帯でしたので、他の人もまだ数えるくらいしかおらず静かに散策することができました

光前寺、次回も続きます♪










前記事で寿命の冬タイヤ装着中とつぶやきましたが、スリップサインが出ているのはパンクした後輪1本のみ。
(交換時いつもタイヤローテーション実施していたのですが^^;)
万が一積雪があったり、凍結したりするとノーマルタイヤでは麓に下りることも上ることもできなくなります。
ということでへたれた冬タイヤにがんばってもらっています。
駆動する前輪のタイヤはまだまだ元気なのであと1ヶ月前後なんとか乗り切ってくれる…といいなぁ。

nice!(79)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 21

旅爺さん

唯々凄い垂れ桜や大木のソメイヨシノなど綺麗で見応えがありますね。
爺は昨日冬用タイヤを今頃夏用に息子が代えてくれました。
by 旅爺さん (2021-04-13 10:30) 

wildboar

やっぱり桜見物は人の少ない所で鑑賞したいものです。
酒は好きですが昔から桜の下で宴会など考えもしませんでした。

by wildboar (2021-04-13 10:48) 

g_g

皆、見応えのある桜ですね、人混みを避けて1回くらいは桜を見たいですね。
今は具合が悪いので外出を控えておりますが、当地も蔓延防止法でなかなか外出が難しくなっているようです。
by g_g (2021-04-13 11:41) 

sana

なんと見事なしだれ桜、優しげでもありますが、荘厳ですね。
人が少ない時にゆっくり見ることができるのはいいですね。
タイヤ‥頑張ってもらわないと^^

by sana (2021-04-13 12:52) 

achami

70本の枝垂れサクラってスゴイですね!!
1本でも美しいのに、この数はもう圧巻!
by achami (2021-04-13 16:48) 

いろは

こんにちは^^
宝積山光前寺の枝垂れ桜、見事ですね〜♪
とても優雅で素晴らしいです!
行って見たくなりました^^
by いろは (2021-04-13 16:49) 

Jetstream

しだれ桜は寺社に似合いますね。
結局スタッドレスなしで越冬できた、良いようですが寂しいですね。(笑)
今のクルマ、シートとハンドルはヒーター付きですので、冬場ももっと出かけたいですが・・機会なし。
by Jetstream (2021-04-13 17:44) 

ぜふ

今年は名所も人が少なくて、一人二人で眺める分には最高ですね。
200歳の桜もあるとは。

by ぜふ (2021-04-13 17:55) 

kousaku

天台宗別格本山宝積山光前寺の枝垂れ枝垂れザクラは見応えがありますね、11日まではライトアップもやっていたようですね、ライトに照らされた枝垂れは綺麗でライトに照らされた枝垂れは綺麗でしょうね。
by kousaku (2021-04-13 18:14) 

Inatimy

立派な枝ぶりのしだれ桜ですね。 その下に咲いてるのは水仙かな。
春らしい花々で、ウキウキしてきますね^^。
冬タイヤ、頑張れ〜。
by Inatimy (2021-04-13 21:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こりゃ凄い! 撮り方がプロだからかなあ? お見事!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-13 22:27) 

acconomugi

宝積山光前寺さんは桜の名所だったのですね。きれいです。
早太郎伝説とヒカリゴケのお寺と言う記憶がありますが
by acconomugi (2021-04-14 01:06) 

あおたけ

春風に揺れる花暖簾、
これは見事な枝垂桜ですね!
お寺の境内という立地もまた風情があります(^^)
中央アルプス方面は雲の中・・・とのことですが、
もしスッキリと晴れたら枝垂桜の背後に、
アルプスの山々も望めたのでしょうか(・∀・)
by あおたけ (2021-04-14 06:17) 

marimo

とても立派な枝垂れ桜ですねw♪
あの雲の向こう側には中央アルプスの山々がそびえているのですねw
青い空が見え隠れ・・・桜とのコラボがダイナミック感を
かもしだしてますね。
by marimo (2021-04-14 08:10) 

はるか

わ~、満開ですね。光前寺、こちらからはなかなか・・・
昨日のニュースでみましたが、よしころんさんの写真は格別に素敵。
早起きして人が少ない時に・・・本当にそれ一番だね。
早寝早起き=よしっころんさん。
本当に素晴らしい。
by はるか (2021-04-14 09:24) 

ヨタ8

御無沙汰です、光前寺、懐かしいです、有難うございます。

by ヨタ8 (2021-04-14 10:27) 

テリー

枝垂れ桜、すばらしいですね。
来年は、遠くまで、見に行けるようになると、うれしいのですが。
by テリー (2021-04-14 11:24) 

tochimochi

しだれ桜はボリューム感があっていいですね。
見事です。
密になる前に見てしまう作戦も成功で良かったです。
そちらでは降雪時期ももう少しありますね。
駆動輪が元気なら大丈夫でしょう。
注意して乗り切ってください。
by tochimochi (2021-04-14 17:06) 

hana2021

これです。
これこそ、光前寺の枝垂れ桜です。まさに見頃!見事ですね‼!
光前寺と言えば「早太郎伝説」。おっと、これは次回のお楽しみだったでしょうか^^
by hana2021 (2021-04-14 20:36) 

kyon

立派な桜ですね。
やはり早朝の訪問がいいですね。
京都もすぐ密になってしまいます。
タイヤ、あともうひとふんばりしてほしいですね。お気をつけくださいね。

by kyon (2021-04-14 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに見事な枝垂れ桜でやすね。
枝垂れ桜って、ソメイヨシノよりも寿命が長いようでやすね。
ソメイヨシノは、何十年かで枯木になってしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。